こんばんは。
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す 奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
1クールの整理収納教室自宅レッスンを開催しています。

image

私は、気軽に楽しめるインテリアを目指しています。
『楽々インテリア』と書いてますが、
お手入れや掃除の手間を考えた飾り方で、インテリアを楽(ラク)に楽しむ! という意味です。

「楽々インテリア」のポイントは、5つ。
先日、記事にさせてもらっています。
『楽々インテリア』* 気軽にインテリアを楽しむ5つのポイント♪
わが家の紹介④*『家事掃除がラクな家』インテリア編

インテリアを気軽に取り入れる5つのポイントのうち、1)壁や天井を利用する、2)直置きを少なく
を叶えてくれるグッズと、その実例をまとめてみました。

どれもお手入れの手間が少ないものばかりで、生活に占めるインテリアのウェイトが比較的高くない方(←私)にも取り入れやすいアイテムかな~と思います。

トラコミュ インテリアを楽しむ♪
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり


① 吊り下げインテリア


ダイニングには、モビールを飾っています。
天井から吊り下げるモビールは、狭い空間でも楽しめるインテリアグッズです。
DSCF9904

(⇒ 楽々インテリア * 北欧 『Flensted mobiles』 をJフックでダイニングに飾る♪)

モビール自体、埃をかぶりにくいので、高い位置にあっても掃除の心配不要♪
しかも、「動き」があって、一番大好きなインテリアグッズです(^^♪


トラコミュ北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


② 壁掛けポスター


玄関と、ダイニング2か所(モビールの近くとサイドボード上)に、ポスターを壁掛けして飾っています。
image
DSCF0613
(⇒ ダイニング◆北欧ポスター「DARLING CLEMENTINE」)

こちらも直置きしないので、普段の掃除には影響なし。
時々、フレームの埃をはたきではたく程度です。


Pear(洋なし)とGrey Floral(ラストフローラル)を飾っているのですが、Grey Floral(ラストフローラル)のリンクが見当たりませんでした。Lemon(レモン)も可愛いけれど、ダーリン・クレメンタインさんのポスターは人気で現在は品切れのようです。

トラコミュ 癒しは北欧インテリア


③ ウォールステッカー



2階の廊下には、サンサンフーさんのウォールステッカーを取り入れています。

51712fb9.jpg

(⇒ 実践『楽々インテリア』* サンサンフーさんのウォールステッカーで殺風景なあの場所を改善!)


サンサンフー ウォールステッカー: ミラクルツリー  モカブラウン

お気に入り度でいうと、モビールの次点。ナンバー2です♪
このブログのトップ画にも利用させてもらっているほど(^^)

ステッカーは、壁と一体化して埃が溜まるスキがないという点で、お手入れ不要のインテリアかなと思います。
ただ、経年で壁紙が日に焼けるということは十分あるので、将来 剥がした時のことを考えると、日当たりが良い窓の近く に貼る場合は 注意が必要かもしれません。

トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪


④ ガーランド・バナー色々


こちらも、壁を利用するアイテム。
image
image
レターバナーはイベントの時に、、
フラッグガーランドは子供部屋で飾っています。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
(⇒ これからの季節に大活躍*『A Little Lovely Company』のレターバナーと、その収納♪ )

バナーは軽いので、マスキングテープで貼り付け可能~!
ピン等とは違って、万が一取れても、安全!キッズスペースにピッタリです。

トラコミュ わたしのお気に入り


⑤ ファブリックパネル


image
ファブリックを利用したパネルです。
フレームの中に入れたり、パネルを生地で巻いたり、、季節ごとにチェンジして楽しんでいます。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
(⇒ リビング模様替え *『マリメッコ Maalaisruusu』をIKEAで飾る♪)

わが家では、棚に置いて飾ってますが、壁掛けするのも良いですね!

トラコミュ iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ


以上、壁面や天井を利用できる5つのインテリア雑貨をまとめてみました。

「わが家にはこれがいい~!」というものがありましたか?
あるいは、「もっと気軽に楽しめるものがあるよ」とか「私はこれがオススメ~!」というアイテムがありましたら、教えて下さい(^-^)/

ここまで読んでいただいてありがとうございました!
下記、2つのブログランキングに参加しています。

↑↓お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります


★ 更新通知を「 LINE 」で受け取れます& Facebookもやってます↓