◆ お知らせ・イベント情報:




『喜多川泰講演会in奈良』3.23 人を育てる!テーマも好評♡

副業~起業の為のオンライン秘書養成講座【0期】 残1





中高生に話題?らしい… 戦争の時代が舞台の映画。
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

ご覧になりなりましたか?


~初めて愛した人は、特攻隊員でした~

↑もう、これ見ただけで、話し想像できるし、泣くやん!
と思いながらも、、、娘のリクエストで一緒に鑑賞してきました。

IMG_4789


案の定、号泣します(笑) 小6娘も泣いてました。
何より、娘世代に見せてあげれて良かったと思う。

今日は、この映画のレビューというより、
戦時が舞台の映画を通して感じたこと、想いなどを綴りますね。





仕事とプライベートのバランスをとりながら
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!

4,500人指導経験と脳科学・心理学・算命学を通して、あり方から整え
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『ビジネスライフ・コンサルタント』
今井知加

◆ Profile:▶ プロフィール ◆ Contact:▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ
◆ Information:▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メールレター







◆『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』


この映画を知ったのは、12月上映開始すぐに
中1の長女がお友達と観にいってたことから。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』というタイトルだけ聞いて、
てっきり、若者向けの恋愛モノだと思っていたら、(世界の中心で愛を叫ぶ みたいな)

サイトを見てびっくり。 え。戦争の話なの?? と。

IMG_4788


わたし自身、戦時の1945年が舞台の映画を、自ら観にいきたいと
子どもの頃、思ったりしたことなかったから(学校でとかは観たけど)

子どもが自ら、観たい!という映画。
いったい、どんなお話なんだろう?と、気になってたんですよね。


すると今度は、小6の次女が
『もうすぐ公開終わるらしいから観たい!』と、アツいリクエスト。

次女は、特に、戦争モノとか嫌いなはずなのに…
どうやら、既に鑑賞したまわりのお友達の話のほか、
ティックトックで話題だそうで、、、いってきたのです♡

IMG_4796


シアター内は、8割くらい埋まっていたかな?
ほとんどが、中高生~大学生世代。わたしは多分、その場で一番年上かもしれないレベル笑


内容としては、ざっくり書くと、
現代の学生が突然、1945年の戦時にタイムトリップして
・・・終戦数か月前の時代をメインに展開するお話。

特攻隊や、戦時の話としては、ちょっとライト?な感じはするのですが、
(もっと、残酷だっただろうなと。)
それでも、、、「戦時」の様子が伝わってくる内容でした。


娘も、ちょうど、秋の修学旅行で広島にいき、平和学習をした後だったので
内容的にも、すんなり理解できた様子。しっかり泣いてました。

お話としては、原作があるようなので、
↓小説読んでもらったら…(少し話が違うらしいけど)と思います。


(小説も、ほぼ売り切れだそうです。「本も読みたいのに売切れてるの」と長女が言ってた)



◆今の時代に生きる…感謝


映画を観て一番感じたのは、
今の時代に生きることの…ありがたさ。感謝。

そして、だからこそ、
心の底から「しっかり生きる」という想いが、改めてみなぎってきた。


IMG_4786


今の時代は、「ある」に満ち溢れていて、
だから、ついつい、「ない」に目を向けてしまいがちだけど、
ほとんどが「ない」時代。

それはモノだけでなく、「価値観」すらも制限されている。
そんな時代を目の当たりにして、再確認した
「戦争のない時代」のありがたさ

これを、私自身も感じたし、
それを、娘自身も、小学生ながら、感じとっていたことが、

この映画、子どもと一緒に観にいってホント良かった!
と思ったんです。

と同時に、この映画が、中高生~大学生世代がメインに
話題になっていることに、「良かった」って思ったんですよね。

FullSizeRender
↑ 号泣して、眼がはれてますが(^^;


「戦争」というものがどういうものなのか?
「今」という時代が、どういう経緯で、あるのか?

精一杯、生きようとしてきた時代をみて、
「今」、わたしたちは、どう生きるのか?

今の若者世代に、一番みてほしい!!! と思う。



そして、私自身は、娘と、
「ある」に目を向けるコト。の大切さを話していました。

ちょうど、先日、ミサちゃんの個展に一緒にいったばかりだったので
次女的にも、とても響いたようです^^

↓ その時の記事



『目が見えなくなるかもしれない』
そんな中でも、書くことが大好きで、字が上手で、
好きなことをさいごまでするミサちゃんはスゴイと思いました


娘が小学校の日記で書いてるのを見せてくれて、うるっと来ました。


小学生の次女は、日ごろ、「イメージとちがう。」「思った通りじゃないからイヤ!」
と、「ない」に目を向けがちな時が多いのですが、
今回の映画を通して、「今」というありがたさ を少しでも感じでくれたことが、何より良かったかな。


学生世代のお子さんがいらっしゃる方へ。
ぜひ、みなさんも、映画観にいってほしいです♪
感想きかせてくださいね!




「共に育つ」を楽しもう
「喜多川泰講演会 in 奈良」



『おいべっさんと不思議な母子』読書会 では、1月よりこんぶ店長とファシリテイトします♪


ライフシフト算命学バナー
Seminar

HomePages

LINK
◆Instagramフォロワー 5900名 ◆YouTube チャンネル登録数800名 突破!ありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





◇ 全国、書店で発売中~! ◇