◆ お知らせ・イベント情報:




幸せに稼ぐ!成約率をあげて、サクッとお金に変える鍵は?
『無料7日間メールレッスン』配信中




こんにちは!今年に入って、あちらこちらで耳にする
オミクロンで「学校閉鎖」「学級閉鎖」。皆さんのご家庭は大丈夫ですか?

ついに、わが家も、学級閉鎖になってしまい、長女だけ、昨日・今日とお休みです。
コロナ陽性が出たわけでもなく、可能性があるので念のため…らしいのですが…

22-02-22-12-51-23-059_deco


さて、学級閉鎖の時って、何します?
今日は、学級閉鎖の時の過ごし方についてです。


あと、最後に、うちの次女がテレビに出るらしい~というご紹介をしています。
2月25日20時~ 全国放送見てね!





仕事と家庭のバランスをとりながら
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!

2700人指導経験と脳科学・心理学・哲学ベースの
思考の片づけ講師・ビジネスコンサルを通して、
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『ビジネスライフ・コンサルタント』

(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メールレター登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







◆学級閉鎖のとき、外出する?しない?


冒頭に書いた通り、「学級閉鎖」といっても、
今回の長女のクラスは、コロナ陽性が出たわけでもなく、
可能性があるので念のため…というコトらしいのですが…

たとえ陽性者が出ても、保育園や学童はやってるところもあるみたいで、
学級閉鎖の基準って、ほんと、様々ですよね。


今回で言うと、「コロナ陽性」が出たわけでもないので
濃厚接触者にはならないして、うちの娘もめっちゃ元気なんですが・・・

22-02-22-12-53-10-186_deco
↑ 自宅でオンライン授業を受ける小5娘。


とはいえ、外出していいのかどうかも、悩むところです。

学級閉鎖の時の過ごし方については、明確な決まりも指示もないけれど、
なんとなく、長女には公文を休ませたり
一応、外出せずに家の中でいるようにしようね!と、話しています。


やっぱ、外出しないのが、安全な判断なのかな~とは、個人的には思ってます。
今回の場合は、娘は、濃厚接触者でもないので、
私は、1日目少しだけ、娘に留守を託して、事務所に仕事に出かけましたが^^



◆学級閉鎖でも、お家で楽しく過ごすには?


とはいえ、本人は至って元気なので、全く外出しないとなると、結構退屈ですよね 笑
2日間の休みのうち、昨日はわりと、娘は午前中みっちりオンライン授業があったのですが、
今日は1限しか授業がなくて、、、。

私も、2日目の今日は、オンラインコンサルしたり、
事務作業したりと、わりと、家でもできる仕事ばかりだったので、自宅で過ごしてました(^^♪

こんな時、「セミナー講師コンサルでの起業」というカタチで働いているのは、融通が利いて、良かったなとは思います。
(6年前の会社員時代だったら、めちゃ大変だったとホントに思う)




で、退屈する娘の過ごし方ですが、ここは!と考え、
娘に、やりたいことリストを書いてもらいました!


↑ このやりかたで!
10minFOCUSmapping🄬 の1枚を書いてもらいました!


すると・・・
『ママと、お料理したい~!!!』 と言い出したので、


DSC_3219


「お料理する!」を叶えてあげることに(^^♪

昼食づくりついでに、常備菜を作るお手伝いをしてもらいました!
私としても、とっても、、、ありがたい~!!


↓ こちらは、レンコンのきんぴら作ってるとき。

22-02-22-12-56-31-902_deco

皮むきから丁寧にしてくれてました^^

完成したお昼ご飯は、コチラ! 玄米ご飯で、健康的でしょ!(^^♪
お味噌汁も作ってくれたんですよ~!味付け、美味しかった♡

2022-02-22-12-24-30-837


うちの姉妹は、わりと、お料理が好きな2人なのですが、
2人いると、炒めたり、切ったり、味付けする作業を
取り合ったりするので・・・苦笑

こんな風に、わたしと1対1で(といっても私はほぼ参加せず横でPCしてましたが)
お料理させてあげれる機会ができて、ある意味良かったな!って思ってます。

まぁ、これも、コロナ陽性者が出ての学級閉鎖のではないから
こんなにプラス視点でいられるのかもしれませんが。。。


というわけで、わが家の学級閉鎖時の充実した過ごし方は、、、

① 紙1枚書いて、自分のやりたいことを子どもに書いてもらう
② そこで出てきた「タスク」(お料理)を思いっきり楽しむ!


でした! なんかこれ、学校いってる次女に見られたら
「楽しそうでズルい!」と、拗ねられそうですが(笑)



◆2/25(金) PM8時 フジテレビ放送


で、最後にお知らせ?
娘が、テレビにちらっと映るかもしれないので、良かったら見てください!

今日はほとんど登場しなかった次女のほうです。
(あの、いつも、お勉強に難ありの、、、次女ですw)


↓ こちら、フジテレビの『爆買い☆スター恩返し』という番組。



ロッチ中岡さんの地元が、奈良県橿原市ということで
取材に来ていたところ、うちの次女が、たまたま友達と通りかかって

お買い物してもらったそうです!中岡さんに(笑)

IMG_20211127_180849_309



『芸能人が、まんじゅう買ってくれたの!』
と、お友達の家に遊びに行ったはずの 小4娘が、そう言って帰ってきたので、

え、どういうこと???頭おかしくなったのか?
と、よくよく話を聞いたら、、、びっくりでした!





奈良のかた田舎で、芸能人にすれ違うだけでも、なかなかないのに。
お土産まで持って帰ってきた次女に、
なんだか、スゴイ、運の良さを感じました!笑


というわけで、映るかわかんないけど、良かったら見てみてください!
一応、放送許可は聞かれたのでOKしてます。



ブログ村 テーマ ワーキングママ(働くママさん)集まれ〜☆




時間にゆとりをもって、仕事もプライベートも、
楽しみながら、もっと、「幸せに稼ぐ」!

脳科学・心理学・集客の本質から学ぶ!ビジネス講座【今井塾】4期は、4月より開講!
 
開講に先駆け、ステージアップセミナーと称して、1Dayセミナー開催!

ビジネスステージアップセミナー

■あなたと商品の『価値』を高めて、キャッシュに導く「3ステップ」
 
1Dayセミナー参加者限定で、希望者には、個別相談も開催!
■無料!30分個別ビジネス相談 ~ステージ別・課題診断~

半年に1度しかないチャンスを、手にしてくださいね!





Seminar

HomePages

LINK
◆Instagramフォロワー 5800名 ◆YouTube チャンネル登録数700名 突破!ありがとうございます♡

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ





◇ 全国、書店で発売中~! ◇