◆ お知らせ・イベント情報:




↑ 更新しました!






週末になりました。今週も・・・、
セミナー開催、経営塾のグルコン参加、ZOOM会、ZOOMミーティング等々。。。
毎日、オンラインZOOM漬けの日々でした。

20-04-25-22-06-15-146_deco


わが家もすっかりスタジオ化!!
YouTubeの他、方眼ノート講座をはじめとするオンラインセミナーを開催しています。


機材についても色々紹介したいところですが。。。
今日は、今週参加した

・経営塾のグループコンサルティング
・盛経塾大和(盛和塾の後継塾)のZOOM会
・日本ノートメソッド協会認定講師のミーティング

等々において師となる先生や先輩方から学び取った
「今後の社会の展望」について、書いてみたいと思います。





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







◆ウィズコロナ?アフターコロナ?


新型コロナショックの今・・・
ウィズコロナになるのか、すぐにアフターコロナが来るのか分からないけれど、

まず、ウィズコロナだったとしても、
私は、来年以降の、「アフターコロナ」を見据えて動きたいと考えています。


時代が確実に変わる!
と、、、ここ最近何度か、記事にしています!

▼第一弾


▼第二弾



どちらも、共通して書いたこと・・・

ーーーーーーーーーーーーーーー
①アフターコロナは、世の中の価値観が大きく変わる
②IT化とともに、チームの力が大事!
③この先どうするか?自分で考えて形にする力が必要
ーーーーーーーーーーーーーーー


言葉は違えど・・・一貫して、同じことを書いてます。



でね!!
先を行く経営の先輩方も・・・ 皆同じようなことを考えてるんだな!

って、今週、色んなZOOM会に参加して、ホント、改めて思ったわけです。


例えば、価値観が大きく変わるという話。
「昔は、ビジネスシーンでマスクは失礼だったけど、今や、マスクは、エチケットになりましたよね」
と。ホントそうですよね! 考え方なんて、一瞬にして変わる。


で、、もう一つ!!!
尊敬する先輩経営者たちは、皆、「今、何ができるか?」 っていう視点でいる。

従業員を抱えていて、前年比9割減だったとしても、
仮に、社内感染して2週間の営業停止になったらどうしよう?という不安があったとしても

「今、何ができるか?」という、光の部分にフォーカスしてる。



経営者だから、当たり前なのかもしれないけれど、、
子育てするママこそ、そういう視点で居たいと思っています。

「休校で、子どもが可哀そう」とか、「子どもたちのために、何とかしてほしい」って国に求めるよりも何よりも
まず、子どもの身近な存在であるママこそが、前を向いて光にフォーカスできているか?


20-04-24-15-30-04-064_deco


なぜなら、
子どもの未来は、この先も、、、すっごく長い。それは、会社の永続的な発展以上のモノ。

ずっとずっと未来も、笑顔で輝いてほしいから。

だから。この先どうなるか分からないけれど、確かに不安かもしれないけれど

「自分軸」をもって、今だからこそチャンスにできる事を見つけられないか?


と思うわけです。

まさに、パラレルワールド。
どっちをとるかで、アフターコロナで歩む道・暮らしは変わるんじゃないかと。


私は、子育てするママこそ、そういう視点で居たいと思う。



◆2020年・家庭学習・教育の時代へ


元々、、、2020年は、教育改革の年だと言われていました。

「自分で考えて、自立できる子どもに育てる」

文科省が数年前から言っている指針。
センター試験も廃止される予定で、小学校での英語教育も始まる予定でした。
まだ、学校が開始されていないし、、どうなることやらですが。でも!
全国では、5月末までの休校が決まっていく学校・・・。

結果的に・・・ 
教育は、大きく変わっています。「家庭学習」を軸とした時代に。。

20-04-20-08-55-41-156_deco


これまでも、家庭学習が大事といわれてきたけれど、
「時間ないしな」
「家で見るのは大変!」

そんな風に私も思っていましたが、、、もう、、周りに任せることができない段階に。
そろそろ、ちゃんと家庭学習で、子どもに教育していかなきゃ・・・と、
スケジューリングに本腰を入れたのもその序章です。


そんな風に思えるようになったのは、、、
79218


『方眼ノートトレーナー』 として、【教えない教育】を手にしたからだなって。



先日、方眼ノート講座 を受講された方に、「子育てにおける今の悩み相談」にお答えしていたら

「私もそういう考え方したいんけど、どうすればいい?」 って言われたんですよね。すごくセンスのある方で。

多くの方は、「私も、そういう風に行動したい」と言いますが、
「そういう考え方」と言われてハッとしたんです。

「思考」が「行動」をつくる

まさに、NLPや脳科学の分野で言われていること。

そうだ!私が今、光にフォーカスして先を見たビジネス
そして、育児を!と、こういう行動がとれるのは、
「教えない教育という思考」を2年前にインストールしたからだ!


って、改めて、気づいたんです。


【方眼ノートトレーナー養成講座】で手渡す「7つの概念」を。

こんな時代だからこそ!子育てママにも、手渡したい。
そんな風に、思いました。

【方眼ノートトレーナー養成講座】は、次回の6月27日28日が、ちょうどオンライン開催が決まったばかり。

全国から、距離とか関係なく、受けていただけるようになりました!

すでに
▶子育てママ
▶セミナー講師
▶起業家さん
▶副業・転職を考えている
▶新しい時代への自己投資に


色んな理由で、お申込みいただいています。


次回は、6月27日28日は、予定を変更して、オンライン開催になります。

★【オンライン】29期 方眼ノートトレーナー養成講座(21Days)

①【教えない教育 インストール】

6/27(土)10時~16時
6/28(日)10時~12時 

②【教えない教育 実践フォロー】
7/4(土)2時間(動画受講もOK)※時間は相談 
7/11(土)2時間(動画受講もOK)※時間は相談



6月末だから、新大阪でも開催できるかもしれないけれど
「新しい時代」に対応できる「教えない教育」ができる教育者として、オンラインで活動いただけるように! という意図のもと、
オンラインで21日間を通し、より実践的な内容を盛りこんでお届けします。(実質4日間)



これまで、大阪でしかやってなかったから、なかなか受けれなかった!
という方も、全国で受講可能です!


これからの未来のパラレルワールドを 「輝く扉の世界」を 開きたい!!
という方に向けて!


「チカさんの養成講座に参加してホントに良かった!」
「すっごく楽しい2日間だった!」

そんなお声をいただいている 『方眼ノートトレーナー養成講座』


私の養成生は、特に!
▶専業主婦から、セミナー講師へ!

といったような、新しい世界を開いで、ガラリと進化されていく方が多いのが特徴です。
私、そう言う方のサポートが得意みたいで(^^)/

今、モヤモヤ悩んでいる暇があったら、次の時代のことを考えてほしい。
それは、自分のためでもあり、大切な家族や周りの方のためでもあるから。


ちなみに!
「オンラインで養成講座ってどうなの?」
「今の私、方眼ノートトレーナーになったら、どんな道が開けるの?」

そんなことを気軽に相談できる機会をZOOMで設けたいと思っています。
もちろん、相談料無料!起業に悩む方もぜひ!
コンサル並みの相談は乗れますので、お気軽にご相談ください♪





今井知加は、2年前に。方眼ノート講座で、何が変わった?

YouTubeで、動画を撮ってみました♪良かったら見てください!






★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/9&10(木金)、4/19(日)、4/27&28(月火)【オンライン】、5/24(日) 奈良(大和八木駅2分)・4/22(水) 大阪(JR福島駅2分)
方眼ノート1Day講座 4/20&21(月火)、5/3&4(日月)、5/18(月)【オンライン】、5/16(土) 奈良(大和八木駅2分)、5/27(水) 大阪(JR新大阪駅5分)
スーパーブレインメソッド 4/25&26(土日)、5/5&6(火水)、5/25(月)【オンライン】、5/17(日)奈良(大和八木駅2分)、5/23(土) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇


このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット