◆ お知らせ・イベント情報:




自分で「考える力」を!方眼ノート講座 8/31(月)




先日、喜多川泰さん講演会in岡山が終わったばかりですが、
今度は地元・奈良で、ぜひ!子育て中のママに届けたい講演会があります。

9月5日(土)、生駒市で開催される
子育て本『ママがいい!』の著者・松居和先生の講演会です。

しかも今回、なんと!
企業協賛により、参加費無料!!

主催するのは、先日の喜多川泰さん講演会in岡山にも参加してくれた、蓮美明子(Aki)ちゃん。
S__76152913

私もスタッフとして、お手伝いします♪




仕事も家庭も子育ても ”自分らしく”叶えたい女性に──

7,700人の指導経験 × 脳科学・心理学・算命学
あり方から整え、“共に育つ”キャリアと人生をサポート
『ライフシフト・コンサルタント』今井知加

~共創型キャリア支援~

◆ Profile:▶ プロフィール ◆ Contact:▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ
◆ Information:▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メールレター






◆5人子育てから、「ママに届けたい!」


今回の講演会を主催するAkiちゃんは、芸術家として活動する傍ら、
5人のお子さんを育ててきたママ。

そんな自身の子育て経験の中で出会い、強く共感したのが、
松居和先生の著書だったそうです。
今回は、その作品の中から、『ママがいい!』 [ 松居 和 ] という本をテーマに、

「このお話を、生駒市や奈良県の子育て中のママに届けたい」
そんな想いから、今回の講演会を企画されました。

そして、少しでも多くの方に届けられるようにと企業協賛も集め、無料開催が実現!

S__76054720_0

先日の喜多川泰講演会では、私が4年前に受け取った「挑戦のバトン」が、共同主催の美早ちゃんへつながったことを書きました。
↓前回の記事はコチラ


そして今度は、その講演会に参加してくれたAkiちゃんが、
自分の地元で「届けたい!」という想いをカタチにしている。

こうやって、一人の想いや行動が、また誰かの行動へとつながっていくことが、
私はとても嬉しいです^^


Akiちゃんの今回の挑戦を見ていると、
なんだか4年前、初めて喜多川泰さんの講演会を主催した頃の自分を思い出します^^

「この想いを届けたい!」

その気持ちはいっぱいある。
でも、初めての主催って、考えることも、やることも本当にたくさんあるんですよね。

当時の私は、講演会までの準備や計画はもちろん、
当日の挨拶で「何を、どんな順番で伝えるか」まで、
方眼ノート に何度も書いて整理していました。

23a10ff7


想いが強いほど、伝えたいこともいっぱいになる。

だからこそ、一度ノートの上に想いを出しきって、
「私は何を一番届けたいのか?」
「そのために、何をすればいいのか?」
を整理する。

溢れる想いを、“届けたい相手に伝わる形”にしていく。

今振り返ると、準備も挨拶も、
方眼ノート は講演会をつくる上でも、私の大切な相棒でした♪
(先日、バトンを手渡したミサちゃんも、同じこと言ってました^^)

今回、たくさんの方を巻き込みながら「奈良のママに届けたい!」という想いをカタチにしているAkiちゃんを見ながら、
そんな4年前の自分を懐かしく思い出しています^^


↓初開催の時の記事はコチラ



◆『ママがいい!』に込められたもの


そして、今回お話しくださる松居和先生。
著書のタイトルは、『ママがいい!』



このタイトルだけを見ると、
「やっぱり子育てはママだけがしないといけないの?」
なんて、ちょっとドキッとする方もいらっしゃるかもしれません。


私自身、これまで働くママのキャリア支援に携わり、
「仕事か、子育てか」ではなく、女性が自分で生き方を選べることを大切にしてきました。

だからこそ、このタイトルに込められた松居先生の想いや、
今の時代、私たち大人は子どもたちとどう関わっていけばいいのか。

私自身も、直接お話を伺えることを楽しみにしています。

S__76054720_0
↓講演会の詳細はコチラより
2026/9/5松居和氏講演会in生駒


先日の喜多川泰さん講演会のテーマも「生きる力を育む 大人のあり方」でした。
子どもに「こうなってほしい」と求める前に、まず、大人である私たちはどうあるのか。
今回の松居先生のお話もまた、子育てについてだけではなく、
私たち大人のあり方を考える時間になるのではないかなと思っています。


◆9/5、生駒でお待ちしています♪


子育てをしていると、「これでいいのかな?」
「もっとこうしてあげた方がいいのかな?」

と迷うことって、たくさんありますよね。

正解を探すことよりも、
一度立ち止まって、子どもとの関わりや、自分自身の子育てを見つめてみる。

そんな時間になればいいなと思っています。

今回の講演会は、企業協賛により「参加無料」です!
ただし、事前のお申込みが必要となりますので、気になる方はぜひチェックしてくださいね!

私も当日はスタッフとして参加します^^

生駒市、奈良県の皆さまはもちろん、
「子どもたちの未来のために、大人として何ができるだろう?」

そんなことを考えている方にも、ぜひ聞いていただけたらと思います。

===

★松居和氏 講演会in生駒★

日時:2026年9月5日(土)
場所:奈良県生駒市
参加費:無料(事前申込必須)

▼詳細・お申し込みはこちら
https://sites.google.com/view/matsui-kazuo-ikoma/ホーム

9月5日、生駒でお会いできるのを楽しみにしています♪





Seminar

HomePages

LINK
◆Instagramフォロワー 5900名 ◆YouTube チャンネル登録数800名 突破!ありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





◇ 全国、書店で発売中~! ◇