こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。
と、いつも同じ冒頭なのですが・・・

私が目指しているのは、
「時間的」にも「精神的」にも「ゆとり」のある暮らし

「整理収納」や「お片付け」を通して、
「自分の心と向き合う」「暮らしを見つめなおす」ことで、
日々の暮らしは より快適に、ゆとりある心地よいものになる。

そんな「ゆとり」を、皆さんの暮らしで叶えることで、
より笑顔あふれる毎日を過していただけるように、お手伝いしたいと願っています。
image

いらっしゃいませんか!?
子育てやお片付けに悩むママ

□ どうしたら子供が片づけてくれるか分からない
□ 子供が片づけできないのは、遺伝のせい だからしょうがない
□ 散らかっていて、片付かなくてイライラする

□ イライラしてしまい、家族にぶつけてしまう
□ カッとなり「ダメでしょっ!」と、怒ってしまう
□ 「なんであんなに怒ってしまったんだろう?」と後悔してしまう



「なんであんなに怒ってしまったのか…後悔する」
・・・ 
ハイ、私のこと(;'∀')



特に長女には「こうあってほしい」という希望が強いのかもしれない。時折、1日の終わりに反省しています。

そんな子育てママの悩みに、
「アンガーマネジメント」を知って、日々に心のゆとりを、毎日をさらに楽しく過ごしてほしい。

キャリアコンサルタント・カウンセラー&アンガーマネジメント講師の島田真由美講師とコラボで、ママのための育児講座を開催します。
先日 予告しました『ママのための笑顔になる子育て&お片付け講座』の詳細と申込み開始のご案内です。
【関連記事】⇒ お片付けは『心の変化』から?* 自宅レッスンと「東京開催」予告♪



◆ 「Sunny」 × 「MakeLife+」 コラボレッスン


以前より思い描いていた、ママとベビーのためのサロンSunny代表・島田真由美講師とのコラボが、ようやく実現しました!
子育てサロン「Sunny」 × お片付け教室「MakeLife+」 のコラボレッスンを開催します!

今まで、子供への「お片付け育」を始め、お片付けを通しての子育てについてお伝えしてきました。
けれど、「部屋が片付かない」「子供が自分のことを自分でしてくれない」といった悩み以外にも、ちょっとしたイライラって日々ありませんか?

「環境づくり」「接し方」だけでは解決できない、ママ自身の「心の感情」とか、
「お片付け」以外での、子どもの自尊心をはぐくむ「子育ての仕方・接し方」とか。

ママのための『笑顔になる子育て&お片付け講座』は、
子供の片づけ力を高める環境作りや声掛けの仕方に視点を置く「お片付け育」に、
ママの感情コントロールや子供の自己肯定感を育む接し方を学ぶ「アンガーマネジメント」を取り入れた
「環境面」と「心理面」の両側からアプローチする「子育て講座」になります。

アンガーマネジメントとは、
アンガー(イライラ、怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)ための心理トレーニングです。
怒りで後悔しないこと。怒らなくなることが目的ではなく、
「怒る必要があることには上手に怒り」「怒る必要のないことは怒らないようになること」
子育てにアンガーマネジメントを取り入れることにより、自分自身の怒りを理解し、コントロールしたり、癒したり、ポジティブなものへ変換させたり、自分の中でたくさんの変化が生まれ、感情がさらに豊かになり、夫婦や親子関係全般、自分の周りに関係するあらゆる物事に良い循環が生まれます。

「お片付け」だけでなく、生活を通しての「子供との関わり方」について考えてみませんか?
そしてその先の「親子の暮らし」を、今よりさらにハッピーで笑顔あふれるものにしていただきたいと願います。



◆ 『笑顔になる子育て&お片付け講座』の詳細


【募集要項】
■ 日時:2016年9月30日(金)11:30~14:00 (ランチ付)

■ テーマ:ママのための『笑顔になる子育て&お片付け講座』
対象:小学生低学年くらいまでのお子さんがいらっしゃるママ
内容:
① お片付け育のメリット(子どもが片付けを通して学ぶこと)
② 子どもが片付けやすい環境づくり(片付けの進め方)
③ 自己肯定感をはぐくむ声掛けの仕方
④ ママの感情コントロール


「環境面」と「心理面」からのアプローチで、親子の笑顔あふれる楽しい暮らしを目指します。
講座後のランチ会では、子育てやお片付けに関するお悩みもお伺いします。
※ ご要望が多く、お子様連れの同伴が可能となりました。お子様連れの場合は、申込み時に年齢等お知らせ下さい。(見守り保育等はございません)

■ スケジュール: 11:30~13:00 コラボ講座 (1.5h)   13:00~14:00 ランチ (1h)
※ランチの途中退席・中抜け等予定されています場合は、お申込み時にお知らせください。

■ 開催地: 世田谷区上馬(田園都市線 駒澤大学駅より徒歩7分)Cafe ファンラン(FunRun)にて
※奥の個室(座敷)にて開催します。オーナー手作りの美味しいランチ(ワンドリンク付)を召し上がっていただけます!

■ 定員:6名 満席御礼!

■ 料金: 6,480円(税込)ランチ代込み(ワンドリンク付)
※事前にママとベビーのためのサロンSunnyへ、お振込みをお願いします。(振込手数料はご負担ください)
※振込完了にて、お申込み完了となります。
※ドリンクの「追加注文」、「お子様の飲食代」については、上記に含みませんので、必要であれば当日、各自でお支払いください。


【注意事項】
・小学校低学年までのママをメイン対象にした講座です。
・お子様は同伴可能です。お子様連れのお客様は、お申込み時に年齢を含めてお知らせ下さい。(見守り保育等はございません)
・ランチの途中退席・中抜け等予定されている場合は、お申込み時にお知らせください。
Sunnyへの入金確認後にて、お申込み受付完了となります。振込手数料はご負担ください。
・振込後のキャンセルはお受けしておりませんのでご了承ください。
・ドリンクの「追加注文」、「お子様の飲食代」については、上記に含みませんので、必要であれば当日、各自でお支払いください

お申込みは、本日20:00より開始!


☆ お申込みフォーム⇒ ★ こちら ★

SunnyよりPCメールにて連絡いたします。お申込み後2日以内に返信がない場合は届いていない可能性がございますので、再度メッセージいただけると幸いです。
※ 最初のメール受信後、7日以内にお振込頂けますよう、よろしくお願いいたします。
※ 入金が確認できました段階で予約完了とさせていただいております。


◆ 講師よりメッセージ


子育てサロンSunny: アンガーマネジメント講師・島田真由美
上手に怒るママになるコツを伝授します!
男の子二人のママである講師が、happyな子育てになるヒントをお教えします。
アンガーマネジメントを通じて、イライラ、怒りと上手に付き合う感情のコントロールを紹介します。
また、ママの声かけ一つ変えるだけで「自分っていいな!」自己肯定感を育む子育てスキルもあわせて紹介します。
ママが笑顔で子育てを楽しめるようになっていただける講座にしたいと思っております。

お片付け教室MakeLife+: 整理収納アドバイザー・chica
ママが楽になる「システムづくり」「お片付け育」をお伝えします。
子育てをしながら会社員として働く中で、「効率の良い暮らし」「生活しやすい環境」を日々求めてきました。
子どもと過ごす時間を、めいっぱい楽しめるように、 心と時間ににゆとりを持って暮らすための「仕組み」を紹介します。
東京での初講座、沢山の方にお会いできますように。


ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram