◆ お知らせ・イベント情報:




↑ 更新しました!






本日は、【無料!オンライン片づけシェア&相談会】


16時からと、22時からで、ちょうど16時が終わったあと、このブログ書いてます!

20-04-18-20-28-03-150_deco


さて、この相談会では、参加者のうち相談を希望された方の写真を共有しながら
収納法のアドバイスや、家族への提案の仕方などをお話させていただきました。

皆さん最後には、「○○やります!!」と、表明いただきましたよ!



で、今日は・・・
このオンラインZOOMグループセッションで、何を画面共有したのか?? のお話。

何だと思います??

それは、、、私の時短に欠かせないアイテム!!!
昨日のコレも、時短に欠かせないアイテムですが・・・




もっともっと前から使っている、誰でも!スマホ1つあれば簡単にできる「時短術」を紹介しますね。





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







◆『名もなき家事』に欠かせない?LINE術


さて、皆さんは、こんなことないですか?

「あ!○○さんに連絡しておくの忘れた!」

「家族に買ってきて!って頼まれた○○を買い忘れちゃった 涙」

「スキマ時間を使って、雑務・名もなき家事を進めておきたい!」

「今はもう遅いから、明日の朝、○○しよ!」

「PCとスマホのデータ、カンタンに繋げられたらいいな」





連絡しておかなきゃ!って、覚えておけばいいんだけど
脳的には、結構ワーキングメモリーを消費するんですよね。

買い物忘れて、娘に怒られたこと・・・
多々あります(笑) ノートとか、連絡帳とか( ;∀;)

名もなき家事って、時間かけずに行いたいですよね?
スキマ時間、スマホを眺めて終わるだけじゃヤダ!!

例えば、誰かにLINEしたくても、夜遅いとはばかられます。

仕事で、SNSやWeb(ブログHP)を使いまくる私からすれば、
スマホとPCを同期できれば!
って思うくらい、PCとスマホで画像のやり取りとか、、、するんですよね。。
文章もしかり!





こんな時、わたしは、あの国民的アプリ?を使ってます!

LINE!!!




なにかって? それは・・・
LINEのメモ機能を使ってるんです。

s図21


必要なのは・・・スマホだけ!!


そんなことを友達に話すと・・・
意外にも・・・

『知らなかった!!!』

『どうやって、メモ機能使うの??』

『メモ機能なんてないねんけど??!』

って言われることが多いので・・・記事にしてみました。

ちょうど、前々回のパワー集客ブロガー育成講座 で、
時短技を聞かれて、ブログ投稿を時短する私のやり方を紹介したら、

『知らなかった!めっちゃ便利!!!』 って言う声が多数上がったんですよ。
知らない人多いんだ!!って、ビックリしました。


で・・・

▼これが、メモ機能!

20-04-18-20-06-23-291_deco


ちなみに!LINEに「メモ機能」という機能はありません。
ですが!!やり方はカンタン!!

★LINEメモ機能の作り方

①LINEアプリを開いて、ホームの画面で【グループ作成】を選択
②友達を誰も選ばず、次へ
③グループ名の画面で、『メモ』と入力
④作成ボタンを押すだけ!



要は、ひとりでグループを作って、その名前をメモにするだけ!
※名前は『メモ』じゃなくても良いですが、言葉が世界をつくるので分かりやすいように



◆LINE『グループ機能』活用例!


さて!私が、LINEメモ機能を使ってやっていることをご紹介しますね!

20-04-18-20-06-23-291_deco


① 誰かにLINEするときの下書き
→ミスしたくない時、すき間時間に少しずつ文章考えたいときに便利!
→もう夜遅いけど、忘れないうちに返信したいときにも、翌朝までとりあえずメモに投稿!

② SNSなどに投稿したいとき
→ミスしたくない時、すき間時間に少しずつ文章考えたいときに便利!

③ 買い物リスト
→昔は、「メモ」というグループ名の他に、「買い物リスト」というグループも作ってました。
ただ、沢山グループあったら、確認漏れするので、1つに統一しました!
⇒買い物が終わった後の対処法は、後方にて

④ あれしておこう!のメモ書き
→ 「スキマ時間」にやりたい事リスト。雑務・名もなき家事がほとんどです。スキマ時間ができたらメモをチェック!

⑤ 学校のプリントとか、大事な書類をすぐ見たいとき。
→書類を写メして、アルバムに保存します。アルバム開いたら、すぐ確認できる!書類も整理できますよ!

⑥ 文章投稿の時短(スマホで文字入力が時間かかる!の時)
→PCにLINEアプリをダウンロードして、PCで、メモに入力。スマホで、好きな時にコピペして使用。

⑦ PCにスマホの写真を送りたいとき
→上記画像のように、とにかくスマホの写真を投稿しまくって、PCでダウンロード



おかげで、、、「あ!忘れてた!」がなくなるし、
PCと併用することで、時短にも!!!

↑これ、めちゃめちゃ大きいです!!もうね、、、
外出時に、パソコンない時、スマホで文字入力するのが嫌になるくらい、最速で長文打てます。



ちなみに!!! 買い物とか、やる事リストとか・・・
タスクを完了したらどうするか???

24時間以内なら、「送信取消」。 それ以降なら、「削除」します。


だから、私の【メモ】のグループは、、、「送信取消ました!」のオンパレード。(笑)
しかも!!!永遠に、「既読」にはなりません(笑)


これ、時短仕事術としても結構使える裏ワザです。
しかも!!書類の保管数が減る!!一石三鳥???くらいの効果ありです♡

誰でもカンタンにできるので、ぜひ!試してくださいね! ではでは~!!




▼10分で行動が変わる!未来の扉を開く【新メモ術】


私は、この魔法の10分メモ術でこんな風に変わりました!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①絶対無理でしょ!と自他ともに認める「禁酒」を、7分で決断→継続!
 おまけに、マイナス2.2kg!(現在進行形)

②1週間分に1時間かけてたYouTube作成が、10分でテーマ~構成まで完成!

③3年放置していた「名もなき家事」を、10分で実行を決めれた!

④ その日の予定がわずか6分で、綿密にスケジューリングできた!

⑤1時間で3~4品だった常備菜づくりが、40分で7品作れた!

⑥在宅ワーク、子どもがいて仕事が増えても、2時間時短!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


他にも、子どもの事例も盛りだくさん!
▼詳細はコチラを見てください!

10min FOCUS Mapping オンライン講座 初級編

10FM_MLP





★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/9&10(木金)、4/19(日)、4/27&28(月火)【オンライン】、5/24(日) 奈良(大和八木駅2分)・4/22(水) 大阪(JR福島駅2分)
方眼ノート1Day講座 4/20&21(月火)、5/3&4(日月)、5/18(月)【オンライン】、5/16(土) 奈良(大和八木駅2分)、5/27(水) 大阪(JR新大阪駅5分)
スーパーブレインメソッド 4/25&26(土日)、5/5&6(火水)、5/25(月)【オンライン】、5/17(日)奈良(大和八木駅2分)、5/23(土) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇