こんばんは!楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。

image

本日、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました!

私が整理収納アドバイザー2級を受けた時の感動を、自分自身で伝えたい!と思い始めた認定講座。
【私が2級講座を受けて思ったこと】
モノが増える原因*人生を変えた!?『整理収納アドバイザー2級』認定講座

体調を崩されたり、とキャンセル等々ある中、最終的にはなんとか最少催行人数で開催できました。
ノロをはじめとする感染性胃腸炎が流行っています。市内の小学校は学級閉鎖もあったそうで、皆さんお気を付けくださいませ。
少人数でしたので、受講生の個々のお悩みに合った事例を選ばせていただきました。

★ いただいたご感想です。
□ 片づけに対する意識がより一層高まりました
□ 理論的に理解できたのが良かった
□ 演習を通して、片づけのプロセスを自分で考えられたのも良かった
□ 机上で、紙で最初に考えるってすごく良いと思った。家でもやってみたい


image

演習については、難しい!よりも「楽しかった」というご意見をいただきました。
整理収納・お片づけが楽しいと思えるって、すごく素敵なことだと思います(^^)


さて、皆さんは、『整理収納』『お片づけ』というと、快適な収納・美しい収納 というイメージがありませんか?
image

収納本やブログで見かける  「使い勝手抜群だけでなく、見た目も美しい収納」を簡単に、長くキープするためには、
それなりの『土台づくり』が必要です。


「整理収納」の土台があれば、家は簡単に片づく方向へ。私も、キレイをキープできるようになりました。
image

その、根幹となるのは、やはり「整理」。2級講座では、整理収納の理論を中心に学びます。
どうしたら、片づくのか?
なぜ、整理収納するのか?
整理収納とは、そもそも何なのか?
整理すると、どんなことが起こるか?
■ 片づけても、リバウンドする原因
■ モノを手放せない原因
■ モノが増えるワケ…
キレイが続く収納の法則
といったことをお伝えします。

メインはほぼ「整理」で、「収納」は、午後に出てくるくらいですが・・・ 
image
やっぱり、私は収納が得意♪ 収納オタクと言われるほど(笑)、収納グッズは沢山把握してるし、使い方も色々、アイデアも満載です(^^)/。
せっかく、MakeLife+主催の整理収納アドバイザー2級講座を受講してくださってるのだから、そこはちゃんとお伝えしたい!!
と、午後の「収納」の部分では、理論に基づく色々な事例やアイデアも紹介させていただきます♪

■ 夫や子どもが片づけできるようになった整理収納の事例、
■ 今までのレッスン受講生の体験談や成功事例のほか、
タオルの畳み方の話 まで出てきます(^^)

ブログで紹介していることもそれ以外のことも、盛りだくさんに♪ 会いに来てくださった方に、できるだけ多様な知識を持って帰っていただきたいな~と思って講座を組み立てています。

2級認定講座HPトップ画2

そんな、MakeLife+主催の整理収納アドバイザー2級講座、毎月1回、大和八木駅徒歩2分の場所で開催しています。

次回は、
2017年1月16日(月) 9:20 ~ 16:30 奈良県橿原市。残席あり。
再来月の2017年2月5日(日)も、すでに数名に申込みいただいております。
また、2017年3月5日(日)も、開催が決定しました。本日よりお申込み開始いたします。


詳細は、MakeLife+ホームページ整理収納アドバイザー2級認定講座よりご確認いただけます。
【整理収納アドバイザー2級講座について】
【2017年1月2月募集】人生を変える⁉『整理収納アドバイザー2級認定講座』@奈良県橿原市
1日で資格取得!「整理収納アドバイザー2級認定講座」@奈良県橿原市すみれホール

【カリキュラムについて】
1. 整理の効果を知って目的を具体的にする
2. 現状の整理のレベルを知る
3. 人とモノとの関わりを知る
4. 整理を妨げている要因(ケーススタディ)
5. 整理収納を促進させる5つの法則「整理収納の鉄則」
6. 学んだ理論を実例に活かす演習
7. 整理収納アドバイザー認定テスト
※ほぼ100%の合格率です

【こんな方にお薦めです!】
● 片づけが苦手
● 本やネットで自己流で勉強したけど上手くいかない
● よく探し物をしてしまう
● 現在のお仕事のスキルアップのために身に付けたい
● 片付けが大好き!今後お仕事にしていきたい

【こんな効果が!】
● 片付けに必要なことが分かった
● 手を付けるべき順番が分かった
● 自身のの「モノが増える原因」が分かった
● 自宅が片づいて快適に過ごせるようになった
● 暮らし方を見直すきっかけとなった
● 家族にお片付けについて教えられるようになった
● 職場環境の改善に役立った
● 整理収納アドバイザー1級予備講座の受講資格が得られます

お片づけは、ゴールではなくスタートです。
今よりもっと心地よく、片づけた後の暮らしをゆったりと愉しんでほしい。
その最初のステージとなるMakeLife+の2級認定講座を、ぜひ受講してみてください。
 
【MakeLife+が開催する2級認定講座】は、
2017/01/16(月) 9:20~16:30
2017/02/05(日) 9:20~16:30
2017/03/05(日) 9:20~16:30
【開催場所】
内膳町自治会館「すみれホール」
(近鉄大和八木駅 南に徒歩2分)
【募集人数】
 12名様 募集中!


◆ お申込みについて




ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます↓

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪