◆ お知らせ・イベント情報:










今日は、片付けレッスン動画をアップしました!
行動科学的に、片付けのモチベーション維持する方法について。

おうち時間のお片づけタイプにお役立てください!


↓ チャンネル登録してくれると大喜びします!(画像クリックしたら開きます)

図3

整理収納の基本④リバウンドを防ぐ「全部出し」のコツ



皆さん、おうち時間いかがお過ごしですか?

実は私!!


 4月6日から「新習慣」を手にしました!


今日は、習慣を身につけたお話です。





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ







◆新習慣・禁酒に取り組めるワケ?


4月6日からの「新しい習慣」! それは何か??

タイトルで、バレバレですね(^^; 新しい習慣とは、ズバリ!


 断酒の習慣~!!



ちょうど、先週の月曜日から始めたので、今日でもう、
お酒を飲まない生活が 1週間 続いています! (^_-)-☆

ちなみに、このブログ読者さんは、この私が「のんべえ」なことは、
重々、知ってましたよね・・・?! (^^;

何しろ。。。昨年11月に、14日間の断酒にトライしたんですが
14日間も断酒したの・・・「授乳期」ぶりでした(笑) つまり7年ぶり!w


20-03-20-17-23-04-842_deco


で、今回は、お酒のあてもガマンして。。。

21日断酒チャレンジ!

今の時点で1週間達成できてるので、新記録達成まではあと14日ですね(^^)/


で・・・習慣化するためのポイントは色々あるのですが・・・
そもそもの、断酒のキッカケ、何だと思います?


それは!


 「10分 紙1枚」 のおかげなんです!!




◆やるべきことをサクサク決めてこなせる!紙1枚


断酒のきっかけは、
 「10分 紙1枚」 のおかげ!

あ、正しくは、「7分ですね」。

ちなみに!!!
これは、方眼ノートメソッドでも、スーパーブレインメソッドでもありません!


最近のマイブームの 紙1枚!
なんといっても、10分未満 で書けるところが、とってもお気に入り♡

しかも!!!
自分にはできない!やりたくない!と思っていた「お酒を控えること」を、
簡単に「できた!」「やってみよう!」というマインドに一瞬で変わる【紙1枚】!!


すごいんです♡

20-03-16-12-24-15-207_deco


そもそも!コ〇ナ自粛で、ZOOM飲み会が流行りまくり?!
色々参加していたら、毎日、家でめっちゃ飲むやん!って( ;∀;)

一人でキッチンドリンカーしてる方が量も少ないし酔いもマシなんです。

遠くの久々に会う人とZOOMで飲んでたら、お酒が進む進む!!!
しかも、家だと来てるから、ギリギリまで飲んじゃうんですね(^^;


あ~~~!ヤバい!!!
と、4月3日に7分で書いた「紙1枚」が、私に答えを導いてくれました♡

これね!不思議なことに、今までの方眼ノートとかと違って
書いたら叶えよって思うんですよね。

ちゃんと行動しよ!!みたいな。そのヒミツは、、、ルールにあるんですが。

この続きは、明日! 4月14日に、オープンにします♪



◆習慣を身につけるには?


片付け習慣、断酒習慣、早起き習慣、などなど、色んな習慣がありますが、、、
この中で、脳科学的に一番簡単なのが、片づけ習慣です!

一般的に、行動習慣は21日で。身体系の習慣は、3ヶ月で。
それぞれ、新習慣を身につけることができる と、言われています。

だから、21日で断酒習慣は、、ホントは身につかないんですけどね(^^;
でも!!永久的に禁酒するつもりは毛頭ないので(酒場の出会いが好きです♡)

21日だけでも肝臓を休めよう!と、トライしてます(笑)



で、習慣化の秘訣は、

------------------------
①ルールを決める
②行動をチャンク化する
③タスクは3つまで
-----------------------



①は、いつやるか?どんな風に?などのルールを決めること。
②は、すぐ行動にとれるところまで、行動タスクを細かく設定する事
③は、特に大事なタスクを3つに絞って、そこだけは絶対続ける!!


どんなふうに禁酒してるかは、また書きますね!

まずは、明日!
「10分紙1枚のヒミツ」 について書きますね♪




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/9&10(木金)、4/19(日)、4/27&28(月火)【オンライン】、5/24(日) 奈良(大和八木駅2分)・4/22(水) 大阪(JR福島駅2分)
方眼ノート1Day講座 4/20&21(月火)、5/3&4(日月)、5/18(月)【オンライン】、5/16(土) 奈良(大和八木駅2分)、5/27(水) 大阪(JR新大阪駅5分)
スーパーブレインメソッド 4/25&26(土日)、5/5&6(火水)、5/25(月)【オンライン】、5/17(日)奈良(大和八木駅2分)、5/23(土) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇