◆ お知らせ・イベント情報:




幸せに稼ぐ!成約率をあげて、サクッとお金に変える鍵は?
『無料7日間メールレッスン』配信中





自分なりに精一杯やってみたけど、
どうにもこうにも「上手くいかない」「前に進めない」
そんな経験、皆さんにも、ありませんか?

精一杯やってみたけど、どうにもこうにもならない!
皆さんなら、どうしますか??


IMG_3705


少し前に、ある方から、こんな質問を受けました。

『精一杯やっても、上手くいかない時、チカさんなら、どうしますか?
やっぱり、チカさんなら、努力が実って現状が変わるまで、頑張るんでしょうか??』


なるほど!そんな ”頑張り屋さん” だと思ってくれてるのですね!(嬉しい ^^ )
確かに、こんな記事(↓)を過去に書いた通り、



私は、わりと、結果が出るまで、めげずに、頑張る人です。
が、上記の質問者には、時と場合によります。とお伝えしました。

というのも、
その方のお悩みが、どちらかというと「人間関係」に関することだったから。


結論から言うと、問題が、
自分の努力で何とかなるのか?、ならないのか?で、全く違う!ということです。


どういうこと??

この質問を受けて、私が考える
頑張っても、「上手くいかない時の対処法」を3つご紹介したいと思います。






仕事と家庭のバランスをとりながら
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!

2700人指導経験と脳科学・心理学・哲学ベースの
思考の片づけ講師・ビジネスコンサルを通して、
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『ライフプラス・コンサルタント』

(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile:▶ プロフィール ◆ Contact:▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ
◆ Information:▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メールレター







◆精一杯やっても上手くいかない時の、3つの選択


「こんなゴールを叶えたい」「本当は、こうしたい!」と、自分なりに精一杯やってみたけど、
どうにもこうにも「上手くいかない!」事、ありますよね?
そんな時、皆さんなら、どうしますか?

もちろん、「精一杯やりきった」という前提での話ですが、
私は、その問題の「種類」によって、全く違う「選択」をとる場合が多いです。



「問題の種類」とは、大きくわけて2つ。

① 自分の努力で、何とかなる課題(チャンス)なのか? 【自分の問題】

② 自分の努力だけでは、何ともならない問題なのか? 【相手の問題】


①の場合(自分の課題)の、具体的なケースを書くと、

・なかなか思い通り集客できない/売上あげたい(ビジネス)
・勉強して、○○の試験に合格したい!(勉強)
・相手に商品のPRしたけど、イマイチ反応がない(セールス)



要はコレ、全部、こちら側(自分)の問題なんです。
だから、自分の努力で何とかできるし、逃げずに行動することで、ステージが上がれる。

「チャンス」だと考えるので、私は、あの手この手で、今までにない努力をやりきります。


↓ 詳しくは、コチラの記事が参考になるかと



IMG_3707 (3)


一方で、②の場合(相手の問題)
これって、ほとんどが、「人間関係」で起こること。冒頭の質問の方のケースです。

・○○さんに、イライラされた。罵倒された
・○○さんに、嫌われたみたい


などなど。クレームなどもそうですよね。

これって、実は、コチラ側ではどうしようもなくて、相手が何の感情に反応しているのか、
要は、ほとんど、あちら側(相手)の問題なんですよね。


この場合、できることは、精一杯やりきることはしますが
最終的に、もうこれ以上何を言動してもムリだと思ったら、それ以上の努力行動はしないです。

問題は相手側なのだとしたら、こちらはどんなに努力行動したとしても、現実は変わらない。
もう、どうしようもないので。


では、なぜ? クレームも含めた、
この②のケースが、【相手側の問題】なのか?


これには、【鏡の法則】という言葉を解説しながら、最終的な3つめの選択をご紹介しますね♪




◆目の前の現実は、心の鏡*『鏡の法則』


皆さんは、【鏡の法則】って、聞いたことありますか?

京セラ・稲盛和夫会長の講話でも、よく出てくるのですが
野口嘉則さんの著書「鏡の法則」で、知ってるかたも多いのではないでしょうか?



↑ 本の推薦人に、稲盛和夫氏の名前も載ってます


ブログ村 テーマ オススメ本


とはいえ、この言葉をちゃんと理解してる方は、少ないかもしれません。

私自身も、数年前、尊敬する盛和塾のあこがれの先輩から、
この「鏡の法則」の話を交えて、温かいお叱り? を受けたことがあって、
その時初めて、腑落ちしたというか、ようやくすっと、理解できたような気がしたので。


で、簡単にいうと、

私たちの目の前に起こる現実は、
すべて、
”自分の心の中を映し出す鏡である” という法則



要は、
・○○さんに、イライラされた。罵倒された
・○○さんに、嫌われたみたい


こういうのって、
「相手の人」がその人の「心の中」にある何かに、
その人の感情が反応して、
結果として、こちらへの言葉や行動として出ている
ということ。

とくに、身近な人に、投影してしまったりするんですよね。距離感って大事です。

【鏡の法則】について、凄くわかりやすく解説してくれてるサイトです!





例えば。。こんなシーンで説明してみると
グループに5人いたとして、Aさんが、Bさんだけを すごく褒めるとします。

① Cさんは、「いいな!私も褒めてほしい~!」と素直に言えるけれど、
② Dさんは、「Bさんばっかり 褒められて、ズルい!」と心で思う、そして、
③ Eさんは、「私を褒めてくれない Aさんは、ヒドイ!」と心で思う。


さて、皆さんだったら、誰に「共感」しますか?

私は、AさんとCさんかな?
人をサクッと褒めれるAさんって、すごいと思うし、
私なら、Cさんみたいに、素直にお願いすると思うので。

とはいえ、「正解」なんてなっくて、
それを決めてるのは、「自分の心」
って言うコトです。

だって、、、
同じ出来事シーン(AさんがBさんをべた褒め)にも関わらず、

① Cさんは、プラス(+)の感情でいるのに対して、
② Dさんと、③ Eさんは、マイナス(-)の感情で、反応していますよね?


「出来事」は同じ、「解釈」が違う。

しかも、

② Dさんのマイナス(-)感情は、Bさんに 向けられているのに対して、
③ Eさんのマイナス(-)感情は、Aさんに 向けられている。。。

って、不思議ですよね!? 
責める相手が、Dさん・Eさん、それぞれ、人によって違うんです。

おそらく、Dさんは、”他人と比べて嫉妬だけするけど、自分はCさんのように素直に言えない” のが問題でしょうし、
Eさんは、”みんな平等であるべき” とか、”褒められて存在意義を確かめたい(自己肯定感低い)” が底にあるんでしょうし。



これってもはや、マイナス感情を向けられた AさんBさんは
この事態を防ぎようも、どうしようも、なくて、
ただ単に、Dさん・Eさんが、各自、
自分の心の中にある想い(多くの場合は、相手と同じ自分の欠点)
を相手に投影して、感情を出しているだけに過ぎない
のです。


だから、あなたがコチラ側(A・B)の立場だとしたら、どうしようもないんですよ。。
要は、相手の「捉え方」の問題だから。

こちらが、どんだけ努力・行動をして、相手に働きかけたとしても、
相手を変えることはできない
ですからね。




◆相手の問題で上手くいかない時の、3つめの選択


さて、「精一杯やっても上手くいかない時の3つの選択」をまとめると、私の場合は・・・
まず【自分の問題】なら、「諦めずに行動し続ける」。
そして【相手の問題】なら、やれることをやり切ったら、「もう、それ以上は行動しない」でした。

では、最後の3つめの選択って何? ですが・・・
これは、2つめの【相手の問題】の対処法? というか、マインドのお話です。



「相手」の心の中にある何かに感情が反応して、結果として、こちらへ言動として出ている とき、 

つまり、「相手の問題で、上手くいかなかった時」に、
こちらは、どういう感情で、反応するか?
 ってことです。


実は、このときの「感情・捉え方」が、一番、大切なんじゃないかなって、私は考えてます。

例えば、相手の言い分を聞こうと、話す機会を設けるために、相手に連絡したとしても、
メールや電話しても、メールすら返ってこない。となった時、どうするのか?

① 相手の問題なのに「なんで、私が無視されないといけないの?」 と思うか、

② 相手の問題が「たまたま私に反応しただけで、しょうがないよね」 と、余裕のある気持ちでいるのか。


②で、いたいですよね。

もちろん、結局のところ、ここまで行けば、
”やれることをやり切ったら、「もう、それ以上は行動しない」”
という選択をして「相手への働きかけを諦める」… しかないのですが、

その時、どんな「マインド」でいられるか?が、
自分の未来にとっても、大きく違う
ような 気がするんです。


22-03-19-20-44-55-101_deco


だから、私だって、いつでも②でいられるわけじゃないかもしれないけど、
こういう時こそ、②の私でいよう!って、いつも、心に言い聞かせてます!

そう、冒頭に書いた・・・数年前に、先輩からお叱りを受けた時から…ね。^^
こういうのは、「意識」して「浸透」させるものだと、そのとき、教わりました!


↓ こちらのサイトでは、「自責思考」と書かれてます。
必然の法則や、引き寄せの法則についても、関連して書かれてますよ!




というわけで、すべてに感謝し、できることはやり切り、
それでも相手の反応が変わらないなら、最終的には、
「しょうがないよね」と、割り切る?諦める?
しかないかなと。


冒頭の質問の方の答えになってるかわからないけど、
私の場合は、を書いてみました。
いつでも、諦めずに頑張り切れるわけではない…ですよね(^^;

これを読んでる皆さんなら、どうしますか? 良かったら聞かせてください!

***

私は、悩んだときはどうするのか? ↓ これ使って、自分で考えてます(^^♪



思考の整理や、問題解決のツール、方眼ノートです♡

ちょうど本日、開催したばかり!!
S__59432985


次回は、4月開催で調整中です~!(⇒詳細はコチラ・方眼ノート講座より)

希望者は、候補日ください~!!!





時間にゆとりをもって、仕事もプライベートも、
楽しみながら、もっと、「幸せに稼ぐ」!

脳科学・心理学・集客の本質から学ぶ!ビジネス講座【今井塾】4期は、4月より開講!
 
開講に先駆け、スタートアップセミナーと称して、1Dayセミナー開催!
217682

■あなたと商品の『価値』を高めて、キャッシュに導く「3ステップ」
 
1Dayセミナー参加者限定で、希望者には、個別相談も開催!
■無料!30分個別ビジネス相談 ~ステージ別・課題診断~

半年に1度しかないチャンスを、手にしてくださいね!





Seminar

HomePages

LINK
◆Instagramフォロワー 5900名 ◆YouTube チャンネル登録数700名 突破!ありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





◇ 全国、書店で発売中~! ◇