おはようございます。
 
整理収納で「ゆとりのある暮らし」を目指す
奈良・整理収納アドバイザーのchicaです。
 
 
ブログ移転を機に、わが家「掃除がラクな家」の紹介を 少しずつしていきたいと思います。
 
わが家は、「楽に掃除ができる」「家事がラクになる」をテーマに建てた 注文住宅です。
 
旧ブログは、そんな家作りの記録ブログとしてスタートしました。

※ 関連記事はこちら
「掃除がラクな家」
掃除がラクな家☆1-設備&建材編
掃除がラクな家☆2-間取り編
掃除がラクな家☆3-収納編
掃除がラクな家☆4-インテリア編


DSCF9900

 
家づくりにおいて、とりわけ気にかけた項目が2つ。

① 汚れにくい環境にすること

・汚れにくい建材、仕様を選ぶ
・ホコリがたまりにくい形状、構造にする
・内装、仕様は シンプルに!


② 掃除・片付けをしやすい環境にすること

・掃除機をかけやすく、拭き掃除しやすく
・掃除道具の収納は、取り出しやすく
・動線を考えた物の収納


 ①汚れにくい環境 と ②掃除がしやすい環境 を 目指しました。



トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪

トラコミュ いえづくりのこだわり



では、詳しく紹介していきますね♪
今回は、【設備・建材編】です。

 
◆ できるだけ最新設備・上位機種を選ぶ!
 
⇒ 外壁は、パナホームのキラテックタイル(セルフクリーニング作用のある光触媒タイル)
 
image

 
外壁のお手入れがラクに済むものを選びました。
 
 
⇒ キッチンは、タカラスタンダード オフェリア
 
image

 
汚れがつきにくいものや、お手入れがしやすいものを中心に選びました。
(ホーロークリーンパネル、レンジフードVRAタイプ、人大スキマレスシンク)
 
 
⇒ 1Fトイレは、パナソニックのアラウーノS
 
DSCF0741


自動でお掃除してくれるトイレ。
「2Fもこれにすれば良かった」と後悔するくらい 取り入れて良かった設備です!
 
 
ただし、数年前に選んだ仕様なので、すでに廃盤や仕様変更となっている可能性もあります。

こういう設備機器系は、年々新しく ハイテクになっていくので、今のものはもっと進化してるんじゃないかなぁ~!?

どのメーカーでも、最新の上位クラスのものはたいてい「お手入れしやすい工夫」がされているのでは?と思います。
 
 

トラコミュ 家づくりおすすめできる事・できない事
 


◆ 仕様・造りはシンプルに
 
上の項目と矛盾しますが、ハイテクなものが必ずしも「お手入れしやすい」とは限りません!

例えば、バスルームのテレビや泡風呂システム、ミストサウナ等。
これらは、私にとっては 使う頻度よりも「お手入れ」というデメリットの方が大きく、あえて選択しませんでした。

シンプル イズ ベスト! です(^^)
 


⇒ 浴室の鏡をなくしたのも、『仕様のシンプル化』のひとつです。

DSCF0735



場合によってはコスト削減にもなりますしね(^^)v
 
 
 
⇒ 開き戸は、床掃除がラク!

image


床や壁に 凸凹がない、シンプルな形状は 掃除しやすい。


レールが必要な引き戸は、「通風性」を重視したい場所以外は、積極的に取り入れていません。


ただ、「お手入れ性」よりも「インテリア性」を重視した『小上がり和室』もありますけどね(^^)


トラコミュ 家づくりを楽しもう!

以上、お手入れ性を重視して選んだ仕様の紹介でした。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

下記、2つのブログランキングに参加しています。



↑お手数ですが、読んだよとバナーを押して応援クリックをいただけると励みになります↓




*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン / 和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット / 洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 / 寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合 / web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画