こんにちは。

整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す
奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。


いつも、「整理収納アドバイザー chica」と名乗っていますが、日頃はワーキングママ。
会社員であり、2児の母です。お片付け業界とは全く違う分野(製薬業界)で仕事しています。

そして、元々、小さい頃から整理収納が得意だったわけでも、部屋が特別キレイだったわけでもありません。
整理収納に目覚めたのは、結婚~出産までの共働き時代です。

それがいつの間にか、趣味になり、ブログを書き、資格を取るまでに至りました。


先日、ふと 考えました。

なぜ、ここまで進んできたんだろう?と。


それは、
「整理収納」による効果を実感したから だと思います。

沢山、良いことがあったから!

だから、それを家族やお友達、いろんな方に知ってほしい。整理収納で 幸せになってほしい。そんな風に思い、二足のわらじをはいています。

DSCF1170


今日は、「整理収納」をすすめることで得られる 「良いこと」効果・メリット について、紹介させてください。


トラコミュ お片付けの効果
トラコミュ シンプルライフ


◆ 「整理収納の 5つの効果」

整理収納をすることで、次の「5つの効果」があると考えます。

① 時間的 効果
② 経済的 効果
③ 精神的 効果

④ 空間的 効果
⑤ 家事楽 効果


*整理: 不要なモノを取り除くこと(必要なモノだけが選ばれた状態)
*収納: 使いやすい状態におさめること(使うものだけ入った状態)



例えば、整理収納が完成しているキッチンの場合

DSCF1177


① 使うツール・食材を「探すことなく」サッと取り出せて、スムーズに調理できる。手早く後片づけできる。買い物行く前必要な物が一目ですぐわかる。
(時間的効果)
② ツール・食材が厳選され一目で把握できることで、使い切ることができ、重複買いも防げる。
(経済的効果)
③ スッキリした場所で、料理することが楽しい。キッチンに立っていたくなる。人を呼びたくなる。
(精神的効果)

と、ここまでは、整理収納ADの理論として学んだことです。

私は、さらに2つの効果があると考えています

④ モノに埋もれず、盛り付け等の為のスペースを簡単に確保することができる。
(空間的効果)
⑤ 無駄な作業がなく、非常に効率よく、ラクに料理ができる。ラクに後片づけできる。
(家事楽効果)

いずれも、実際に私の身に起こった「良いこと」です。

トラコミュ 整理収納
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ わが家の快適収納


◆ 「ゆとりのある暮らし」

『整理収納の5つの効果』の中で、私は「家事楽効果」が一番好きです

「家事楽効果」は、さらに、「時間のゆとり」「こころのゆとり」を作ってくれるからです。


料理や掃除などの家事がラクにスムーズに終わることで、「家事を時短」できる。

減った家事のための時間を、
子ども達と遊んだり、絵本をよんであげたりする「自分の好きな時間」に回すことができる。 

(二次的な時間的効果) 【 時間のゆとり 】


趣味などの為の「自分の時間」、一緒に過ごすだけで楽しい「大切な家族との時間」・・・など

『ゆとり時間』で、
「自分の好きな事」を楽しむことができると、充実した生活を送れる。
毎日が楽しくなります。 

(三次的な精神的効果) 【 こころのゆとり 】


いかがですか? こんなに沢山、良いことがあるのですよ~!(*≧∀≦*)


皆さんの趣味は、どんなことでしょうか?

何をしている時間が、一番好きですか?

整理収納で、家事をラクに、そしてその先にある
『時間のゆとり』『心のゆとり』のある毎日

【 ゆとりのある暮らし 】を目指しませんか?



ここまで読んでいただいてありがとうございました!

下記、2つのブログランキングに参加しています。



↑お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります↓




*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ
*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ 少ないモノで暮らす

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
◆◆◆ ご案内 ◆◆◆
~ 自宅 de 整理収納レッスン (奈良県橿原市) ~



【子供のお片付け育講座】
残1席!
7月10日(日) 9時半~12時半

【整理収納の基本講座】
次回、9月予定!


詳しくは ⇒ ★コチラ★
お申込みは ⇒ ★メールフォーム★
--------------------------------------------------------------------------------------------------------