◆ お知らせ・イベント情報:









本日は、オンラインの整理収納アドバイザー2級認定講座でした!

認定講座だけど、他とは、、、違う?!
ということで、遠方からの受講や再受講の割合が・・・、もともと多かった私の2級講座。
今日も、オンラインだからこそ、受講いただけました♡

すごく分かりやすかった!
受けて良かった!
今まで間違ってたことなど、新たに学んだことを取り入れてやってみます!

等々、感想をいただきました(^^)/

次回、4月19日で、弊社オンラインの日曜開催は希少!ということで、
早くも残1席になってます! ご検討中の方は、お急ぎくださいね♪



さて!今日は、、、お昼休みにZOOMで参加させていただいた
【医師から学ぶ!正しいウィルス対策】について、シェアさせてください!

教えてくれたのは、先日、こちらの記事でもリンクさせていただいた溝口先生。

▼ マスクの再利用アイデアも伺いました





【しあわせ習慣】を手に入れ、人生を変える!

「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
なりたい理想の人生を叶える
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加

◆ Profile: ▶ プロフィールは、コチラより
◆ Information: ▶ お知らせ・イベント情報 ▶ メルマガ登録はコチラ
◆ Contact: ▶ お問合せフォーム ▶ 公式LINEメッセージ






20-04-09-17-26-05-913_deco



◆医師から学ぶ「コロナ対策セミナー」


お昼休みのあいまにZOOMで参加した【コロナ対策セミナー・デモ版】
教えてくれたのは、経営塾仲間の溝口先生です。

溝口先生は、いつも、コロナの情報を分かりやすくFacebookでシェアしてくれるDr.です。
病院での対策も色々とされていて・・・日々の勉学っぷりには、ほんと頭が下がる思い。
溝口ファミリークリニック●新型コロナウィルス感染症に対しての当院での取り組み


で、そんな溝口先生が、保護者のためのコロナ対策セミナーの依頼(ZOOM講演?)を受けられたそうで、
「デモ版にお付き合いできませんか?」の募集を見て、申し込んだんです(^^)/

30分ほどの講座でしたが、めちゃわかりやすいし、薬剤師の私も、知らない情報がチラホラ!!
これ、知らない人、多いんじゃないかな?と思い、、、コロナ対策セミナーのシェアをさせてください(^^)/



◆一番の予防は「手洗い」?


冒頭でお伝えしたように、本日、整理収納アドバイザー2級認定講座を開催していたため、5分ほど遅れての参加になったので途中からしか聞いてませんが、、、

まず、ウィルスの感染を防ぐ一番の策は・・・

手からの感染拡大を防ぐこと! だそう。

ただし、手にウィルスがついたら、そのまますぐに感染するわけではありません。
そのウィルスが、粘膜(目や口や鼻などを通して)に触れることが、NG!!

だから、うがいよりも、マスクよりも、、、
まず、手を方から上に触れないこと! だそう。


そして、仮に、目がかゆくてこすりたい場合は、必ず手洗いすること!!


↑ 愛用のハンドソープ・サラヤさんのWASH VON
ボトルもシンプルだし、何より、香りが最高です!もう、、ボトルしか売ってない!
(詰替えは、1万円くらいのつり上げ価格になってます・・・別店舗)


モチロン!マスクも良いんだけれども、、、
日頃マスクしていない人は、かえって気になって、顔を触ってしまう回数が増えることがあると。

それが、、、一番よくないそうです。




あと!先ほど、手からは感染しないといいましたが、

● 手があかぎれしている
● 手に傷がある


こんな場合は、その傷口からウィルス感染する恐れがあるので危険だそう!


最近、アルコールスプレーなどで消毒の回数が増えたからこそ、、、
ハンドクリームを塗った方が良い! と先生。

除菌後にハンドクリームをつける習慣!
これ、やってなかったので、早速、娘たちにもさせようと思います。



↑ 私が使ってるハンドクリーム。
【使用レポはコチラ】⇒ 家事疲れの手も『10分でマイナス10歳?』お気に入りのハンドクリーム


↓ 携帯用だと、これも良いかも!



除菌グッズと、ハンドクリーム。グルーピング収納をしておくと良いですね♪


◆スプレー&加湿はNG?!


あと、もうひとつ!ウィルスの特性について。

コロナウィルスは、モノを媒介して感染するといわれています。
例えば、エスカレーターの手すりにウィルスがついていたとしたら、そこに触れることで、
さらにその手を顔に触れさせることで・・・感染すると。

で、このウィルスの残存のしやすさですが、、、モノの素材によって違うそうです。

生地で3時間



プラスチックだと72時間 
だといわれているそう。


だから、手袋している方が、まだ良さそうですね?

で、なぜ?プラスチックだと残りやすいのかというと、つるつるしているからだそうで。
同じ原理で、例えば布団をはたくとか、洗濯物を振ってはたくとかは、やめた方が良いそうです。
ウィルスが舞う可能性があるから。

アルコールスプレーも、直接ふっかけるよりも、布などに湿らせて拭き掃除に使う方が良いとか。

そういう意味では、手を消毒するときも、アルコールスプレーより、アルコールジェルの方が良いかもしれません。

▼メーカー違うけど、わが家も、アルコールジェル使ってます。
(いや、スプレーが売ってなかっただけなんだけど、結果的に良かったかも)




あとは、、、ウィルスは、乾燥した場所と明るい環境?が苦手だそうで。。

UVライトによる殺菌も一つの手だと。ただし、効果が出るまで時間はかかるかもとのこと。

▼UVライト色々



で!!!乾燥した場所を嫌う!=加湿しちゃダメなんです!!

冬だとどうしても、加湿しちゃいがちですよね。。。
溝口先生は、何度も、Facebookなどで 「加湿はダメ!」だとおっしゃってますが、

SNS見てると、ホント、間違いコロナ対策している人が多いんです。
というわけで、この記事に書いてみました。



ちなみに!薬剤師として最後に。

抗生物質や抗菌剤は、ウィルスには効かないですからね!

よく、「菌」が原因で過去に肺炎になられた方の話を聞いていると、
”抗生物質でやわらぐ”と思っている方がいるようで、、、それは、原因が菌だったから。
抗ウィルス薬とは違います。


それと、解熱鎮痛薬も、今は、飲むなら注意してください!
中でも、イブプロフェンは、コロナに感染していた時に悪化する恐れがあるといわれています。

くれぐれも、熱が出たからと、自己判断でクスリを飲まないように。医師薬剤師に相談してくださいね!


▼新型コロナ対策については、こちらの記事も読まれています。参考に!



ではでは!!




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/9&10(木金)、4/19(日)、4/27&28(月火)【オンライン】、5/24(日) 奈良(大和八木駅2分)・4/22(水) 大阪(JR福島駅2分)
方眼ノート1Day講座 4/20&21(月火)、5/3&4(日月)、5/18(月)【オンライン】、5/16(土) 奈良(大和八木駅2分)、5/27(水) 大阪(JR新大阪駅5分)
スーパーブレインメソッド 4/25&26(土日)、5/5&6(火水)、5/25(月)【オンライン】、5/17(日)奈良(大和八木駅2分)、5/23(土) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)




◆YouTubeチャンネル登録・大歓迎~!◆
【引き寄せ片づけCh】ダイジェスト

引き寄せ片づけチャンネル


◇ 全国、書店で発売中~! ◇