こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
image

少し前ですが、ある雑誌の取材で、撮影に来ていただいていました。
「子どものお片付け」に関する内容での掲載となる予定です。

ハッキリうつさないけど、内容的に良ければ娘さんもご一緒に…とのことだったので、 「どうする?」娘に聞くと「出る~!」とノリノリ(笑) というわけで、娘たちは初の雑誌撮影でした。
子どもたちの撮影は、結構難航⁉しましたよ(;'∀') いつも私が「カメラ見て~!こっち!」とさんざん言ってるのに、今回は「カメラ見ないでね」の撮影w すぐにできるはずもなく、最初はカメラ向いてばかりでした(^^; 最後はお兄さんお姉さんに沢山遊んでもらい、大喜び!(ホント、感謝!ありがとうございます!)

掲載は来年の予定です。またご報告させてください~!



◆ 子どもの『机遊びグッズ』の収納

さて、今回撮影いただいた和室。
ここには、先日記事にした押入れの学習用品の収納の他、机遊びに使う文具などを収納しています。

【学習用品の収納はこちら】
『おうち改造計画』⑥ようやく完成!無印ファイルボックスで「学習用品スペース」

DSCF3205
特によく使う一軍の文具は、無印良品の引出し付きテーブルに♪
二軍の文具は、無印のお道具箱に入れて、押入れの白いワゴンの下へ。
image

それぞれ分けて収納しています(^^)/

平日は、帰宅後~就寝まであまり遊ぶ時間がないので、ほぼ1軍だけを使用。
2軍は、週末・お休みの時に引っ張り出して遊んでいる感じです。
image

2軍の文具収納は、「お道具箱スタイル」なので持ち運べるのが便利(^^)/各自持ち運んで、無印のデスクの上で遊んでいます♪

【MUJI製テーブルの引出し収納についてはこちら】
無印*テーブルの『引出し収納』を3つの工夫 で定位置決定~!

なんか、こう書いてると、無印良品のものばかり・・・(^-^; いや、使い勝手良いから選ぶんですけどね♪



◆ 『使うヒト目線』の収納?① 勉強しやすく・・・

今回、撮影いただくにあたり、少し収納の見直しもしました。
① 左右の引出しを入替え② 使うヒトに合わせたラベリングを導入しました。

まずは、① 左右の引出しを入替えで、勉強しやすく♪
【Before】
無垢材ローテーブル5
元々、長女が向かって右側、次女が向かって左側を使っていました。
これは、当時ひらがなを学習中だった次女のために、和室の「あいうえお表」の近くに・・・と考えて定位置を決めました。

↑イラストが可愛くて癒される♡お気に入りの「あいうえお表」です♪

だけど、もうひらがなを読み書きできるようになり、そもそもの定位置決定の理由は関係なくなった。そして、長女が来春入学するのですが、小学校関連の学習グッズを和室の押入れに収納するため、少しでも近いほうが良いかな~との考えで、長女⇔次女の定位置を入れ替えたわけです。
【After】
image
ちなみに、押入れ側に座る予定はありません。なぜなら、TVが見えるから・・・。
テレビって、勉強するのにすご~い誘惑ですよねw だから、見えないように(^^)

子どもの環境づくりって、単に「片づけやすく」だけを目的にするものではないと思っています。
やっぱり、勉強できるようになってほしいし、できるようになるかは分からないけれど(笑)、せめてそういう環境にはしてあげたい。




◆ 『使うヒト目線』の収納?② ラベリングは姉妹別々に・・・

そして、② 使うヒトに合わせたラベリングを。
DSCF3210
次女の方だけ、大きい文字でラベリングしました(^^)

ちゃんと戻してくれているか?の日々の確認から、、、次女だけ導入することに…(;'∀')

先日、夫のクローゼットへ「文字によるラベリング」を導入したときも思ったのですが、
使うヒトに合わせたラベリングじゃないと、意味がない!んですね。

【夫に合ったラベリング方法はこちら】
キレイを保つ『ラベリングの効果』@夫の衣類クローゼット

これで、文具を元に戻す場所がわかったようで、「これどこにしまったら良い~?」と聞かれることがなくなりました。



最近、来春の入学や入園を意識されて「どんなふうに環境を整えていけばよいのか?」というお問合せをいただくことが増えました。前回の記事でも書きましたが、
「片づけ」「身支度」などを含む子供の行動は、「事前準備」の影響に左右されることが大きいです。そして、子どもが小さいうちの事前準備は、「親の役割」
保護者、おうちの人がすることです。子供がいきなり環境づくりまではできません。

MakeLife+のお片付けサービスでは、そういった子どもの環境づくりにも対応しております。もちろん、「片づけやすさ」だけでなく、ご希望の目的に合わせてご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

 ★未就学児向けサービスでは、お得な身支度ブースプロデュースのプランも設置しました。
こちらは、事前のコンサルティング不要、子どもの身支度クローゼットに特化した3時間パックのメニューです。
【お得なプランはこちら】
お片付けサービス*コーナー設置◇ 未就学児向け「身支度ブース」設置


ではでは~!
ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagramお片付けサービス*コーナー設置 ◇ 未就学児向け「身支度ブース」設置