こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。
image

先日、こんなメッセージをいただきました(^^)
「折り紙やお絵描きなど、紙類の遊びのあと、すぐに綺麗にできますか? 我が家はぐっちゃぐちゃで・・・ 子供が知らない間に捨ててしまっています。お菓子についてくるオマケとか。そういったお子さん絡みのゴチャゴチャしたものをどうされていますか?」

折り紙、工作、お絵かき、、、製作遊びをした後の「製作物」
ファーストフード、ファミレスなどでもらってくる「オマケのおもちゃ」

子供関連のモノは、あっという間に増えますよね(;'∀') 時には片付かなくてイライラすることも・・・
ひとつだけ、子供のモノを勝手に捨ててはダメですよー。(理由はあとで↓)

こういう「ゴチャゴチャ系の子どもグッズ」のわが家の収納方法(短期的な物、耐久性や使用期限の短い玩具?の収納)についてまとめてみました♪



◆ 4つのボックスに分類


わが家では、「ゴチャゴチャ系の子どもグッズ」用に、次の4つのボックスを用意しています。
image
①「製作途中のモノ」:製作中で完成していないものを入れるボックス
②「製作物(完成品)」:製作後、残すと決めたモノを入れるボックス
③「手紙などの宝物」:手紙やハガキ・年賀状のほか、メダルなど、宝物を入れるボックス
④「おまけの玩具」:お子様ランチやファーストフードのおまけ、お祭りの景品など簡易な玩具を入れるボックス

それぞれ、1人1ボックスずつ用意し、個人で管理してもらっています。

この「4つのボックスの準備」こそが、リビングや子ども部屋が散らからない秘訣。
わが家の「片付く仕組み」のひとつです(^^)



◆ 4つのボックスの使用方法


「4つのボックス」に入れるものについて、もう少し紹介させてください。
「製作物」や「おまけの玩具」が新しく増えると、①~④のボックスに各自が入れます。(収納)

①「製作途中のモノ」
最近、わが子が机遊びで作るものといえば、お絵かき、切り絵、折り紙、お手紙の他、
・くじ引き?←姉妹でごっこ遊びして使っています(笑)
・掲示板? ←保育園の先生が書く掲示板のようなものを作って、ごっこ遊び(笑)
なんか、わけのわからないモノも含めて(汗) まだ使うものが、適当に投げ込まれています。

②「製作物(完成品)」
①の中で、もう使わないけど、取っておきたいものとか、残しておきたいものを入れています。
「今度、壁に飾ってね~!」というものも、入れているようです(^^)
image

子供たちの作品は定期的に、子供部屋かワークスペースの壁に飾っています。(貼れるものをメインに、マステで貼ってます)

③「手紙などの宝物」
友達にもらったお手紙など、残しておきたいものは全て入れているようです。
運動会などでもらったメダルやしおりも入れている様子。

④「おまけの玩具」
簡易なおもちゃを持ち帰ったら、まずは「他の分類に入りそうなもの」を選び取ります。
例えば、
・メモ帳やボールペン → 文具グッズor外出グッズへ
・姫グッズ → おままごとコーナーへ(2階) などなど。
こういったモノは、「オマケの玩具」でも結構長く使うことが多々あります。

それ以外の、「何に使うの?」的なヤツ(笑)
↓たとえば、こういうのw 何度か遊んで興味なくなっちゃう類のものです(^_^;)
DSCF1678
こういうのを、「おまけの玩具ボックス」に入れてます。

以上、こんな感じで、4つのボックスに分類して入れてもらってます~♪
が、次女はまだ、分け方のルールに慣れてないようで(昔は、3つのボックスだったこともあり・・・)、時々見てあげないといけないです(^_^;)



◆ 4つのボックスの管理方法


さて、個人で管理とは、「定期的に整理・処分」も含んでのこと。(← 理想は!
子供たちが自分で「いる」「いらない」を判断して、整理してくれるルールになってます。(← 理想は!

最初に「子供のモノを勝手に捨てるのはNG」と書きましたが、過去にそういうことがあると、この「要or不要」の判断が正確にできなくなっちゃいます。捨てて(捨てられて)困ったことがあるから「全部、大事~!」となって手放せなくなるんです。
だから、 「もう勝手に捨てないよ」と教えてあげてくださいね(^^)/


さて、子供が「製作ボックス」を整理している様子は、ちょうど1年前ほどに記事にしています。
【関連記事】⇒ *整理収納アドバイザー2級取得と『わが家の片付けやすい仕組み』

一応、自分たちで「整理・見直し」ということになっているのですが、、、
⇒ 次女は、自ら、定期的に、ボックスを整理
⇒ 長女は、言われるまで放置・・・   と、姉妹に差が出ております(;'∀')


メッセージいただいて、そう言えば最近・・・と、ボックスを確認してみたら、、、
BlogPaint
沢山入ってました(;'∀') 「整理しよう~!」の声掛けしなきゃです。。整理させたら、また記事にしますね!

というわけで、やはり、お片付けの「声掛け」は必須!!です(^_^;)



以上、わが家の「ゴチャゴチャ系の子どもグッズ」(短期的な玩具)の整理・収納方法の紹介でした。

皆さんのお宅では、こういったモノの管理はどうされていますか?
「整理・収納のしくみ」さえ作れば、お片付けはラクになる!
もし、片付かなくてお困りであれば、ぜひ「ボックスの準備」から、やってみて下さい~♪

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& FacebookとInstagramもやってます↓
 

Instagram