◆ お知らせ・イベント情報:
スーパーブレインメソッド講座 10/8(金)オンライン
10min FOCUS Mapping 初級&中級 10/13(金)オンライン
方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1 10/28(土)オンライン
方眼ノート講座 11/2(木)愛知県日進市
運気を味方に! ビジネスライフシフト倶楽部
10min FOCUS Mapping 初級&中級 10/13(金)オンライン
方眼ノート【アドバンス講座】LEVEL1 10/28(土)オンライン
方眼ノート講座 11/2(木)愛知県日進市
運気を味方に! ビジネスライフシフト倶楽部
先日のサロンの収納記事、沢山よんでいただきありがとうございます!
それにちなんで、100均系の過去記事を見ていただいてるようで ^^
インスタで、数年前の過去Postに問い合わせいただいたり・・・
なんだか久々に収納記事を書いて、ご縁をいただき、
またちょくちょく書こう♡ と思ったのでした(^^♪
↓ そんな、100円均アイテムを使った サロンの収納記事はコチラです!
さて、サロンオープンして、約4週間。
沢山のお客様に出逢わせていただき、感謝の毎日です♡
(わたしは直接会ってませんが、お店へ、スタッフの元に来ていただきありがとうございます!)
今日は、新しい日常での気づき。笑顔を引き出すひとの考え方について書きますね♡
仕事とプライベートのバランスをとりながら
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!
4,500人指導経験と脳科学・心理学・算命学を通して、あり方から整え
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『ビジネスライフ・コンサルタント』今井知加
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!
4,500人指導経験と脳科学・心理学・算命学を通して、あり方から整え
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『ビジネスライフ・コンサルタント』今井知加
◆ Profile:▶ プロフィール ◆ Contact:▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ
◆ Information:▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メールレター
◆サロンスタッフの神対応…?
先日、スタッフ担当のお客様から、感謝のメッセージをいただき、
とても嬉しい気持ちになりました♡
詳細は、詳しく書けないのですが、
マニュアル通りの対応ではない、相手を想い、
相手にあわせたきめ細やかな対応を感動して喜んでいただいたんだと。
もうね、お客様が想像以上に喜んでくださったことが、嬉しくて♡
少し書くと・・・
ビジネスをしていく中では、いわゆる「ペルソナ」といわれる
”こんなお客様に、こんなことでお役に立って、
こんなことを叶えて、相手に笑顔になってもらう!”
というお客様の設定があるんですよね。
そんな設定に合わせて、お店のメニューや商品は揃っています。
でもでも、時々、想定していたペルソナとは違う方も、いらっしゃいます。
お仕事をしていく上での、大きなビジョンは変わらないので、
もちろん、選んできてくださること、ご縁に感謝です♡
で、そんなお客様に、どう対応する?ってことなんですが、
相手を想い、相手にあわせたきめ細やかな対応をする が一番だと、考えてます♡
なぜなら、お客様にとっては、ペルソナなんて知ったこっちゃないから。
まだ、スタッフがお店に入ってから1ヶ月もたたないうちに、
彼女も同じ考え方でいてくれたことに、感謝のキモチでいっぱいになりました♡
この人と仕事すると決めて良かった!って思って。
◆ビジネスの原点は、思いやりの心
そんな彼女と話していて、ビジネスの原点に戻った気分になりました。
というのも・・・
わたしは、長年、講師・インストラクター業をやっているので、
いわゆる「先生」とよばれる仕事だからか?
受講生さんのほうが、こちらの意向にあわせてくださることって、多いんですよね。
それは、塾生さんも含めて、私のまわりのインストラクター業をやっている人も、同じだと思う。
とにかく、そういう業界なんです。たぶん。(コンサルは違うかな)
だから、ついつい、自分のいつもの「やり方」の枠の中で、
お仕事させてもらうことのほうが多い気がするのですが。。。
これを ”当たり前” になって、調子乗ってる人にはなりたくないなと、つくづく思いました(笑)
今回の彼女の対応は、 主役は、あくまで「お客様」。
お客様の意向を、最大限、叶えてあげるのが最優先
という、利他の心(思いやりの心)あふれるものでした。
やはり、自分が、お金を払う側の立場なら、
自分目線な人よりも、こちら側を想ってくれる人のほうが、
エネルギーもあがるし、良いですからね♡
◆いつも笑顔を引き出す人の「考え方」
いつも笑顔を引き出す人の「考え方」。
もうこれは、相手を思いやる心(=利他の心)でしかないと考えてます。
それは、決して、自分をなくして相手のために尽くすわけではなく、
自分の本心から、相手に尽くすこと。
って、こんな風に書いてるけど、なかなか、私も、
いつもできるわけじゃないですよ?!笑
*
今週の日曜日は、わたしの所属する稲盛哲学を学ぶ経営塾
(旧盛和塾・盛経塾大和)主催で講演会をします。
稲盛哲学というと、「利他の心」「心を磨く」などの言葉が出てきますが
そんな稲盛哲学のお仲間(と軽々しく呼べませんが…)
カンデオホテルの穂積会長の無料講演会を開催します。
↑こんな格好でお出迎えしますw
穂積会長のことは、カンブリア宮殿などで、ご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、
元リクルートグループで、企画を立ち上げ、独立された、パワフルな経営者さん。
残念ながら、この講演会自体は、もう170名近くで満席ですが、、
穂積さんが、お客様と従業員を幸せにされてきた
その「考え方」を、しっかり吸収してきたいと思います♡
今日この記事を読んでくれたみなさんが、
お仕事でも、お家でも、お客様や家族に、少しでも笑顔を引き出したい!
と思うなら、、ぜひ、「思いやりの心」で接してみてください♡ではでは!
「ビジネス」×「算命学」で運気を味方に!ステージupをサポート
ライフシフト算命学🄬鑑定 継続サポートも募集中!
◆Instagramフォロワー 5900名 ◆YouTube チャンネル登録数800名 突破!ありがとうございます♡
ライフシフト算命学🄬鑑定 継続サポートも募集中!
◆Instagramフォロワー 5900名 ◆YouTube チャンネル登録数800名 突破!ありがとうございます♡
◇ 全国、書店で発売中~! ◇