◆ お知らせ・イベント情報:




↑ 更新しました!






昨夜の2回にわたる 【無料!オンライン片づけシェア&相談会】

20-04-19-19-24-15-337_deco


他の人の悩みがすごく勉強になった」「悩みが解決できてよかった」

「収納方法を具体的にアドバイスいただけた」

「その場のどんな質問にも、的確なアドバイスをする知加さんがスゴイ!」

「チカさんの幅広い知識の引出し、引き出し方に感心しました」


などと言う感想をいただきました♡
フフフ♡ それが私の強みです!そして、お役に立てるのが何よりモチベーションアップになるんです(^^)/




で、昨日に続いて、、、本日も!オンラインZOOMでセミナー。

整理収納アドバイザー2級認定講座 を開催しました♪
今日も、「わかりやすい!」「やる気になる!!」と、とても好評でしたよ♪

20-04-19-19-22-23-264_deco


弊社の 整理収納アドバイザー2級認定講座 は、3月からオンライン化を導入し、今のところ5月まではリアル開催はない予定。その分、

▶ 今まで受講できなかった遠方の方、

▶ ブログ読者の方、脳科学を学びたい方、

▶ 他の講師で受けたけど今井の講座で再受講してみたい!


という方などなど・・・【先生の講座が、オンラインで受けれて嬉しい!!】 というお声をいただき、盛況に開催しています♡

※ オンラインの整理収納アドバイザー2級認定講座は、規定で、『定員 3名まで』 となっています。
少数のため、みっちりフォローも可能な分、弊社の講座はすぐにお席が埋まってしまうので、希望者はお早めに。



さて!今日も、【アフターコロナ】について考えよう!です。
今日は、どんなふうな考えで臨めばいい?私達の暮らし・子育てはどう変わる?についてです。





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







◆アフターコロナの暮らしは?


新型コロナショックの今・・・
子どもたちが休校になったり、家族がテレワークになったり、、
予定していた仕事がなくなったり・・・明日の予定すら、組めなくなった今・・・。

だけど、ここで、悲観・不安・イライラでいるか、、、未来のことを考えるか・・・?
皆さんは、どっちで居たいですか??

▼アフターコロナとはどんな時代?について、コチラでも書きました。


そんな・・・今で精一杯なのに、「アフター」のことなんて考えられないよ・・・
という方もいるかもしれませんが、子どもがいるママこそ、考えてほしい。

なぜなら、【アフターコロナ時代】の主役は、大人になっていく「子ども」だから。



先日も書きましたが、アフターコロナは、今までとは違う世界
戦後、なが~く続いた戦後の物語の時代は、意識でも無意識でも、、誰かの物語に乗っかる時代は、とうとう終わる。

『時代は変わる』 いや、もう。確実に変わり始めています!


実際、私の暮らしだってそう!
・朝起きたら、オンラインZOOMでセミナー開催
・昼は、子どもがオンラインZOOMで、習い事に参加
・夕方は、講師仲間でオンラインZOOMミーティング
・夜は、オンラインZOOMでセミナー受講
・さらに、オンラインZOOMで飲み会(今は断酒中だけど)
そして、次の日も・・・

これは、ある日の1幕ですが、もう、朝から晩までZOOM。

さらに、お買い物は、
・ネットで、生協の注文→お届け
・ネットショッピングで、オンライングッズを注文・・・等々。

ほとんど、家を出ることもなし 笑 それで生きれてしまう毎日なのです(^^; 自粛だしね。


でも!家で居るからこそ、誰かと繋がりたい。 実際、土曜日の片づけシェア会のアンケートでは
「今、沢山の人の話を聞けただけでスゴイ嬉しかった!ZOOMって、良いですね!」という感想まで!

そして、確実に変わる暮らしに、「自分で考えて」次の一手を選び抜く必要がある。人任せではダメ。
ましてや、現状に不満・悲観してる場合ではないw

つまり。
★アフターコロナはどんな時代?私が思うこと
① まず確実に、「オンライン化」が、さらに進む時代になります
② 人とのつながり『チーム』が主力の時代に!
③ 誰かに乗っかるではなく、自分で「考える」が必要な時代に!


この前に書いたこととも重なりますが、確実に、変わっていきます。

だから。
★子どもにかける私の想い。
①ITリテラシーの育成
②チームで力を合わせて創り上げるコミュニケーション力
③自分で考えて、それをアウトプットできる力

を身につけてほしい!



加えて!!!

★子どもに身につけてもらいたい力
④家庭学習力・学びに貪欲な姿勢
⑤自分で計画してやり抜く力

を身につけてほしい!



まとめると、リモート社会において、
自分軸で「欲しい結果を取りに行く力」を子どもには身につけてほしい!


私はそんな風にいま考えていて、自身の「子育て」にアプローチしはじめています。



◆アフターコロナ時代に必要な【自分の地図】


実際、「AI」に仕事が乗って変わられると懸念されていた大半の職業は、
このコロナショックで、「アフターコロナ時代」に、早々と消え去る可能性が高いです。

もう、ウカウカしてられません。ちゃんと、次の時代を見る目を持っておくこと。
実際に今、弊社の方眼ノート講座の受講生から、

●ビジネスに関する相談
●これからの生き方について
●家計の相談について


色んな相談をいただきます。

「こんな時、どんなノート書けばいいですか?」 というものから、
方眼ノートトレーナーになりたい!」 という人、
「チカさんなら、どうしますか?」 的な質問まで♪


その人の未来に繋がる「エンパワーメントできる方法」で、お答えしてます(^^)/

20-04-19-19-34-15-800_deco


まとめると・・・
★アフターコロナは
● オンライン時代だからこそ
● 繋がりが大事な「チーム」の時代
● そして、「自分で考える」が必須の時代


つまり!

「他人の地図」に乗っかるのではなく、「自分の地図」を持つこと!

そして、その姿を子どもに見せることで、子どもが自分で「地図」を描けるようになること。


_8501870-1P


「地図」って、何?


それは・・・道に迷ったら、これを見ればいい!というのが、「地図」。
ですよね?!

「これからどうなるの?」
「今のような状況、どうしたらいい?」

そんな想いの”羅針盤”になるような「地図」。
今だからこそ、手にしたいと思いませんか?


つまり、
「自分の地図」とは、どこに向えば良いのか分からない時に、
自分がとるべき「次の行動」「次の一手」がわかるツール


この「地図」を手に入れることは、今の状況のみならず、
大きく変わる「アフターコロナ」をいきていく上で、必ず強い味方になる必須なアイテムです。



◆「地図」=思考力 だけじゃない?!


これからの「アフターコロナ」を生きぬくためには、ズバリ、
① 【自分の地図】をもって、 ② 『ONE TEAM(ワンチーム)』で!

もう、、、4月に入っての私の「生き方」キーワードです。



そんな「地図」。
これまでだったら、方眼ノートメソッドで、ゆっくりじっくり、ノートを書いて答えを導き出していました。

99ノート3


もちろん、これは、とっても有力です!!
やはり、自分でセルフコンサルティングする、自分で問題解決する上で
「正しくノートを書く」は、必須!! 方眼ノートは、これからの時代、必須のアイテムです。


だけど、社会の変化が目まぐるしい「今」。

「ゆっくりじっくり確実な変化」ではなく、「短時間でとにかく1歩を踏み出さなきゃ!」 というなら、そんなアナタには、

「時空の魔法」


を手にしてほしい。




10分の魔法。

紙とペンで、これから取るべき行動をサクッと出す10min FOCUS Mapping 術

これを、方眼ノートメソッド を使う前に取り入れることで、、、
「紙1枚」が、アナタの未来を変えうる 強力な「地図」に生まれ変わります♡


方眼ノート講座を受講済みの方にもオススメ!

10FM_MLP
★ 10min FOCUS Mapping オンライン講座 初級編

あなたも、早く未来の扉をあける「10分の世界」を手にされてみてくださいね♪ ZOOMでお待ちしております♡

お子様でも使えます!
まずは、ママが手にして、子どもに手渡してあげてください!



P.S.
ちなみに、今日は 『地図の日』らしいです。
伊能忠敬(いのう ただたか)が地図の測量に出発した日だそうで。


それでこの記事を書いたわけではないのですが、偶然にも!
ではでは!




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/9&10(木金)、4/19(日)、4/27&28(月火)【オンライン】、5/24(日) 奈良(大和八木駅2分)・4/22(水) 大阪(JR福島駅2分)
方眼ノート1Day講座 4/20&21(月火)、5/3&4(日月)、5/18(月)【オンライン】、5/16(土) 奈良(大和八木駅2分)、5/27(水) 大阪(JR新大阪駅5分)
スーパーブレインメソッド 4/25&26(土日)、5/5&6(火水)、5/25(月)【オンライン】、5/17(日)奈良(大和八木駅2分)、5/23(土) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇