◆ お知らせ・イベント情報:




【限定特別募集!】 脳科学・心理学・集客を体系的に学ぶ
『ひとり起業家育成オンラインライブコース』 今井塾

※ 『自分で考えて行動できる起業家』になる!
ビジネスの本質を ”あり方”×”やり方” から学ぶビジネス塾
【1期】を限定特別価格で募集します!






人生は一度キリ!だから・・・
生きる限り、自分の人生を 最高にしたい!


皆さんは、こんな風に思ったこと、ありますか?



もうすぐ、ちょうど、19年前。

大学3年生だった私は、
カナダのトロントで、空を見上げて、そう思いました。

私の整理収納アドバイザー2級認定講座を受講された400名以上の方々は、皆ご存知ですね。

20-02-23-07-52-56-071_deco


2001年 9月11日の朝、
私は、ニューヨークからトロントへ旅立ちました。

人生の「価値観」が大きく変わった日。


そう、脳科学的に、大人になって
「価値観が大きく変わる」って、なかなかないそうです。

私にとっては、そのなかなかない「価値観のシフト」をした日でした。



毎年、9月になると、鮮明に思い出すんです。

ちょうど、アメリカで同時多発テロが起こる2時間前に、NYを飛び立ったときのこと。
そして、トロントで過ごした数日。その時の想いや感情、、、全て。


今、私が、女子が憧れる安定的職業「薬剤師」をせずに、、、明日がどうなるかわからない?
起業家(経営者)をやっているのも、、、

テロに直面して感じた「想い」が、少なからず影響しています。
まだ学生だった私にとって、大きく「考え方」が変わった数日間だったから。


語りだすと長いので、良かったら整理収納アドバイザー2級認定講座に参加ください(^^)/
今まで90回開催してきて、この話だけは、毎回変わらずしています(^^)/



で、今日は、テロの話ではなくて・・・
自分の人生を 最高にしたい! の話です!


「生き方」というと、やはり、京セラ名誉会長・稲盛和夫さんの名著。

今日は、最近手にしたPRESIDENT 『稲盛和夫名言録』から、自分の人生を 最高にする! ための「名言」を紹介しますね!





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile:▶プロフィールは、コチラより
◆ Information:▶お知らせ・イベント情報 ▶メルマガ登録はコチラ
◆ Contact:▶お問合せフォーム ▶公式LINEメッセージ







◆経営の神様の「言葉学」


京セラ名誉会長・稲盛和夫氏と言えば、
経営破綻したJALをV字回復させた 「経営の神様」ですよね。

ちょっと話それますが、、、毎週楽しみにしている
テレビドラマ 『半沢直樹2』の舞台が、JALをモデルにした 帝国航空再建。
ドラマでは、タスクフォースと戦う半沢直樹が、JAL再建へ・・・? という流れになりそう??ですが、



実際は、タスクフォース解散のあと
経営破綻したJALを再建したのが、稲盛和夫氏です。

具体的にやったのは、「フィロソフィー(哲学)の浸透」と「アメーバ経営」。

半沢直樹の言葉を聞いてると、稲盛哲学の「考え方」に通じる部分がいくつかあって、
私にとっては、それもまた、テレビを見る楽しみのひとつでもあったりします(笑)


20-08-31-12-36-04-127_deco


そんな「名言」をまとめたものが、『PRESIDENT』最新号で見れるのですよ!!!



◆人生の結果は、能力ではなく〇〇〇!


盛和塾に在籍していた私にとって、
稲盛塾長は、私の「起業家」としての考え方・あり方が大きく変わったきっかけのお方。
その結果、私の起業家としての将来性も、大きく変わったと思っています。

お片づけ業界では、
・断捨離のやましたひでこさん
・お片づけコンシェルジュ® インブルーム株式会社の野村洋子社長

おふたりは、元盛和塾生です。
あと、元ライブドアブログ公式ブロガーの 魔法使いエリサちゃんも!

なので、「片づけ・シンプルライフスタイル業界」では、稲盛氏の哲学に
どこかで触れられたことのある方が、結構いらっしゃるんじゃないかと思ってます。


19-07-21-19-24-02-714_deco



プレジデント最新号は、昨年の盛和塾世界大会での
稲盛塾長のラストメッセージのほか、
これまで稲盛氏と近くで仕事をされてきた著名経営者の方々(KDDI相談役、元JAL、フェリシモ前会長ほか。。。)が語る、「稲盛氏の教え」など、

稲盛氏の「生きた言葉」が、沢山詰まっている1冊です。




ここで、私の心に響いた言葉を少し紹介すると・・・

『謙虚にして驕らず、さらに努力を
現在は過去の努力の結果。将来は今後の努力で』


わたしは、「努力」=「行動」と、捉えてますが、
今の成功は過去の重ねた記録でしかないこと。将来も、またそうであること。が言えます。


『困難は愛が形を変えたもの。
あの困難がなかったら、今の自分はなかった。
神様が困難を与えてくださったおかげで今の自分がある』


私の解釈としては、「過去の困難は、財産」と、捉えています。
私も、私なりの壁を、2019年10月に経験し、このときのことが蘇ってきました。


『人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力』

これは、何度かブログでも紹介していますね。
人生・仕事の結果は、「能力」よりも「考え方」のほうが大事!ということ。



本日のタイトルは、ずばり、「考え方」です。



能力や才能より、スキルよりメソッドよりも大事なのが
【考え方】。(人としての「あり方」。)


これは、稲盛さんの名著『生き方』の中でも書かれています。




これについては、過去のブログも是非読んでみて下さい!





◆女性起業家こそ、「経営哲学」で差がつく!


私自身は、この【経営哲学】は、ママ起業家や女性起業家こそ、備えてるべきだと考えています。

なぜなら、女性は、ビジネス仕事だけでなく、
家庭や子育てもバランスよく両立させてこそ、「幸せ×成功」を感じられるからです。


また、キラキラ起業家と揶揄される女性起業家の世界だからこそ、
ここで本質的に大きな差がつきます。

だからこそ、11月に開校する幸せに稼ぐ!『ひとり起業家育成オンラインライブコース』今井塾では、
実は、【経営哲学】をベースにしています。

1597909692573

哲学って言えば、なんだかかたぐるしくて・・・ という方もいるかもしれませんが、
それは、私がかみ砕いてわかりやすくお伝えします(笑)


私はね、たとえ、今年の年商が3,000万円になろうが、
とにかく。サクッと稼げば何でも良いってもんじゃない。と思っています。

それよりも何よりも、【考え方】= 『人としての "あり方"』 が大事なんだと。


というわけで、私たち女性起業家が、長く発展していくために、、必ず鍵になると考え
僭越ながら、#起業家育成講座『今井塾』でも稲盛塾長の考え方は大切にさせていただいています。

私は起業に関係ない!という方も、「生き方」「考え方」は、生きてる限り鍵になります。
ぜひ、プレジデントを見てみてくださいね!オススメです! ではでは~!





★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 5/24(日)、5/29(金)、6/4(木)、6/14(日)、6/17(水)
方眼ノート1Day/2Day講座【オンライン】 5/18(月)、6/6&7(土日)、6/11&12(木金)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 5/25(月)、6/20&21(土日)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 6/27&28(土日) +7/4&7/11(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇