こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える 奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

先日ご紹介した、わが家のラベリング色々~♪
【ラベリング方法まとめ記事はこちら】
⇒ わが家の『収納ラベル』*定位置管理の「ラベリング方法」まとめてご紹介~♪
整理収納アドバイザー2級でも出てくる「定位置管理」。
「モノに住所」を決めると、片づけやすい♪ さらに「ラベリング」による住所表示で、片づいた状態をキープしやすいという利点があります。
わが家では、大きく4タイプの方法でラベリングしているのですが、使うアイテムも様々。
今日は、ラベルの作り方とおすすめグッズを紹介しますね。いずれもリーズナブルで簡単に取り入れられるものばかりです(^^)/
私がよく使う「ラベルアイテム」をいくつかご紹介しますね♪
文字は、ブラザーのピータッチ(ラベルライター)で印字することがほとんどです。(キッチンは手書き)
それをそのまま貼り付ける場合もあれば、そうでないときも。 布製収納用品は、直接貼ることができないので、ほとんどタグを作っています。 紙製のタグは、耐久性がないので極力使いません。
● ファイルをカットして
● パンチで穴をあけて
● リングやチェーンで吊るす

ファイルは、クリアファイルの他、100円ショップで白いポケットファイルを購入し、その表紙をカットして使うなどしています。
子ども用には、柄付きのクリアファイルを使って、ちょっと可愛いタグにしてみたり(^^)
* 【目印・インデックス】として表示するとき
キッチンは、ダブルクリップに手書きメインでラベリングしています。

● ダブルクリップを使用
● 油性ペンで直接手書き
● 使用後はエタノールで消す
【関連記事】
⇒ 冷凍庫マストアイテム *『MUJI仕切り×100均クリップ』で快適収納~!
診察券は、スライドクリップの位置で目印を。
また、洗面所ではスライドクリップにピータッチを貼ってラベル替わりにしています。

● スライドクリップ
【関連記事】
⇒ 診察券の収納と『ラベルアイデア』 * スライドクリップの目的は!?
100円ショップで売られているコードクリップも、目立つので目印になります。

● 100均のコードクリップ
【関連記事】
⇒ キレイを保つ『ラベリングの効果』@夫の衣類クローゼット
* 【目印・インデックス】として表示するとき
色付き柄付きのマスキングテープは、貼るだけで色や柄で区別できるので、個人の持ち物の管理に便利!

● マスキングテープでインデックスのようにして、目立たせることもできます。
【関連記事】
⇒ 探したら即改善!『カード』に100均で目印♪快適「お財布収納」

● パソコンで写真をまとめて印刷 or 商品パッケージを切り取る
● 100均のカードケースに入れる
● スライドクリップで留める
押入れの枕棚のSKUBBボックスには、IKEAのナンバー入りのタグをつけています。

これは、めずらしく紙製。基本的に、使用頻度の低いものを収納しているので、紙製タグでもまだ丈夫です。
遠く離れていても番号ですぐ識別できるように♪
「3番にプレゼント入ってるよ~!って、最近、夫とやりとりしました(^^)
昨年今年のサンタクロースは、枕棚・3番のボックスにプレゼントを保管していたもので・・・w
文房具をアレンジしてラベル使うことが多いな~と、まとめてみて気づきました。
文具は、手軽に手作りできたり、アレンンジできるのが魅力(^^)/

あと、耐久性の優先度が高いです。
おしゃれなタグとかラベルとかよりは、安くて丈夫で長持ちするものを。
自分なりの基準があると、ラベルを作る時も素材選びがスムーズかなって思います。
ではでは~!
ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります

★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓



先日ご紹介した、わが家のラベリング色々~♪
【ラベリング方法まとめ記事はこちら】
⇒ わが家の『収納ラベル』*定位置管理の「ラベリング方法」まとめてご紹介~♪
整理収納アドバイザー2級でも出てくる「定位置管理」。
「モノに住所」を決めると、片づけやすい♪ さらに「ラベリング」による住所表示で、片づいた状態をキープしやすいという利点があります。
わが家では、大きく4タイプの方法でラベリングしているのですが、使うアイテムも様々。
今日は、ラベルの作り方とおすすめグッズを紹介しますね。いずれもリーズナブルで簡単に取り入れられるものばかりです(^^)/
◆ ラベル表示に使っているアイテム
様々なラベル方法を導入しているので、ラベルとして使うアイテムも色々あります(^^)/私がよく使う「ラベルアイテム」をいくつかご紹介しますね♪
◇ ファイルをタグに
*【文字】で表示するとき文字は、ブラザーのピータッチ(ラベルライター)で印字することがほとんどです。(キッチンは手書き)
それをそのまま貼り付ける場合もあれば、そうでないときも。 布製収納用品は、直接貼ることができないので、ほとんどタグを作っています。 紙製のタグは、耐久性がないので極力使いません。
● ファイルをカットして
● パンチで穴をあけて
● リングやチェーンで吊るす

ファイルは、クリアファイルの他、100円ショップで白いポケットファイルを購入し、その表紙をカットして使うなどしています。
子ども用には、柄付きのクリアファイルを使って、ちょっと可愛いタグにしてみたり(^^)
◇ クリップ類
*【文字】で表示するとき* 【目印・インデックス】として表示するとき
キッチンは、ダブルクリップに手書きメインでラベリングしています。

● ダブルクリップを使用
● 油性ペンで直接手書き
● 使用後はエタノールで消す
【関連記事】
⇒ 冷凍庫マストアイテム *『MUJI仕切り×100均クリップ』で快適収納~!
診察券は、スライドクリップの位置で目印を。
また、洗面所ではスライドクリップにピータッチを貼ってラベル替わりにしています。

● スライドクリップ
【関連記事】
⇒ 診察券の収納と『ラベルアイデア』 * スライドクリップの目的は!?
100円ショップで売られているコードクリップも、目立つので目印になります。

● 100均のコードクリップ
【関連記事】
⇒ キレイを保つ『ラベリングの効果』@夫の衣類クローゼット
◇ マスキングテープ
*【柄・色・マーク別】で表示するとき* 【目印・インデックス】として表示するとき
色付き柄付きのマスキングテープは、貼るだけで色や柄で区別できるので、個人の持ち物の管理に便利!

● マスキングテープでインデックスのようにして、目立たせることもできます。
【関連記事】
⇒ 探したら即改善!『カード』に100均で目印♪快適「お財布収納」
◇ 100均カード&カードケース
*【写真・イラスト】で表示するとき
● パソコンで写真をまとめて印刷 or 商品パッケージを切り取る
● 100均のカードケースに入れる
● スライドクリップで留める
◇ IKEAのナンバー入りタグ
*【文字】で表示するとき押入れの枕棚のSKUBBボックスには、IKEAのナンバー入りのタグをつけています。

これは、めずらしく紙製。基本的に、使用頻度の低いものを収納しているので、紙製タグでもまだ丈夫です。
遠く離れていても番号ですぐ識別できるように♪
「3番にプレゼント入ってるよ~!って、最近、夫とやりとりしました(^^)
昨年今年のサンタクロースは、枕棚・3番のボックスにプレゼントを保管していたもので・・・w
◆ ラベリングで優先しているのは「手軽さと耐久性」
ファイル・マステ・クリップ・カード・・・文房具をアレンジしてラベル使うことが多いな~と、まとめてみて気づきました。
文具は、手軽に手作りできたり、アレンンジできるのが魅力(^^)/

あと、耐久性の優先度が高いです。
おしゃれなタグとかラベルとかよりは、安くて丈夫で長持ちするものを。
自分なりの基準があると、ラベルを作る時も素材選びがスムーズかなって思います。
ではでは~!
ここまで読んで下さりありがとうございます! 下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります
★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓




























コメント
コメント一覧 (2)
ウチにも同じのがあるので、嬉しくなってついコメントしてしまいました~(*´∀`)
他の記事ももちろん参考になるんですが、ラベリングに関する記事は私の中で特に毎回気になると言いますか…
特に真似させていただきたい内容です!
多分自分の中で“これなら私にも出来るのでは?”っていう所で気になっているのではと分析するのですが…
実践できていないのが情けない限りです(´д`|||)
こんな私ですが、これからも楽しみに拝見させていただきますね(*^.^*)
そして今年こそは!思うだけでなく、過ごしやすい住まいづくりを実践したいと思います☆
そうなんです、イーザッカさんでおまけでもらうやつ(^^)
すごい!よく見てますね!!
イーザッカさんをはじめ、A5サイズ?のファイルを色々といただくのですが、それほど使い道なくって、、ラベル用と化しています(^^;
カードサイズのホルダーもつくれますよ!!(コクヨPPホルダーみたいなやつの小さい版)
そう!お手軽にできちゃいます(^^)!
ハードル低いと思うので、ぜひぜひやってみてください~♪
ブログ読んで下さって嬉しいです(^^)/今後ともよろしくです~!