こんばんは。 楽時間収納で「こころと時間のゆとり」を叶える
奈良「整理収納アドバイザー × 薬剤師」 chica です。
お片付け塾自宅de整理収納レッスン個別コンサルで、「効率の良い仕組みづくり」をお伝えしています。

プロフィールは、こちらよりご覧いただけます。 ⇒ MakeLife+ プロフィール・ご挨拶



image

そろそろ年末、年賀状のシーズンが近づいてきましたね。
日ごろPCを使わないって方も、年賀状作りの際は、パソコンやプリンターを使うことが増えるんじゃないでしょか?

皆さんのお宅のプリンターは、どちらに設置されていますか!?

今日は、自宅レッスンで聞かれることが多い「プリンターの収納」について記事にしました。



◆ プリンターって収納するもの!?

タイトルに、「プリンターの収納」と書きましたが、「プリンターの位置」のほうがしっくりくるでしょうか。
一般的には、プリンターはオープンスペースに設置されることが多いですもんね。

わが家は、プリンターの設置場所は、リビング。
DSCF1715
TVであるキュビオスの中に設置しています。
扉の中に仕舞い込んでいるので、「プリンターの収納」(^^♪
image

キュビオスの内部にコンセントがあるので、それを利用しています。
【関連記事】
Web内覧会★リビング2-リビング収納の要、キュビオス♪

プリンターを収納しておくと
① 埃がかぶりにくい ⇒ 掃除しやすい
② 普段、見えない ⇒ 部屋がスッキリ・生活感が軽減


掃除のしやすさもインテリア性も、両方 希望通りに~(^^♪



◆ 「扉の中のプリンター」使い心地は!?

キュビオスの中のプリンターを見て、自宅レッスンで聞かれることが多いのが、次の2つ。

① 扉の中にあると使いづらくないですか?(インク交換等どうしてますか?)
② PCと離れているけど、使い勝手はどうですか?


結論から言うと、使い勝手良いですよ~!

わが家は、EPSON プリンター インクジェット複合機 カラリオ EP-777Aというものを使っています。

キュビオスに設置できる「コンパクト」なものを求めて、2年ほど前に購入しました。

まず、プリントアウトするときは、前面に用紙が出てきます。
これは、プリンターを収納するための必須の条件。
DSCF1473

そして、インク交換は、こんな感じでしています。
DSCF1474
扉の中に設置するとき、インク交換しやすい高さに棚位置を決めれば、問題なくインク交換ができますよ。

用紙とインクは、隣のLike-it A4ファイルユニットに収納しています。

引き出しは、100均の白いマスキングテープで目隠し(^^♪

【マステを使った目隠しはこちら】
続・100均グッズでホワイト化* ワークスペースの無印良品『PP小物収納』編

100均の白いマステ、色々使えて便利です~。
ここは扉の中なので、目立たないんですけどね。自己満足な目隠しですが・・・(;'∀')



◆ SOHO的な、プリンター位置

さて、2つのご質問の「PCと離れてプリンターを設置していることについて」。
DSCF1387
パソコンは、キッチン横のワークスペースに、プリンターはリビングにあります。
すっごくオフィス的な、配置。

15歩くらい? 離れた位置ですが、すごく使いづらいってことはないです。
慣れなのかな!?と思います。

会社のプリンターって、離れた位置にありますよね?「印刷したら取りに行く」っていうのが、基本です。
わが家のプリンターは、それと同じ。
でも、
年賀状作りなど、何度も印刷物をチェックしながらPCを操作する場合は、
ノートパソコンを移動させて、ソファーで操作することはあります。ノートだと持ち運べますもんね♪

というわけで、多少は距離があるけれど、
掃除のしやすさを考慮して、わが家はプリンターを収納しています(^^♪

使い勝手は悪くないので、
掃除が面倒って方や、プリンターの生活感が気になるって方は、
「プリンター収納」ぜひトライしてみて下さいね。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram