こんばんは。 整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。

先日、「スマホカメラ講座」を受講しました。
このブログは、今は「デジカメ撮影」ですが、「スマホ撮影」もまた取り入れたいな~と(^^)
image

実は、昔…、旧ブログで、こんなコメントをいただいたことがあります。
「いつも楽しみに拝見しています。 残念なのが一点、写真がいつもぼやけた感じなので、魅力が半減しているように思います。 とても、もったいなく感じる・・・」

最初に読んだときはショックでした。なぜなら、ちゃんと「名前付きの公開コメント」だったから。
匿名とか嘘っぽい名前や非公開コメントだったら、軽~くw即スルーしたでしょう。そういうのは無かったも同じ。イチイチ気にしてたらこの世の中生きていけません(^_^;)

でも、このコメントからは単なる中傷的な感じは受けなかったし、私のために言ってくれている「温かい心」を感じました。そしてマトを得ていたから(;'∀')(↑私も同意)

その後、デジカメ撮影に切り替えていたのですが、あるカメラマンさんに出会って「スマホカメラ講座」の存在を知り、克服したいな!って思って受講しました。
今日は講座の内容を少しと、受講後に撮ってみたインテリア画像を紹介させてくださいね~♪



◆ スマホカメラ講座!?


私が受講したのは、『集客につながるスマホカメラ講座 ~イイネが増えるポイント~』
トレーラー 京本薫さん が招致されている、栗本恵里カメラマンの講座。
恵里さんとは、共通のお友達がいるご縁で、そこから京本さんを始め沢山の方と知り合いました。

講座の内容は、
・レジュメを使ってのレッスン
・スマートフォンを使っての撮影(実践)
・加工アプリの使い方とおすすめ機能について


スマホカメラでの撮り方のポイント等を教えてくれる講座なのですが、
通常のカメラにも取り入れられる「基礎知識」や「カメラ用語」なども沢山教えていただきました。
レッスンを受けて、
私、今まで全く知識なしに写真撮影してたんだなぁ~としみじみ(^_^;)
なぜ暗く映るのか?という理由も、きちんと理解すると、カメラって楽しいな~!と、苦手意識が少し緩和されました(^_^;)

レッスン後は、恵里さんが管理されているFBの秘密のグループへ入れていただけます。ここで、カメラに関する質問もできるそうです♪
この、FBの「秘密のグループ」という機能!
私も活用してみたいなぁ~と思っています。また、準備ができたら報告させてください!



◆ スマホカメラで撮影!ビフォーアフター♪


さて、肝心の成果を(^^)
☆ 講座で、スマホ撮影したもの ☆
* 講座の最初
image

* 講座の後半
image
構図を考えることで、センスアップ!? 栗本先生に誉めてもらった写真です(*^^*)
子牛は先生のもの。この講座の教材?だったりします

* 加工 before→after
image
撮ってからも、アプリで加工できるんです!(上が加工前、下が加工後)
今まで、明るさ調整の仕方を間違ってました(^^;同じアプリ使ってたんだけどな…w

☆自宅で、撮り直したもの ☆
* プロフィールの写真
profile
PC画面右上のプロフ写真で、前のスマホで撮影したもの。

image
スマホを替えて性能が上がったのもあるけど、、
どうですか?ちょっと良い感じ!?良くなったなーと自己満足(^^)
PCのプロフ写真、早速変えました(^^)/

* リビングのディスプレイコーナー
DSCF0932
こちらは、デジカメ撮影。いつも、ど真ん中のこの構図でした。。
【関連記事】⇒ リビング模様替え *『マリメッコ Maalaisruusu』をIKEAで飾る♪

image
デジカメで撮り直してみました。
構図を変えて、インテリアも素敵に!?



◆ まとめ・素敵な1枚を撮るためには…


いかがでしたか?スマホでも、綺麗に撮れるんですね♪

ちなみに、この夏、スマホで撮った花火の写真がこちら↓
栗本先生に、「上手に撮れてるやん~!」って褒めてもらったやつです(^^)v
image

今まで上手に取れないのは機種が悪いってスマホのせいにしてたけど、(まぁそういう理由も少しはあるけど)
撮り方と加工の仕方で変わることを学びました。

恵里さんは、どれだけ写真と向き合ったか」で写真の良さは決まるとおっしゃってました。
技術オンリーじゃないんですね♪

これから、もっと丁寧に向き合おうと思いましたよ(^^)
少しずつですが、素敵な画像をアップできるよう心がけたいと思いますので、どうぞ"暖かい目"で見守って下さいね(*^^*)

最後に、あの時 コメントくださった方、ブログ移転した今も見ていただいているか分からないですが、ご指摘ありがとうございます!気づきの機会を与えてくださって感謝しています(^^)

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram