こんばんは。 楽時間収納で「ゆとりのある暮らし」を叶える 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。お片付け塾自宅レッスンで、「自分でできるお片付け」をお伝えしています。
今月末には、東京での子育て講座も予定しております。

image
先日実施した自宅レッスン(キッチン編)で大好評だったアイテム紹介の続きです。
【関連記事】
『学習スペース』は和室に決定!*自宅Lesson受講生に教わったこと
すぐ乾く!扱いやすい『無印のダスター』*わが家の好評アイテム

本日は、キッチンの「ラベルアイテム」の紹介です。



◆ 食材のラベリングは手書きがベスト


「わが家もやってみよ~!」と、キッチン講座で大好評だったアイテムが、
100均のダブルクリップを使ったラベリング。
image

以前、冷凍庫収納の記事の一部分で紹介させていただいたのですが、
講座での反応がすごく良かったので、もう少し詳しく書かせてくださいね♪
【関連記事】⇒ 冷凍庫マストアイテム *『MUJI仕切り×100均クリップ』で快適収納~!

収納スペースのラベリングは、基本的にはピータッチを使っています。
でも、キッチンのラベリングは、別!
特に「食材」は「手書きのラベリング」がベスト!です。

一般的な「モノ」と違って、食材は賞味期限があります。
「使用サイクルが早いモノ」のラベリングは、手軽にできる「手書き」が、長続きのコツなのです。



◆ 「100均ダブルクリップ×油性ペン」がベストなわけ


「手書きのラベリング」の中でも、おすすめなのが、ダブルクリップを使ったラベル。

・洗える素材(水分の影響を受けない)
・アルコールを使うと、繰り返し使える
・引出しの上から判別できる
・かさばる袋収納も、両側から抑えてくれる


例えば紙のラベルだと冷蔵庫内の水分でふやけてしまうことがあるけれど、
ダブルクリップだとそんな心配もナシ!とってもキッチン向きなグッズなんです。



ペンで書いた文字は、エタノールで簡単に落とせます♪
自宅レッスンで実演したところ、「油性ペン、エタノールで消えるんだ!知らなかった!!」のお声が多かったです。
image
エタノールで洗ったら、最後は、無印のマグネットフックで乾かして完了~♪
【関連記事】⇒ 無印「マグネットフック」を付けた理由は?@ 楽家事brabantiaブレッドビン

こんな風に、ラベル使いまわしの”流れ”を作っています(^^)/



◆ キッチンにあると便利なラベルアイテム


キッチン収納に「ダブルクリップ」は、本当オススメなのですが、
もちろん、「マスキングテープ」や「ふせん」も使いますよ♪

ボトルに賞味期限を表示したいときや、買い物リストを作成するときなど、マステやふせんが大活躍~!

・100均ダブルクリップ
・油性ペン
・ボールペン
・修正スティック
・マスキングテープ(無印のテープホルダーを利用)

こういう「文房具系のグッズ」は、キッチンでまとめて収納しています。
DSCF1756
一見、お料理とは関係のない文房具だけど、これらは「キッチン」で使うもの。
キッチンにあると、とっても便利なアイテムなのです(^^)/

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram