◆ お知らせ・イベント情報:




脳科学×NLP心理学×哲学で、自分らしく幸せに稼ぐ!
『方眼ノートトレーナー養成講座』55期 価格改定前Last!




こんにちは!4月も半月過ぎた今週は、外食多めの1週間~!
で、↓こちらは、地元の大好きなお店にて。大好きなお姉さま♡池内詠子さんとランチしてきました!
※お店の情報はブログ記事後方にて
21-04-17-10-22-09-081_deco

詠子さんは、私が運営するおけいこドットコム奈良のメンバーさん。元お天気お姉さんの経験を活かし、現在は、話し方の先生としてセミナー講師の指導などの活動をされている彼女から、
「講師として結果出してるチカさんと一緒に、
 セミナー講師向けのコンテンツやったらスゴイ可能性広がると思うの」


と、コラボのお声がけをいただき、リアルで初対面してきました♡

話してて、めっちゃワクワクしたんです♡
なぜなら、一般的に私のような「起業家コンサル」と「話し方の先生」がタッグを組んだらありがちなコラボ・・・ではない全く新しいコンセプトというか、なかなか世にないよね?みたいなコンテンツが完成したから♡
このアイデア、お互いに自分の強みを話しあっていたら、思い浮かんだですよね。

それは、どんなのかというと…
-------------------------------------------------------------------------
お客様の体験や感動を、もっと広くに届く言葉にして
届けられる起業家さんが増えること、間違いなし!
-------------------------------------------------------------------------


といった全3回・2か月伴走の新コンテンツを6月にリリースします!
興味ある!!っていう方には事前にお声がけしますので、メッセージ等々くださいね♪




さて、皆さんは、「断捨離」得意ですか?

この前の記事で、「私は算命学的に、断捨離苦手な星」と書きましたが、、、とはいえ、整理収納アドバイザー2級講座を受けて、前よりも断捨離できるようになったのです。



それは、「モノ」のみならず、「コト」も。
というわけで、今日は、手放す、手放さないの選択についてです。





仕事と家庭のバランスをとりながら
【自分も子どもも大切に理想の人生を叶えたい】 方に!

2500人指導経験と脳科学・心理学・哲学ベースの
思考空間片づけ講師・起業家育成【今井塾】を通して、
自分らしく幸せに稼ぐサポートをする
『引き寄せ片づけ®ライフプラスコンサルタント』
(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ






◆「モノ」だけではない「整理力」


例えば、部屋の片づけするまでのステップに、
▶「整理」・・・不必要なモノをとりのぞく
▶「収納」・・・モノを使いやすいようにおさめる

▶「片づけ」・・・元の状態にする(定位置に戻す)
と、ありますよね?

もともと私は、「整理」と「片づけ」が苦手だったんです。
でも、スペースって限られているので、スッキリ片づいた部屋にするには、当然ながら、「整理」が必要なのですね。

20-04-02-15-40-38-226_deco


これって、なにも「モノ」だけではなく、
「コト」や「人」にも当てはまる。

というか、「コト」を整理するって、大事だな~ってつくづく思います。



◆「コト」を手放すと出逢える「新しい世界」


例えば、「仕事」。
ビジネスでステップアップしていくには、ある程度の「仕事の整理」をしないといけない。

もちろん、ここが頑張り時!っていうめっちゃ忙しい時って、誰にでもあると思うんです。

私がやってる6ヶ月の起業家育成ビジネス講座【今井塾】でも、だいたい3回目くらいから忙しくなる人が増えてきます。
働く時間を減らして、売上を上げるんじゃなかったの?って感じかもしれませんが、
それは、そこまでに至る「行動」があってこそですからね。

だから、ここが頑張り時!って時期だけは、本人が納得いくだけ頑張って欲しいし、私ができるサポートはしたい。それは時には、遠く見守るだけかもしれないけれど、応援したいなって思います(*^-^*)

20-11-25-10-04-36-001_deco


けど、実際、
あれもこれもやろう!ってなると、今のステージからなかなか抜け出せないのも事実。

1日、1ヶ月、1年・・・と、時間には限りがあるわけだからから、
ある程度、「手放すこと」「手放さないこと」の選択をしていかないと、

同じ場所でグルグルまわってしまうんですね。


わたし、実はこれでも、結構「仕事」は、手放してますよ!笑
そして、「モノ」「コト」「人」の断捨離の中だと、「コトの整理」が一番得意!

めんどくさがりさんだから(笑) 良く言えば、効率的!
で、「コト」を手放した時に得られる効果が大きい という成功体験を持ってるから。

今までやってた仕事を手放したら、新しいチャンスが舞い込んできたとかね。

DSC_0874
↑ いまいちうまく撮れなかった桜の花びらw

ほんと、「コト」を手放すと、なんだか、新しい世界に歩んでいけるような気がして。

だから、何か、新しいことしたいな~!って思う時は、たいてい、
今のやってることで何か手放すことないかな?って、自分に問いかけてみたりします。



◆「手放す」「手放さない」の選択基準


これは↓ ノートを書いてたら、ふと目にとまったペン。
2年ほど前に、誕生日のバースデーギフト としてもらった プチプレゼントです。

21-04-18-13-38-42-396_deco


これ、なんでもない日常で、時々、使ってるペン。

特に、使用頻度はそんなに高くもないし、すっかり
プレゼントもらったこと、忘れかけてんだけど、、、(笑)

なんだろう、すごく懐かしい気分になったんですよね。

あのときより、今のわたしは、もっと輝けてるのかな?

とか。ペンの先がクリスタルっぽく輝くのをみつめながら
そんなふうに、プレゼントしてくれた人のことを思い出したり…。

21-04-18-13-40-09-032_deco


そして、私、ガンバろう!っておもった。
なんだか、ココロが癒されたし、パワーをもらえた。

正直、ちょっとしんどいなぁー って思うとき、ないですか?


そんな時に、こういう何気ないアイテムで、パワーがもらえたりするんですよね♡
確かに、整理収納2級講座 では、
使用頻度を考えて「整理」しようね!って言ってるけど、、、
こういうココロが軽くなれるようなアイテムは、いつまでも大切にしたい!って思う。



冒頭の 「手放す」「手放さない」の選択でいうと、、、
本当に必要かな?の判断の時に、ココロがどう動くか?って大事だなって。

例えば、さっきの仕事だと、新しいやりたい事と今までやってることを洗い出して、
なにが一番、
「ワクワクする?」「楽しそう?」「笑顔になれる?」


手放すか手放さないかの選択に、正解なんてないけれど、あるとしたら、
ココロがHappyに動く選択が、一番だよ!と思ってます。


とまぁ、、、忘れかけていたバースデーギフト(ゴメンw)を見て、ふと書きたくなった記事でした(笑) 

いや、ホント、ギフトをありがとう!感謝だよ!!
今度はわたしも、そんな 癒しや パワーを贈れる素敵なサプライズができる人でありたいな♡



↓ 来週、4/21(水)オンラインで整理収納2級講座 を開催します♪



この日は、建築会社のかたや、間取りコーディネーターさんも参加されるので、「家づくり」検討中の方にもオススメです~!

↓ Instagramでも綴ってます♡ 5400名超えました!フォローしてくれると嬉しいです!






今井塾2期は、駆け込みで満席にて、募集終了しました!次回はおそらく、秋ごろ募集しますね!

■詳細:https://www.yutorijikan.com/hikiyosekigyou/imaijyuku/


2021-04-16-11-55-24-700
↑ 冒頭のラブレーさんのランチ♡ ぜひ、橿原にきたら一度足を運んでみてください♪





★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧





◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇