◆ お知らせ・イベント情報:



★更新しました!






ママが家事をしている間に、、
子どもがサクサクと!自分で予定を把握して、身支度や自己管理をしてくれたらいいのに!

18-05-24-14-42-51-138_deco


と思いませんか?
わが家の姉妹は、現在、小2と小3。一応、、自分で管理しています(^^)/


今日は、↓ こちらの記事の続きで・・・


子どもの身支度習慣についてです。





【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆ Profile ▶ プロフィールは、コチラより

◆ Information ▶ お知らせ・イベント情報メルマガ登録はコチラ

◆ Contact ▶ お問合せフォーム公式LINEはコチラ






IMG_1018


◆小学生で身支度習慣をつけるには?


これから小学校入学する子どもも、すでに小学生でこの春進学する子も。
子どもが自分で翌日の支度をする。自分で時間管理する・・・

そんな習慣をつけられるようになるには、どうしたらいいのか?

今日は、わが家の事例をもとに、ご紹介しますね!

①保育園時代からできること
②ゆっくり一緒に
③意外な落とし穴

こんなお話です。



まず、いきなり小学校に入って、時間割を見て支度ができるわけではないです。
できたら・・・保育園時代・幼稚園時代から、その習慣をつけるよう取り組むことをお薦めします。


18-05-24-14-51-00-137_deco


わが家では、こんな感じの、お支度リスト・持ち物リストを保育園時代から作っていました。


▶ 「A4お支度リスト表」の作り方は、スーパーブレインメソッド にて!

SBM



なぜ、保育園時代から?ということですが・・・

これは次女の話で、、、
次女は保育園の時は身支度できたけど、小学校に入って苦戦してました。

なぜ??

それは、時間割制で・・・毎日違うモノを持っていかなきゃならないから!!
要は、ハードルが高いんです。


次女は、今までできてきたことなのに、急によくわからずできないことに、自分自身いらだってる様子でした。
子どもだって、出来ないとイヤなんですね(^^;

でも、ここで、お支度嫌いになっては、ズルズルと続きます。
翌日のお支度をすることって、段取り力をつける上で、将来とっても大事だから!


ここは、ゆっくり一緒に、保育園時代からできていた子にも、
最初は見守りながら、教えてあげてください!



◆リスト作成も…意外な落とし穴!?


で、先ほどの「身支度リスト」

長女と次女共に、小学校入学時に、身支度リストを作成し、、、一緒に見守り、お支度をさせたところ。。。

長女は、サクサクとこなし、1年生の3学期には、習い事の宿題も含めて、自分で自己管理ができていたのに対して・・・
次女は、なかなか、時間がかかる 笑
2年生になっても、時間がかかるときは30分くらい、あっち行ったりこっち行ったりして、なかなか支度が終わらない・・・。

なぜ???



もうね、イライラしそうになるけど、そこは、我慢です。
むしろ、、、冷静に!!

で。。。解決策は、なんと、これでした!!

18-05-24-14-42-51-138_deco


リストじゃなくて、その上のピンク色の・・・。手帳です!


正しく言うと、100均の① 卓上カレンダーと、 ② 手帳を娘たちにプレゼントしました。


実はね!!子どもの様子を観察していると・・・
「なぜ、支度に30分もの時間がかかるのか?」 が分かったんです!

それは・・・笑
今日が、何日何曜日か、把握していない! ということ。笑


え??でしょ (笑) 習慣づくりとか云々の・・・前の話でしたw
そもそも、何曜日のお支度をすればいいのかわかってないから、
「ママ、明日は何日?」「今日は、何日?」と聞き、

そして、しばらくお支度しては・・・、「で、明日は何曜日やっけ?」「今日は?」
・・・と、質問の嵐。笑

記憶力もさながら、曜日感覚もない次女にとって、、、なかなか、時間割見ての支度は厳しかったようです(-_-;)


今はね、手帳と卓上カレンダーで、1日が終わったら、
シール貼ったり、スタンプしたり、◎を付けてもらったりしてます。

楽しく行うのがポイント♪ 

いきなり、「なんでできないの?!」と、怒っていては、きっといつまでも変わらなかった娘。
今は、ちょっとずつ進化してますよ!!

まさか、100均グッズ(total200円)で、イライラが解決するとは思いもしませんでした 笑


上手くいかない場合は、なぜ、その子が上手くいかないのか?
センターピンを見つけてあげてくださいね! ではでは!!




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/19(日) 奈良(大和八木駅2分)・4/22(水) 大阪(JR福島駅2分)
方眼ノート1Day講座 3/11(水) 大阪(JR新大阪駅5分) 4/25(土) 奈良(大和八木駅2分)
スーパーブレインメソッド 4/26(日) 奈良(大和八木駅2分) 4/6(月) 大阪(JR新大阪駅5分)
方眼ノートトレーナー養成講座 6/20&21(土日) 大阪(JR新大阪駅3分)



YouTube 始めました!

【引き寄せ片づけ チャンネル】


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇


全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



ランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま6000人以上の方が登録中♡




Instagram
2000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!