◆ お知らせ・イベント情報:




自分も子どもも、周りが変わる!NLPコーチング的「教えない教育」
『方眼ノートトレーナー養成講座』64期7/17&18




昨日は、夏至。春分からの振返りをして、新たな目標を設定しました!
そして、夜は、方眼ノートシニアトレーナーのMT(私は動画参加)。協会代表の高橋さんから、ある決意をお話いただきました。もうね、これから3年半で、新しい世界が広がる感じです。

「組織の99%はトップ1人で決まる」
と、舩井幸雄氏の名言にもありますが、高橋さんがその域に行けば、
私たちシニアトレーナーも、そして、今の方眼ノートトレーナーさんも、

さらに言えば、これから養成していく『方眼ノートトレーナー』さんも、、、
みんな、ステージ上がるだろうなと。なんだかワクワクしておりました♡

今、少しでも『方眼ノートトレーナー養成講座』に興味を持ってくださっている方、
早めに仲間になりませんか?


って、こんな書き方、普段はあまりしないんですが、昨夜のミーティングが、
「一緒にシフトしたいな」って、そう思わずにはいられない内容だったので。


21-06-21-18-04-32-190_deco


ちなみに私、春分の時にたてた目標を見返してみたら、ゴルフ以外、ほぼ叶ってました!

-----------------------------------
・◎◎さんとゴルフラウンドする
・ビジネススクール今井塾2期「12名」で開講
・方眼ノートトレーナー養成講座「10名」開催(5&7月)
・事務所をもつ
・片づけ習慣コンサルタント「10名」養成
-----------------------------------


しかもね、実際には、今井塾2期「13名」、片づけ習慣コンサルタント「10名」って、
100%を超えて達成です~!

実は、夏至からの3ヶ月が一番成長しやすい時期だそうなので、振返りをうけて夏至からまた進化したいと思います♡

皆さんのこの3ヶ月はいかがでしたか?
ぜひ、振返りをして、3ヶ月をシフトさせてみてくださいね!



さて、皆さんは、身近な家族や子ども、あるいは、ビジネスを通して クライアント様に、
自分の少し得意なことをアドバイスをしてあげたりすること…ありませんか?
そんな時、相手が「行動」して「結果」を手にしてくれると・・・嬉しいですよね?

逆に、私自身は、起業初期のころ、「私、受講生にちゃんと結果を出せるのだろうか?」と、安心できない時期もありました。
それくらい、「相手が望む結果を出す!」って嬉しいこと。

人を動かし「結果」を出させる秘密・・・◎◎◎の力 今日はそんなお話です。






仕事と家庭のバランスをとりながら
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!

2700人指導経験と脳科学・心理学・哲学ベースの
思考の片づけ講師・ビジネスコンサルを通して、
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『ライフプラス・コンサルタント』

(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メールレター登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







◆なぜ、「結果を出させる」…が大事なのか?


週末は、人を動かす!【真のアプローチ力】を手に入れる講座
『片づけ習慣コンサルタント®養成講座』を開催しました!

この講座は、整理収納アドバイザーや方眼ノートトレーナー、はたまた、セミナー講師として、受講生に「結果」を出させるために、私自身がずっと大切にしてきた『コンサル技術』を手にしてもらう
というのが、一番テーマである養成講座でした。

21-06-22-17-56-30-970_deco


なぜ、「結果を出させる」に拘っているのか?
というと、起業初期で「自信」がなくて「行動できない人」のほとんどが、

①私なんかで、良いのだろうか(自己肯定感やセルフイメージ低い)
②私がこんなにお金もらっていいのだろうか?(マネーブロック)
③私に、結果を出させることができるのだろうか?(力量・技術)


この3つで悩んでいるから。


①は、ビジネススクール今井塾で、
②は、コミュニケーションマネーセミナーで、それぞれ、取り除いてもらうのですが、

③のコンサル力について、手渡すコンテンツがなかったのですよね。



これって、セミナー講師やコーチ・コンサルタントには特に、必須な「技術」なのですが、
「売上」に直結するか?と言われれば、もちろん遠い目で見たら、リピーター率や紹介や口コミに影響するので、関係なくはないけど、直接的ではないのもあって、どこにも含めてなかったのです。

でも、オリジナルコンテンツの作り方をお伝えしても、なかなか行動に踏み出せない人たちを見ていると、やはり必要だと。
いつか、こういう技術を手渡したいな~という思いもあり、私のオリジナル講座の認定講師に、伝授しよう!と、
「結果を出させるコンサル力」をテーマに、2日間の養成講座で手渡すことに決めたのが、この数か月前でした。

とにかく、「行動できない」という理由を少しでも取り除いてほしいから。
それに、セミナー講師やコンサルという「無形商品」の価値って「変化」なので、、、クライアントさんにとっても大事ですよね。




◆変化を起こして「結果」を出させるには?


で、実際、「片づけ習慣コンサルタント」養成講座を受講された10名からは・・・

ずっと、チカさんの関わり方が知りたくて、
数年間モデリングしてきたけど
それでもわからなかったことを、初日のたった数時間で
手にできるなんて、めっちゃお得ですね!
 (講師・Mちゃん)


本当の「伝える力」を手に入れたくて受講した。
講師をしない人でも、子育てや会社員としての仕事
すべての日常に生かせる!
受講してホント良かった!
 (会社員・Mちゃん)


方眼ノートトレーナー養成講座とつながってる!
結果を出せるか不安もあり、コンサルタントと言い切れず、
コーチって自分で言い聞かせてたけど、これからは
自信をもってコンサルを名乗れます!
 (整理収納AD・Rちゃん)


などなど、ホントに想像以上に喜んでいただけました。
ビジネスで成果…というよりも、講師コンサルとしての私のノウハウをすべて詰込んだような講座だったので、皆さんからのお声をいただき、感極まってしまいました。

jpg



で、そんな・・・「結果」を出す秘訣。なんだと思いますか?

これは、方眼ノートトレーナー養成講座で手渡す『教えない教育』ともつながっていますが、、、
その延長にある感じ。つまり、まず、「教えない教育」ってのは、前提です。

 あとは、「決めさせてあげる」ということ。

そう。人を動かすには、「自分で決めてもらう」こと。そして、
コンサルタントの仕事は、いや、コーチも同じ!「決めさせてあげること」なのです。




◆人が動く・・・「決める」チカラ・・・


昨日ね、事務所のお祝いに、ライフスタイルブロガー 原田さよさんと、フォトグラファー 栗本エリちゃんが遊びに来てくれました。

さよさんは、昔、私の整理収納セミナーにも参加くださっていて、自宅サロンのお茶会にも参加されたことあるんです!
その時の話になって、「あのとき、チカさん、あえて言わないんだな~って思ってたの」
って、とある話について言われてはじめて、その時のことを思い出していたのですが、そうなのです。

人(脳)は、自分で決めたことしか、やり遂げない
これは、昔から一貫して言ってることです。

例えば、相手に、正しい知識を手渡しても、人間だから、やはり、違う方向にそれたりするんです。
(子供でもそうですよね!ママ言ったのに・・・ってやつw)

でも、そんなときに、正しく行動してもらうためには、「こうしたほうがいいよ!」って、
教えていい時と、良くないタイミングが、、あるんですね。

そういう細かい、「コンサルの技量」を手渡したのがこの週末の養成講座でした。

キーワードは、「決めさせてあげること」。

それくらい、人が動くうえで「決める力」って大事なんです!
ぜひ、目標をしっかり「決めて」、夏至以降の3ヶ月、楽しんでください!

そして、本当に、相手に「結果を出させる」ということに興味がある方はぜひ、
片づけ習慣コンサルタント🄬養成講座2期でお会いしましょう!

『2期』は、12月18&19日(土日)で開催します!

スクリーンショット 2021-05-18 01.10.28


ブログ村 テーマ なりたい自分になる




Seminar

HomePages

LINK
◆Instagramフォロワー 5600名 ◆YouTube チャンネル登録数700名 突破!ありがとうございます♡

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ





◇ 全国、書店で発売中~! ◇