◆ お知らせ・イベント情報:




【限定特別募集!】ワーママこそ、脳科学×経営哲学を手に!
人生/起業の「幸せ×成功」を叶える
『ひとり起業家育成オンラインライブコース』 今井塾

※ ビジネスの本質を手に、『自分で考えて行動できる起業家』になる!
脳科学・心理学・集客 × 哲学を体系的に学ぶビジネス塾
1期・13名で開講!







あと20日でもう、今年も終わり!
いよいよ、カウントダウンになってきますね。。

そんな私は昨日より・・・ 南国で、バカンス!!!

20-12-10-19-02-11-223_deco


でななくて、、、三重県御浜町というところに、仕事で来ています。
ゴルフでも、バカンスでもなく、仕事です!!!(笑) ←なんどか間違えられたので・・・一応。

三重県は、今年で3年目。
シルバー人材センターさんの研修講師です。

シルバーでの研修では、整理収納と掃除について、2日間
シニア世代の方々へ、みっちり講習するのですが。。。

やはり、年末が近づいているのもあり、皆さん興味津々で聞いてくださいます!



今日の記事は、11月の人気記事ですが、ここでも。
掃除や片づけを含めて、クリスマスや年末年始の準備に関する記事がメインとなりました。
 





しあわせ時間を作って、【もっと人生を充実させたい!】女性に!

「脳科学/NLP」と「方眼ノート」を活用して 思考と環境をシンプルに整えること(整理収納)で
なりたい理想の人生を叶える
『引き寄せ片づけ®コーチ』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







第5位◆意外に使わない!洗剤の話。


こちらは、早速、掃除のお話。
お掃除の講座を受けてみたのですが、意外にも洗剤を使わずに掃除できる部分が沢山ありました!

詳細は、↓こちらにて


【掃除】セスキ水も不要?『クリンネスト2級』受講で学んだこと



第4位◆片づけで、人生が変わる…原理原則?


こちらは、4年ほど前の殿堂入り?記事。
毎年、この時期になると、閲覧数が上がります。

お片づけサポートをしていた頃、メーカー違いの同じ洗剤を沢山持ってらっしゃることで
洗面所が片づかないお家を複数見てきたことがあり、、、

そんなに沢山要らないよ!という啓発的な?記事です。
これとこれが同じ洗剤なんだ!と知れば、モノも厳選できますよね♪



ナチュラルクリーニング*「オキシクリーン」と「酸素系漂白剤」の違い!?

薬剤師目線で、分かりやすく書いてます!(^^)/
明日のシルバーの掃除の講座でまさにお伝えする内容の一部!!



第3位◆ツリーの収納&片づけ


こちらも、この時期、伸びる記事。
5年ほど前に、ツリーを片づけたときにもの。



IKEAの白いSKUBBでツリーの収納* クリスマスのあと片付け

ちなみに!わが家も、ようやく!!ツリーだしました!
YouTubeに撮りたくてね、、子どもたちとスケジュールあわせるのが大変で、いつもより遅くなっちゃった。。

20-12-10-18-58-25-484_deco


また、動画編集したらご紹介します!
クリスマスグッズは、グッズから収納用品まで、、、ほとんどIKEAなわが家。

季節ものはお安いのに限ります!



第2位◆100均ダイソーの収納便利アイテム


これはなぜ?アクセスあがったのかよくわからずなのですが・・・(笑)
吊り下げ収納に便利な100均グッズの紹介です!


【100均・ダイソー『プレート』が大活躍!*「見える収納」】



ちなみに!最近・12月のの記事でダントツ人気なのが。。。
同じく、100均アイテム紹介の、これ↓



マスクブームもありますね。
同じダイソーの商品なので、Daisoいく前に、まとめて見てみてください♪



第1位◆年末に向けて、片づけ&掃除


1位は、、、ちょうど、今日のトップと絡みますね。
11月に、三重のシルバー人材センターさんで研修したときの記事。

年末に慌てないために『きちんと片付け&掃除』シルバー研修講師にて



ぜひ、チェックしてみてくださいね! ではでは!






★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 11/28(土)、12/1&2(火水)
方眼ノート1Day講座【オンライン】 12/3&4(水金)、12/20(日)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 12/30(水)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 5/8&9(土日) +15&22(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇