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スーパーや、ネットショッピングなどなど。
みなさんが、お買い物する時って、何をみて、購入を決めますか?
昨日は、ご本人からお誘いいただき、『売上がグングン伸びるパッケージ戦略』 の著者・
松浦陽司 さんのセミナーに参加させていただきました!
松浦さんは、商品パッケージの「企画」から「製作」までを手掛ける中で、
パッケージを変えるだけで、売上10倍!
とか、実現されてるパッケージマーケッター🄬さんなのです!

↑ この方が、(株)パッケージ松浦 代表取締役・パッケージマーケッター🄬の松浦さんです!
所属している経営塾(旧・盛和塾)の関係で、SNS上で知り合ったのが、2019年末 ごろかな?
無料の勉強会があるたびに、お声がけいただき、とっても嬉しいのですが
なかなかタイミング合わなくて、今回、初めて!!参加できたのです♡
参加者は、なにか商品を取り扱っている経営者さんが多かったのですが、
パッケージとは全く関係ない、
無形商品(セミナー)を取り扱ってる私でも、とっても勉強になりました^^
今回のセミナーに参加しての学びは、ズバリ!
どんな商品でも・・・【売れるには、理由がある!】
ということ。今日はそんな、お話です!
皆さんが日ごろ、スーパーなどで、何気なく手に取って購入している商品。
その行動にも、きっと、理由があるかもしれません・・・ね?!
仕事と家庭のバランスをとりながら
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◆『売れる』には、理由がある?!
松浦さんのお話からの学びは、ズバリ、
どんな商品でも・・・【売れるには、理由がある!】 と、冒頭で書きました!
これは、著書『売上がグングン伸びるパッケージ戦略』 の中でも、書かれていますが、
『商品を売るな、価値を売れ!』という話からの、私自身の学びデス ^^

↑ こちら、松浦さんの新刊も、購入させていただきました♪
皆さんも、聞いたこと、ありませんか?
私たちって、「モノ」を買ってるんじゃなくて、
その「モノ」に付随する…見えない「価値」に心が響いて購入する。
これは、ビジネススクール【今井塾】でも、同じような話をよくしています。
じゃあ、具体的に、何をするのか?
ということについて、松浦さんのセミナーでは、

「見えない価値」を言語化したパッケージに変えることで、
実際にどれだけ、売上があがったか?とか、販売個数が増大したか?とか、
そんな実例をもとに、「パッケージを通して、価値を売る」大切さを、わかりやすく、お話くださいました!
つまり、「見えない価値」を言語化することで、商品が売れる!ということ。
わたしは、
【売れる商品には、理由があるんだ!】を、再認識したわけです^^
◆『見えない価値』を言語化して売るには?
では、『商品を売るな、価値を売れ!』で、どうしたら良いのかというと、
それは、
『見えない価値』を言語化する!ということでしたが、
私は、松浦さんの話を聞いて、自分なりに
「売れる」ために大事だな!と思ったポイントが3つあります。
それは、この3つ!!
「売れる」ために大事なこと
① いかに、価値を見出すか?
② 一貫性=ブランド
③ 相手目線で!
② 一貫性=ブランド
③ 相手目線で!
「いかに、価値を見出すか?」については、これはよく
私、「言語化能力をあげるのが大事!」 という話とセットでお伝えするんですが、
まず、言語化能力=伝える力 ではないです。
実は「伝える力」よりも、もっと、大事なことが、
「価値を見つける」ってことだと私は考えていて、
松浦さんのパッケージ作りも、まさに、それをやられているな!と感じました。
そら、パッケージ変えて、10倍、売れるわけだ!!

↑ Max45名ほど、参加されてました!
②つめは、松浦さんの語る「ブランド」の定義より。
簡単にいうと、一貫性がとても大事!ってことでした。
最後は、どこでも出てくる「相手目線」ということ。
ペルソナとも言われますが、届けたい人の目線で価値を届けるってことですね。
特に、パッケージがあるような商品だと、
届けたい人はどこにいる?(売り場は、どこ?)が大事だそうです!
↓ パケマツ社長のブログです!
今回、松浦さんにセミナーにお誘いいただいたとき、
私、パッケージと関係ない業種だし、北海道とも関係ないし、(主催&参加者の9割ほど北海道の方で)
『パケTUBE(パケマツYouTube)ファンってだけで、参加していいんですか?』
と聞いたくらいなのですが、、、
めっちゃ関係あるし、めっちゃ学びになるやん!!!
と、感動しておりました^^
パッケージと関係なくても、松浦さんの書籍には、
マーケティングのヒントが沢山盛り込まれてますよ^^
是非、読んでみてください~(^^♪
↓

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