こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。

暑い季節、冷たい飲み物と共に、「グラス」「ガラスコップ」の出番が増えませんか!? その分、洗う食器の量も増えますよね。。
image

先日、食器洗い途中にグラスが割れてしまいました。コップって食器の中で一番割れやすくないですか!? お気に入りのカップが割れると、ショックですよね(>_<)
食器は【数を決めて、揃えて】購入しているので、数が減ると出番まで少なくなってしまいます。

これまでも、ちょくちょく「欠けたり」「割れたり」して少なくなったグラス。
欠けたグラスは、気づかないままそのままになってることもあり。。。
これを機に、食器・グラス類の整理をしてみました。

トラコミュ 整理収納

◆ 整理のキホンは「全部出し」


今回、整理する引出しはコチラ↓ 【子供もOK】なグラスが入った引出しです。
image

まずは、全部出して、不要なグラスを取り除きました。
image
■ 欠け、割れなど壊れたモノがいくモノ
■ 使用頻度の低いモノ  を選びます。

欠けたグラスが、いくつか出てきました。 ⇒ こちらは処分!

すると、残ったグラスはたったこれだけになりました。
image

用途の限られたグラス(使用頻度の低いグラス)も含みます。 ⇒ こちらは収納で・・・


ちなみに【子どもはNG】なグラスは、別の場所に収納しています。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
デイリー使いの iittala(イッタラ)レンピは、ビール飲んだりカフェラテ作ったり、使用頻度高いですが、ワイングラスなどと共に、子供の手が届かない高い場所に別保管収納です。

トラコミュ わたしのお気に入り
トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

◆ グラスは「引出せる収納」が最適!


さて、次は収納~!整理が終わったら、厳選されたものを元に戻します。
image
整理したことで、空きスペースが出現!

■ 使用頻度の低いものは奥へ、よく使うものを手前に
■ 重ねる数は2~3つまで 
という基準で収納しました。収納場所は、もともとの引出し。

グラス類の収納は、「引出し収納」が便利です!
① 奥までアクセスしやすい
② 一度に見渡せる
と、小さいサイズの食器には最適な収納方法です。


皆さんの食器棚は引出しタイプですか!?それとも、棚板オンリーのタイプですか?
棚板オンリーでも大丈夫!棚板に収納する場合は、
image

トレーを使えば「引き出せる収納」「引き寄せる収納」に早変わり~♪

ブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア
ブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>

◆ デイリー使いの『定番のグラス』を選ぶ!


ご家庭で、手持ちのグラスはいくつくらいありますか!?

使用するシーン別に『自分の定番』を決めておくと、数を厳選しやすく整理が進みますよ。
と、書いておきながらも、、、今まで【子どももOK】なグラスだけでも 数種類を持っていました(^_^;)

【来客の時に使う】
□ ハリオのスタックカップ
■ iittala(イッタラ)カルティオのムーミンタンブラー
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
ハリオのスタックカップは、デイリーにも来客時にも使ってます。
ただ、お友達がたくさん来るときは、ムーミンシリーズの「絵柄入り」が、自分のグラスを認識できて便利です!

トラコミュ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

【デイリー使い】
■ iittala(イッタラ) アイノアアルトのタンブラー
□ ハリオのスタックカップ
■ 無印良品のグラスカップ
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。 商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
イッタラのアアルトと無印のタンブラーは、使用頻度が一番高いです。
ハリオのスタックカップは、軽くて持ちやすいです。

トラコミュ オシャレな食器・キッチン雑貨

アアルトとスタックカップは、どちらも6つずつ揃えて購入したはずなんですが、、、
整理したら、デイリー使いのものが、こんなに少なくなってしまいました。
image
● HARIO スタックカップ × 3
● MUJI タンブラー × 2
● iittala アイノアアルト × 3

これだと、4人家族でお揃いで使うことができませんね(^^;)
整理してスペースも空いたし、デイリーのグラスを買い足すことにしました(^-^)/

さて、どれを買い足しするか?新たに違うものを買うか?
続きは、また次回~!

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& Facebookもやってます↓