先日、来年小学生になる長女と、ランドセルを見に行ってきました。



行先は、"手作りランドセル"で有名な
地元 奈良『鞄工房 山本』さんのショールーム。

ランドセルは山本で!と 昔から決めていました。 (私が というより、親が…)

今は、表参道・銀座にも店舗があり、全国的にも有名ですよね!
東京在住時代にも、まわりに何人か購入されている方がいました(^^)



鞄工房 山本 ホームページ → ☆

今日は、ランドセル選びの記事になります。
撮影許可、もらっています。


(画像、メーカーFacebookよりお借りしています)


私が行ったのは 4月下旬、平日の夕方 15時頃。

* 奈良本店の営業時間 :10:00~17:30 (水曜定休)


すでにお友達が何人か見に行っていて、週末の混み具合は聞いていました。
4月に入り、週末ごとに来客数が増えてるとのこと。


ですが、やはり、平日は空いていました(^-^)/
わが家が行った時は、他に2~3家族ほど。

おかげで、じっくりと選ぶことができました(^^)


↓ 高級馬革 コードバン




↓男の子向け



↓ 女の子向け




今年から、 「人工皮革のランドセル」も取り扱いされるそうで、店頭にも並んでいました。



鏡の周りの リボン柄のものが、人工皮革でできたランドセル。

クラリーノではなく、「アーシック」という素材を使用されてるそうです。


山本さんの牛革ランドセルは、革の割には軽いと聞きますが、(※ 土屋鞄など他の工房系ブランドと比べて)

人工皮革は、 牛革のものよりも さらに100gほど軽いとのこと。
ただ、背負ってみたわが娘には 100gの違いは分からなかったようでした…。

今までの山本さんにはない ラベンダー色 が綺麗でした。




今のところ、娘希望は ワイン色♪ って、事前にだいぶ推したのもあるけど…

一番人気のカラーらしいです。




ふたを空けて、内側も確認。
A4フラットファイル対応で、収納力も抜群!

ポケットや金具、細かいところまでこだわって作られてます。



このあと、工場見学もさせてもらいました。
ミシンで縫製されているところを見れて、娘は大興奮(^^)



西井牧場のソフトクリームも食べました(^^)
大和茶味が 美味しいです!





ランドセル展示・・・4月頃から
●カタログ請求受付・・・5月16日から(Web・店頭・電話)
●ランドセルの販売・・・6月20日から(Web・店頭)



次は、夫と一緒に見に行く予定ー!

まだ2~3デザインの間で迷っているようなので、販売開始までに娘に決めてもらおうと思います♪

週末は 今後ますます混むそうなので、覚悟していかなくては…(^-^;


にほんブログ村 トラコミュ ランドセルのことへ
ランドセルのこと


にほんブログ村 トラコミュ 入学準備品へ
入学準備品


********************


ゴールデンウィークに遠方から見にこられる方も多いそうですね。
毎年、GWにはこの田舎道が 車でいっぱいになるそうです。

いくつか、子供が楽しめるスポットを紹介しますね♪


トラコミュ 子どもとおでかけ♪

トラコミュ 関西 おでかけ情報


まわりは田んぼばかりの場所ですが、近くには橿原市の昆虫館があります。

橿原市 昆虫館 HP


晴れてたら、昆虫館そばの香久山公園がオススメです。

香久山公園 HP

少し前に行ったときのもの


少し車で移動しますが、こども科学館も 週末はイベントやってます。

橿原市立 こども科学館

雨なら、こちらがオススメかな!?


5月下旬までなら、イチゴ狩りもありますよ。

このあたりで定番の品種「あすかルビー」が食べれます(^^)

あすかいちご狩りパーク


泊まりでこられるなら、少し遠いですがうだ アニマルパークもオススメです!

動物とのふれあいの他、長い滑り台が2台あり、1日楽しめます。(朝からでないと駐車場が混むみますが…)



ランドセルの記事から 少し脱線しましたが、、、
山本のランドセルを検討されている方に参考になれば幸いです。


ではでは~(^-^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも訪問ありがとうございます。
読んだよ~の 応援クリックが励みになります!

人気ブログランキングへ

*** トラコミュ web内覧会 ***
玄関 / リビング / ダイニング / キッチン /
和室 / ワークスペース / 収納・クローゼット /
洗面所 / お風呂 / トイレ / 階段 /
寝室 / 子供部屋 / 外観 / 外構 / 総合
web内覧会 パナホーム

*** 家作り ***
トラコミュ いえづくりのこだわり
トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪
トラコミュ マイホームの収納計画

*** 収納、片付け、掃除 ***
トラコミュ 無印良品の収納 - MUJI -
トラコミュ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア
トラコミュ わが家の快適収納
トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪
トラコミュ 掃除&片付け
トラコミュ 整理整頓・お片づけ
トラコミュ 掃除・片付けのコツ

*** 快適に暮らす ***
トラコミュ 時短家事の工夫
トラコミュ すっきり暮らす
トラコミュ 少ないモノで暮らす
トラコミュ オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

*** インテリア、雑貨 ***
トラコミュ 無印良品(MUJI)☆ 欲しいもの~♪
トラコミュ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
トラコミュ 癒しは北欧インテリア
トラコミュ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器