◆ お知らせ・イベント情報:




【限定特別募集!】ワーママこそ、脳科学×経営哲学を手に!
人生/起業の「幸せ×成功」を叶える
『ひとり起業家育成オンラインライブコース』 今井塾

※ ビジネスの本質を手に、『自分で考えて行動できる起業家』になる!
脳科学・心理学・集客 × 哲学を体系的に学ぶビジネス塾
好評につき【土曜クラス】増設(木曜増設も検討中)!







わたしの「価値観」を明確にする『ライフストーリー』

こういうの好き~!と、メッセージちらほらいただいてます♡
読んでいただいて嬉しいです(^^)/

↓ 前回はコチラ


今日からいよいよ、回想に入るので、ちょっと長くなるかもです・・・。
本日は、家づくり~収納ブロガー時代です。






しあわせ時間を作って、【もっと人生を充実させたい!】女性に!

「脳科学/NLP」と「方眼ノート」を活用して 思考と環境をシンプルに整えること(整理収納)で
なりたい理想の人生を叶える
『引き寄せ片づけ®コーチ』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ






↓ 目次は、こちら!

【自分発掘ライフストーリー】
①「人生物語」を綴るワケ
② 起業のきっかけと、開業2年→法人2年間
③ 起業まで・ブロガー時代←今日はココ
④ 薬局薬剤師&製薬系会社員時代
⑤ 薬科大学での4年間
⑥ 高校生のころ
⑦ 中学のころ
⑧ 小学生(マレーシアと日本)
⑨ 幼稚園まで
⑩ 現在までの振返り




◆起業のキッカケ=「ブログ」?


前回書いた通り、2016年10月に、整理収納アドバイザーとして
起業(個人事業主として開業)するわけですが、
整理収納アドバイザーになったそもそものきっかけは、正直なところブロガーとして肩書に興味があっただけ・・・でした(笑)。

いや、そんな理由で整理収納アドバイザー2級認定講座を受け、その日を機に、漠然と、認定講師になろう!と決めたわけですが・・・。

この頃の私は、数年先の未来なんてじっくり考えることもなく、ただひたすら、ワクワクする方向に進んで言っていたような気がします。 ←行き当たりばったりともいう (笑)

IMG_3698 (2)


昔から、よく父が言葉にしていた『生涯勉強』 『ご縁は大切に』 というフレーズが私自身の価値観というか、「ビリーフ」になっているようで、
ブロガー時代に限らず、起業して「夢実現・願望達成」などを学ぶまでは、そんな感じで、臨機応変にやり過ごしていた気がします(笑) 

↓ のちに、目標展開型と知る。


で・・・ 色んなご縁のもとをただせば、そもそものきっかけは、
「ブログ」。

2012年ごろ?いや、2013年頃かな??もはや、覚えてないんだけど、
家づくりを考えはじめたころに、家づくりブログを始めたのです♪
最初はアメブロで、roseというハンドルネームでやってました(笑)

ハウスメーカーの営業さん(高校の友達)に内緒にしてたので、顔も出さず。
なのに、FC2に引っ越したくらいからアクセスが増えて、割とすぐにバレてましたwww

↓ その頃のブログは、コチラのカテゴリーにて


家づくりは、『掃除がラクな家』がテーマ。
それまで片づけられなかった私がようやく片づけできるようになり、今度の家こそ、キレイなままずっとキープするぞ!って決めてたんです♡ だから、収納にもこだわりました♪



で。なぜ、家づくりで「ブログ」をはじめようとしたのか?ですが、
東京に住みながら遠い奈良の地で新築していたから。かな?たぶん。

遠方に新築していると、なかなか家づくりの話も周りの誰かにできるわけでなく、
もちろん、夫はそこまでテンション高くないし(笑)
そして、頻繁に建築過程の家を見に行けるわけでもない、、、

なのに、わたしの頭の中は、おうちのことでいっぱいでウキウキしてる・・・(笑)
そんな状態を発散?するのに、ブログがちょうど良かったんだと思います(^^;

ちなみに、、、家づくりを決めたきっかけは、、、蓮舫さんの事業仕分けです。(笑)
自分たちの積極的な意向でというよりは、世の中の流れに任せて・・・という感じ?
これも…行き当たりばったりかもしれません。契約したころには、民主党政権終わってましたから(^^;



◆家づくり・収納インテリア…「ブログ遍歴」


さて、遠方の地に建てた新居ですが、実は、すぐに住めなかったんですよ。
夫も私も、東京で仕事をしていたので、異動が叶わなかったんですね。

でも、その頃はまだ顔出しもせず身元が分からない形でブログを書いていたのでそんなことも書けず・・・(笑)
半年くらい長引かせながら?家づくりの記録を綴ってました(^^;
やたらと細かくて、やたらと長かったのは、こういう背景が実はあったという(笑)

とはいえ、引越し前にネタも尽きそうになり、次第に「収納インテリアブログ」に移行していきます。
ちょうど「家事ラク」と「収納」にこだわって家づくりしていたので、その流れもあるかな?

↓ 昔書いていたFC2ブログ。タイトルもまったく違いますね。



収納ブログに切り替えたころ、雑誌の取材が入るようになりました。
あの頃は、都内世田谷区に住んでいたので、わりと取材も多いし、こちらも受けやすかったんですよ。

コッソリ書いてるのに、ママ友が見つけてくれたりもありました(笑)
そのママ友とはよく、一緒に港北のIKEAに行ったなぁ~!LittleHome の coyukiさんの昔からのファンで、私はこのママ友に教えてもらってcoyukiさんのブログを読むようになりました(^^)/ 

数年後、livedoor公式ブロガー仲間になり、私の講座に何度も受講くださるなんて夢にも思ってなかったヨ!!(あ、2冊目出版決定おめでとう♡ブログ再開、楽しみにしてます♪)

↓ 講座受けに来てくれた日のこと



今のように、「片づけ」の記事を書くようになったのはもっと後です。
整理収納アドバイザーになった当初も、どちらかというと「収納インテリア」がメインだったように思います。

仕事をするにつれて、「お片づけ」という、行動メインの記事が増えたかな?
「片づけを習慣にする」というテーマに移ってからは、
片づけ以前の根本的問題にふれるようになり、「思考習慣」とか「思考の整理」に興味を持ち始めます。

それ以降は、、、昨日の記事に繋がりますね。



◆会社員だからこそ、ブログを!


会社員としてブロガーをやっていて・・・
私的には良かったことしかありません!マイナス要素なんてなかったんじゃないかな?

その頃は、アフィリエイトも少しやっていたかな。
実は独身時代から、FX(為替取引)をやっていたんですが、FXは、お小遣い稼ぎにもなるし、それはそれで楽しいけど、リスクもある。
その点、ブログは、リスクゼロのお小遣い稼ぎにもなります。まぁ、どこを目指し、何を求めるかにもよりますが。

とはいえ、私は、FXという手段もあったので、ブログはお金というより
「記録」という意味合いが強く、とにもかくにも、一世一代の?家づくりの記録が残したい♡というところがまずありました!(笑)



でも、今にして、、、起業家として思うのは、
会社員だからこそ、ブログやSNSでどんどん発信したらいい!と思うのです。

結局のところ、私の今があるのは「ブログ」なわけなので、
なんとなく始めたその発信も、アナタの未来を変えるかもしれない?からです。

人生は一度キリ! あらゆる可能性を楽しまなきゃ!!
です(^^)/


特に、『この先、起業したいな~』と、漠然と思っているならなおさらです!!

私はね、昔から文章書くのが苦手で、、、超理系でしたが、毎日ブログを書いているうちに、
『チカさんの記事は分かりやすい』と。いつの間にかそんな褒め言葉をいっていただけるような人になりました(笑) 振り返ると・・・

---------------
▼ブログをやっていて「引き寄せ」たこと

・家づくりコンテストに選ばれる(賞金ゲット)
・収納雑誌に何度か掲載(会社員時代~)
・ブロガー友達が全国にできる
・文章能力があがる(のちにブログコンサル業)
・アフィリエイト他のお小遣い
・整理収納アドバイザー取得を決意
・商業出版のお声がけをいただき出版
・会社員退職⇒起業のきっかけに(のちに法人社長に)
---------------



ほんと、「ブログ」をきっかけに色んなことが起こってます!

思えば、ミクシィが廃れだして、ブログに移って行ったように思います。
今の時代だと、もしかしたらブログよりも、InstagramやYouTube?なのかもしれませんが・・・

でも文章でしっかり残るブログは、やはり、財産になりますよ。会社員にオススメです!!


というわけで、今日は、起業するまでのブロガー時代について書きました。
意外に、行き当たりばったりだった??
いやいや、「ご縁を大切に」「生涯勉強」のビリーフです♡

次回は、会社員時代の私について綴っていきたいと思います。


わたしの【ライフストーリー】。
『今井知加って、こういう人だったんだ!』と、思って読んでいただいても良いですし、
『価値観って、こんな風に掘り出せるのね!』と、参考にしていただいても良いかもです(^^)/

間に、違う記事挟むかもですが、よろしくお願いします。






★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 10/24(土)
方眼ノート1Day/2Day講座【オンライン】 10/18(土)、10/28(水)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 9//26&27(土日)、10/29(木)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 11/7&8(土日) +11/14&21(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇