◆ お知らせ・イベント情報:




6/18 & 19 土日『方眼ノートトレーナー養成講座』113期 募集開始!






こんにちは!新学期が、はじまりましたね!
私の小学生時代は、6年間1クラスしかなくて縁がなかった
「クラス替え」で、娘たちは、一喜一憂しています 笑


さて、娘たちも、小5と小6になったのもあり、
本年度より「学習塾」デビューすることになりました!

長女は、↓ コチラの記事にした、中学時代の恩師の先生の塾へ。



で、、、次女はというと・・・色々あって、別塾へ。
(入塾テストが次女にはカンタンじゃ無さ過ぎた…ということもありまして…涙)


次女は、ビジネススクール【今井塾】や、『方眼ノートトレーナー養成講座』などで、
私自身がサポートさせていただいている ミホ先生が経営している
個別指導塾・大育進学センターにて、お世話になることにしました!心強いです♡

↓ 得意な、料理を伸ばしてあげようと思ってます・・・(^^;
DSC_3257

今回、次女の「学習塾」選びを通して痛感したのが、アウトプットの大切さ!

これは、子どもの勉強も、大人になっての学びも、
すべてに共通するところかと思うので、ぜひ今日の記事、読んでみてください!






仕事と家庭のバランスをとりながら
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!

2700人指導経験と脳科学・心理学・哲学ベースの
思考の片づけ講師・ビジネスコンサルを通して、
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『ライフプラス・コンサルタント』

(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile:▶ プロフィール ◆ Contact:▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ
◆ Information:▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メールレター








◆次女の学習塾選びから~の『学力問題』


このブログでは、何度か、次女が
「お勉強が好きでは無さ過ぎる~」という話を書いていますが・・・

↓ 例えば、「通知表」捨てたい!って言われたり…



↓ その後、全国統一テストで、ビックリする点数を、取ってきたり…



とにかく、そんな感じで、、、
長女とは正反対の次女に(私とも正反対)、戸惑いながら…

でもでも!!!
勉強よりも、得意なコトを伸ばしてあげようと、冒頭の写真のとおり、

↓ 最近は、お料理を頑張ってくれてます!(^^♪




な、なのですが、、、今度は、「学習塾」問題。


少しでも、「お勉強が楽しい!」と思ってほしくて、
私の恩師の先生がやってる塾に入れようと思ったんですが、

次女的には、体験&入塾試験を受けて「ムリ!むずかしい!」と思ったらしく、
かたくなに「いかない!!!」と。
あんなに、行く気マンマンだったんですが、、、こればかりはしょうがないですね(^^;



で、、、冒頭の ミホ先生のところに行くことにしたのですが、
今回の「学習塾選び」を通して、改めて、、、
次女の現時点での学力の高くなさ。。。が、浮き彫りになりました( ;∀;)




◆勉強で『成果』が出ない理由は…?


ミホ先生の個別指導塾では、私も一緒に、入塾体験させていただいたのですが、

もう、めちゃくちゃ、指導が 分かりやすい!!
さすが、プロだ!!と思いました。

21-08-17-20-57-41-498_deco
↑ 私の左隣が、ミホ先生です!


うちの次女に対しては、間違った問題などを
とっても丁寧に、かみ砕いてわかりやすく説明してくれるし、

私に対しては、今、どういう状況でわかっていないのか、
そのためには、何が必要なのか?
を、教えてくださり、

私自身も、次女の「学力」に、納得がいけました(^^♪


21-05-09-13-08-41-633_deco
↑ 55期のトレーナー養成生でもあります^^



で、、、次女の「学力」について。

特に、得意じゃないのが「算数」なのですが、ミホ先生によると、これは、
足し算や引き算、かけ算と割り算に対する「理解」が、
ごちゃ混ぜになってしまってる
ことによる、、らしいです。


その原因について、まず、ミホ先生に言われたのは、


ごっちゃに理解するのは、「練習量」が足らないから



要は、それぞれを「数稽古」していけば、しっかり理解が深まり、
ごちゃ混ぜになることは、改善されるそうです。

娘も、その話を一緒に聞いていて、
「理解できないのではなく、数が足らないだけで、練習すれば、できる!」
と聞いて、少し、安心したようです。


で、、、これって!!!
ビジネスの学びにも、同じことが言えると思いませんか?


いや、ホント、同じことが言えます!!!





◆学んだあとの『アウトプット』の大切さ。


わたしは、2020年に、ビジネススクール【今井塾】を始めたのですが、
私自身は、2019年から、個別コンサルというカタチで、
主に、webやブログの「集客」や「マーケティング」のコンサルをやってきました。

これまで、延べ200人くらいは、トータルでサポートさせていただいているのですが、
すぐに結果が出る方もいれば、
コツコツ頑張って、ようやく成果になって以降、ビジネスが加速した方。

そして、せっかくサポートさせていただいたのに、
「まだ、何かが足らない」と、他で、同じような学びを続けられる方も、、、

正直、いろんな方がいます。

227999



で、行動しても、なかなか、成果が出ない方のほとんどの
原因は、ダントツ、、、これ! ↓↓↓


「実践=アウトプット」が足らないから



まさに!!!
わが家の次女の「算数」と、同じわけですよ・・・(^-^;

自己投資をして、色々な知識を学ぶのは良いけど、
学んだあとに「実践」を深めず、また別に学ぶ・・・ を繰り返すことで、

「学び」が、ぐちゃぐちゃになって、結果、思うような成果に繋がらない・・・



22-02-15-17-53-57-523_deco


これって、、、めちゃくちゃ、もったいないと思いません?
これじゃあ、どこで学んでも、同じですよね。。

まず、「学ぶ」をするための「前提」を変えないと。


どんな「前提」かというと、
そもそも、「まだまだ、私、何かが 足らない」という前提になっていませんか?

ということです。

だから、学ぶなら、「実践」とセットで!


これ、鉄則です!!!



そんなことを今回、次女の「学力問題」から、気づかせてもらいました。
核心を突いた話をしてくれた、 ミホ先生に、感謝です!

そして、私自身は、次女が、塾での学びを通して、
勉強だけでなく、「学んだあとの”実践” の大事さ」も、学び取ってくれるんじゃないかと、期待しています(^^♪

これって、”成績があがる” よりも、もっと大切な ”学び”だと思う
ので、
上手くいかないコトこそ、そこから ”学び” を得て、成長してほしいなって思います(^^♪


最後に、お勉強だけでなく、
「人生に必要な学び」にも、気づかせてくれたミホ先生に感謝です!





自分も子どもも、周りが変わる!NLPコーチング的「教えない教育」
『方眼ノートトレーナー養成講座』6/18 & 19『方眼ノートトレーナー養成講座』113期


スクリーンショット 2021-05-18 01.10.24



Seminar

HomePages

LINK
◆Instagramフォロワー 5900名 ◆YouTube チャンネル登録数700名 突破!ありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





◇ 全国、書店で発売中~! ◇