◆ お知らせ・イベント情報:









本日の午前中は、オンラインZOOMを利用した【方眼ノート2Day講座*1日目】 でした!

20-05-03-19-18-53-368_deco


なんと!!中学3年生が4名も!受講くださいました!(一組は、双子ちゃんです)
もう♡ 初々しくて、スナオにワークに取り組む姿が、素晴らしかったです!!

今、学校が休校となる中で、
『これから増える「遠隔授業」で分かりやすいノートがとりたいから!』
『自分の見返しやすいノートを取りたい!』
『○○大学に入りたいから!』
 
← 誰もが知ってる、超難関一流大学です

中学生4名(女子3名・男子1名)は、受講してこんな風になりたい!と言ってくれてました。


なんだか、朝からスバラシイ中学生と関わらせていただき、コチラもエンパワーさせてもらいました♡
今、ここで勉強に取り組む姿勢があるかどうか?で、子どもたちの未来は変わると私は考えてます。



これは、ビジネスの世界の話だけど、
尊敬する京セラの稲盛会長の言葉に、こんなものがあります。

―――――――――――――――――
世間が、不況だと言っている時こそ、
売上をあげることは、いとも簡単だ
―――――――――――――――――


上手く行かないのは ”不況でしょうがない”と、多くの人が思っている中で、
「今、何ができるか?」と、取組む会社は、むしろ簡単に成果をあげられる。といった内容の言葉。

子どもたちの勉強も、まさにその通りだと思うんですよね。
学校が休みだから、勉強できない。ではなくて、今こそ「何をやるか?」で、差がつく時。

こんな時に、「勉強の成果を効率的にあげるノート術」を手にしたい!と考えてくれてる姿勢が、もうすごいな!と。
明日も、方眼ノート講座 2日目です! 今日の子どもたちが、明日どんなプレゼンをしてくれるか今から楽しみです♪

03方眼

↑ 個別のリクエストもお受けしています♪ 
休校の今こそ、子どもたちに手渡したい! オンラインで、受講可能です!



さて!本日は、私のスケジューリング公開しちゃいます♪

夫は単身赴任中の「ワンオペ育児」の身でもあり、
「ワーキングママ」そして、「起業家」「経営者」としての私。

色んな顔を持っていますので(笑) なにか、リンクする方も多いかもしれません。
お役にたてれば・・・と、私の手帳を公開してみますね♪





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ






◆10分で作る「タイムスケジュール」


先日、子どものスケジュールを公開してみました!



「3時間も勉強するなんてすごい!」 とか、
「小3で、自分で時間割決めて、自ら”勉強の時間” を入れるだけでスゴイ!」 とか、、

色々と好評でした♡


子どもたちのスケジュール作成方法は、コチラ!
↓ 


【時間】1日の『タイムスケジュール』作成法*子どもと #おうち時間



娘たちは、スーパーブレインメソッド10min FOCUS Mapping 術 を使って、自分でスケジューリングしているんです♪

私も、やり方は、まったく同じです!
なぜなら、たった10分スケジューリングするだけで、成果が出る方法だから。具体的には、
このやり方に変えて、週に30時間は子どもと過ごす時間が増えたにも関わらず、
”親子で使う”ことで、毎日のタスクがほぼ、オールクリアできるように!

オマケに、1~2時間早く寝れる日もあります(^^)/


↓ 私の変化はコチラ!



で、、この方法でスケジューリングした内容を手帳にまとめてみると・・・



◆バーチカル手帳の「タイムテーブル」公開!


実は、FOCUSMapping中級を使うと、「紙1枚」だけでスケジューリングが完結できるので、
1日中家で仕事をしている最近は、手帳に書き写すことも減りましたが・・・

もともとは、バーチカル手帳で、「タイムテーブル」を作っています♪

20-05-03-19-22-07-440_deco


1日のスケジュールは、こんな感じ!!
ちょっと見にくいので、、、昨日5月2日(土)の1日のスケジュールを書くと・・・

★ 5/2(土)【スケジュール】
6:50 起きる→ごはん・歯磨き・子どもの世話など
8:00 事務仕事(メール・LINE・メルマガブログ執筆ほか)
9:00 ZOOMセッティング(オンライン講座準備)
10:00 仕事(整理収納アドバイザー2級認定講座
16:00 セミナー後片づけ(採点・受講後LINEフォローグループ作成)
16:30 ママ時間(夜まで、夕食づくりや子どもとの時間、夕食ほか生活時間)
20:30 処理(メール等の事務作業他、持続化補助金申請手続き)
21:30 zoomおしゃべり会(『方眼ノートトレーナー養成講座』18期養成生と交流会)


これね!ほぼほぼ、、予定通り完了!

強いて言えば、養成生とのおしゃべり会が楽しすぎて、、、
ちょっと時間オーバーしすぎちゃいましたが(笑) 寝る時間が・・・(^^;

でも、楽しい時間も必要ですからね♡ おかげで、自粛生活が楽しすぎます!!



ちなみに、、、
セミナーの間、娘たちはどうしているかというと、、、

数時間だけ、実家の母が様子を見に来てくれていましたが、基本的には、
2階で、過ごしてくれていましたよ!

「勉強の時間」と「ゲームの時間」のバランスをとりながら、
自分でスケジューリングをして、自ら自主的に行動!
もう、ママは涙が出そうなくらい、助かってます!!

※ 休日は、ゲーム時間の2倍は勉強というルール だけ作っています。



手帳は、コクヨさんの「ジブン手帳」を愛用しています♡



週間「バーチカル」部分では、
・人と関わる仕事を 「青色」で、
・自分で完結する仕事を 「黒色」、
・プライベートは、「赤色」


というペンの色の使い分けをしています(^^)/
終わったら、赤で消してます!!

というわけで、わたしの1日のスケジュール公開(子どもが在宅の日バージョン)でした!
皆さんも、充実した1日をお過ごし下さい!






前述の▼親子のスケジューリング方法は、このメソッドです!

① 紙とペンで開く…未来の扉!『10分の魔法』
10min FOCUS Mapping オンライン講座 初級編


10FM_MLP


② 文章力・計画力・コンテンツ作成力もアップ!『10秒・3分の頭の使い方』
スーパーブレインメソッド講座


SBM


どちらも、オンラインZOOMで開催してるので、全国どこからでも受講いただけます♪
親子で「スケジューリング力」を磨いて、時間をめいっぱい有効活用して楽しんでくださいね♪




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座【オンライン】 5/2(土)、5/7&8(木金)、5/24(日)、5/29(金)
方眼ノート1Day/2Day講座【オンライン】 5/3&4(日月)、5/18(月)、6/6&7(土日)、6/11&12(木金)
スーパーブレインメソッド【オンライン】 5/5&6(火水)、5/25(月)、6/20&21(土日)
方眼ノートトレーナー養成講座【オンライン】 6/27&28(土日) +7/4&7/11(土)フォロー




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇