◆ お知らせ・イベント情報:










『どこで働くかではない、 どう働くかだ!』

4~5年ぶりに、テレビを見ています!そう!『半沢直樹』 (笑)
冒頭のセリフ、1話の決め台詞なんですが、わたしはこれが一番気に入ってます(^^)/♡

ちなみに、、、昨夜の『半沢直樹』の放送時間は、私は、新規事業
『おけいこ.com奈良』 のオンライン体験説明会でした。だから、リアルタイムでは見れず・・・ 
一体、いつ? テレビ録画を見てると思いますか?




それは・・・ 録画したドラマを、
平日の朝、子どもが登校するまでの時間で、娘たちと一緒に見ています。

朝、娘たちが身支度して、朝ごはん食べて、そのあと家を出発するまでに余った時間で・・・!
ちなみに、子どもたちですが、いったい何時に起きると思います?!


なんと、、、6時から~6時半の間です。
そもそも、
娘たちが、こんなに早起きするようになったのは、7月4日以降のこと。

ちょうど、1ヶ月経って、習慣化されたようなので、
今日は、『子どもが自分で、朝に自由時間をつくることができるようになった秘訣』 について書きますね!





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile:▶プロフィールは、コチラより
◆ Information:▶お知らせ・イベント情報 ▶メルマガ登録はコチラ
◆ Contact:▶お問合せフォーム ▶公式LINEメッセージ







◆早起きしても、週4で、遅刻していた娘・・・


このブログを読んでくださっている読者の中で、、、
子どもが、自分のチカラで早起きしてくれたら!

そんな風に思うママは、いますか??

はい!!私。ず~~~っと思ってました!!!
先月までは。。。

DSCF5425


てかね、、、早起きはするんですよ、うちの場合。
元々、6時50分とかに起きてたんです。家を出発するのは、7時25分なので、
30分前には起きて1階にいます。

でもね、、、特に、これは性格によるんですが、
限られた時間の中で、追い詰められて頑張るラストスパートの効く長女に対して、
〆切が近づくと、焦ってMAXの能力が発揮できない次女・・・


姉妹の肩がぶつかったとか、お姉ちゃんに歯磨きを先に越されたとか、、
大人からしたらどうでもいいようなちょっとしたことで、不機嫌になって止まって動かない・・・んでした。
だから、結果的に、朝の約束の時間には間に合わない・・・

1週間登校する平日の5日のうち、4日ほどは、遅刻。オンタイムに間に合いませんでした。



それがね!!
7月4日、ある事がきっかけで、娘は早起きするようになったんです!


◆毎朝30分、子どもが自分で早起きできるようになったワケ


7月4日、ある事がきっかけで、娘は早起きするようになった!
と書きました。

その日を境に、娘は、平日休日構わず、
毎日、6時~6時半の間に、自らのチカラで、起きるようになったんです!


冒頭の、録画のドラマを毎朝一緒に見れるようになったのも、
この早起きのおかげ!!! 今日なんて、「半沢直樹」が面白すぎて
うっかり家を出るのを遅れそうになりかけましたが・・・(^^; 何とか間に合いました(笑)

小3娘が、あの銀行の話を理解できてるかどうかは別として、
分かりやすい悪役の登場が、子どもにとっては、ヒーロー劇を見ているようで面白いようです。






で、、、

何があったと思いますか??


それはね・・・

20-04-24-15-30-04-064_deco


娘のコトバを借りると、

『ママ、あのノート、魔法のノートやな♡ 
書いたら叶ったで!ほんま、魔法のノートのおかげや!』 



そう、方眼ノートメソッドを使って、方眼ノート を書いただけです!!ただ、それだけ!!!



◆なぜ?【方眼ノート】で、目標達成ができるの?


7月4日に、私と一緒に【方眼ノート】を書いて、
その日を境に別人のように、早起きし続けるようになった次女。

ホントに??というような、ウソのようなホントの話なんですが・・・
ぶっちゃけ、私の母も、お泊りした時に、子どもが早起きするようになって、驚きまくってました(笑)

99ノート3


なぜ?【方眼ノート】で、子どもでも、目標達成がカンタンにできるの?


これにはね、理由があります(^^)/

今回の早起きをしようというキッカケには、実はある「出来事」があったのですが、
これについては、何らかの形で、リアルやZOOMでお会いした方に、お話しますね!
(8/9の方眼ノート講座 でも、お伝えします!)

ただ一つ、言えることは、
7月4日を境に、『ゴール』が変わったということ。

要は、「早起きする」が目的・ゴールではない目標設定に変わったんです。
ノートを書いていくうちに、「真のゴール設定」が、娘自ら浮かんできた・・・ そんな感じです!

18-11-06-19-58-06-681_deco


これね!整理収納にも、同じことが言えます!

つまり、「片づけ」をゴールにしているうちは、片付かないということ。

受講生には、『片づけの向こうのゴール設定』をしてね!
と、いつも話しているのですが、
この【本当に欲しい、目の前のゴールの先の真のゴール】が、自分のチカラで見つかるのが、方眼ノートメソッド です。

2年前、『方眼ノートトレーナー養成講座』を受けて、方眼ノートトレーナーになった理由が、まさにここにあります。
私は、「片づけ」がゴールになってしまって片づかない人に、「真のゴール」を見つけてもらいたかったんですね。


「片づけ」なら、それができたけど、
まさか、3年悩んでいた”娘の遅刻問題”も、、同じだったなんて!(笑)

娘に学ばせてもらった出来事でした(^^)/ 早起きしたい人は、ぜひ!「真のゴール」を見つけてください!






★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 7/25(土)、8/8(土)、8/20(木)
方眼ノート1Day/2Day講座【オンライン】 7/19(日)、8/26(水)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 7//23&24(木金)、8/27(木)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 8/22&23(土日) +8/29&9/5(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇