◆ お知らせ・イベント情報:




↑ 情報更新しました! 2/4 @新大阪・3000円の「方眼ノート体験説明会」 期間限定開催します♡



image


本日は、方眼ノート講座の姉妹講座・スーパーブレインメソッド講座を 東京八重洲で開催していました。

ライフスタイル系のパワーブロガー、Rinのシンプルライフ のRinさんが 受講くださいました♡

講座の中で、″文章やセミナーのタイトルをつける″ ということをやってもらうのですが、、、

いえびよりサチちゃんや、Littlehomeこゆきさんが受けてくれた時もそうでしたが、
パワーブロガーさんって、文章のタイトル、つけるのめっちゃ上手なんです!!

とはいえ、それが、″セミナータイトル″になると、 お申し込みに繋がるか?という視点で見ると まだまだ進化ポイントが見受けられるので、
そちらについては、私自身のセミナー講師経験を活かして、アドバイスさせていただきました!

今日は、そんな スーパーブレインメソッド講座についての 最多のお問い合わせについて書かせていただきます。



【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆ Profile ▶ プロフィールは、コチラより

◆ Information ▶ お知らせ・イベント情報

◆ Contact ▶ お問合せフォーム






◆ 書類と衣類の片づけから学ぶ【2種類の思考整理法】


最近、立て続けに問合せが多いのが、方眼ノートメソッドスーパーブレインメソッド の違いについて。

どちらの講座が向いてるのか?
どちらの講座から先に受けたほうが良いか?

お悩みのかたが多いようです。

今日は、【2タイプの整理術】 について、書きますね。

それは、

① 積み上げ(ツミアゲ)式 と ② 割り付け(ワリツケ)式


という、モノの整理術の世界では有名な整理の方法による【分類わけ】です。

先に書いておくと、思考の整理術にも、モノの整理と同じように 2種類の分類方法が存在します。

先程の講座の違いでいうと、

① ツミアゲ式
方眼ノートメソッド

② ワリツケ式
スーパーブレインメソッド


という感じ。

●方眼ノートメソッド
●スーパーブレインメソッド
どちらも、ノートを使って、思考を整理するというメソッドなのですが、

違いとしては、思考を整理する方向性と、それによる向き(不向き)の特徴があることです。


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 書類の分類ツリー『ツミアゲ式 vs ワリツケ式』とは?


日本経営協会の ファイリングデザイナー や、ハウスキーピング協会の 整理収納アドバイザーの世界では、、

整理における分類術は、2方式あると言われています。
① 積み上げ式 ② 割り付け式

image


▶ツミアゲ式・・・書類の整理などにおいて、これとこれは同じグループ…と、積み上げていって整理する方法。時間はかかります

▶ワリツケ式・・・衣類の整理などによって、最初から、ワンピ・トップス・ボトムスなど大まかな分類分けをして、整理していく方法。積み上げ式より、スピード早いです。

DSCF1218


① 積み上げ式 と、 ② 割り付け式

どちらにもメリットデメリットはあるし、向き不向きはあります。
だから、どちらかだけ!というより、どちらも駆使できれば!!!

より、キープしやすい整理収納が叶うんですよね(*´▽`*)
そのためには、まずは、知っておくこと!そして、トライあるのみです!!


にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け


◆ 思考の整理にも、に「ツミアゲ式」と「ワリツケ式」がある?!


で、思考の整理をするノートの講座の場合だと、

●方眼ノート講座:積み上げ式、加えて、思考の質を深めるノート術なので、思考の精度が上がります。

●スーパーブレイン講座:割り付け式、加えて。思考のスピードを高めるので、仕事や家事が早くなります。

ちなみに、思考の整理では、不向きとかはないですが、こういう場合は、コチラの方が向いてる!とかがあります。
つまり、両方のやり方を知っていると、どんな場面でもノートを活用いただけるようになるということです。


で、実際に、どんなことを講座内でやるかというと、

方眼ノート講座:プレゼンのワーク、お困りごとを解決するワーク、
会議、セルフカウンセリングなどの、色んな使い方をお伝えします。

スーパーブレインメソッド講座 :アウトプット力を上げる7つのワザを手渡し、ワークで実体験

① 自己紹介も!印象に残るスピーチができるワザ
② 家事も時短!時間を生み出す紙1枚のワザ
③ 10秒で文書構成~ブログ記事!伝え上手になるワザ
④ 売れる!オリジナルセミナー作りのワザ
⑤ パワポでコンテンツ作成のワザ(パンフレットやプレゼン資料)
⑥ 学びが「アウトプットできる知識」に変わる紙1枚のワザ
⑦ 3分で心を動かす講演を生み出すワザ


受ける順番ですが、どちらからでも大丈夫ですよ!

特に【欲しい結果】に合わせて順番は決められると良いと思います。

もちろん、書類整理も、衣類の整理も両方知っておくと家が片づくように、
思考の整理法も、両方知っておくと完璧です!


私の場合は、
例えば、セミナーを作るとき。
普段は、②スーパーブレインメソッドで サクッと工数かけずに やりますが、
ビジコンや、大きな講演会など、気合い入ってる場合は、①方眼ノートメソッドも、②スーパーブレインも、どっちも使いこなして、思考をいったりきたりして精度を上げています(^^)/

その結果!!
ビジネスプランコンテストでグランプリ受賞もしましたよ♡
あと、期日の迫っているセミナーの打診への返答は、(講演依頼で、○○日までに概要送ってください!のやつ)
さくっと、スーパーブレインで取りに行きます!

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly



他にも、子育てには①方眼&時々②SBM、 家事には①方眼&②SBM など、
掛けあわせることで色んなことができちゃうツール。

2月には、福岡で、このセミナー開催します!


【思考整理術セミナーのご案内】

●1/15(水) スーパーブレインメソッド講座 @大阪福島(JR福島駅3分)

●1/19(日) スーパーブレインメソッド講座 @奈良橿原(大和八木駅2分)

●1/23(木) 方眼ノート講座 @新大阪(JR新大阪駅5分)

●1/25(土) 方眼ノート講座 @奈良橿原(大和八木駅2分)

●2/5(水) スーパーブレインメソッド講座 @新大阪(JR新大阪駅5分)

●2/16(日) スーパーブレインメソッド講座 @奈良橿原(大和八木駅2分)

●2/24(祝月) スーパーブレインメソッド講座 @福岡(博多駅5分)残2

●2/25(火) 方眼ノート講座 @新大阪(JR新大阪駅5分)

●2/26(水) 方眼ノート講座 @奈良橿原(大和八木駅3分)

●3/11(水) 方眼ノート講座 @新大阪(JR新大阪駅5分)

●3/21(土) 方眼ノート講座 @奈良橿原(大和八木駅2分)

●3/22(日) スーパーブレインメソッド講座 @奈良橿原(大和八木駅2分)



スーパーブレイン受講生から、スゴイ変化を沢山報告いただいているので、
これはまた、改めてご紹介しますね(^^)/ 
マジで、スゴイ!!って言っちゃう(*´▽`*) ではでは~! 


にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳

にほんブログ村テーマ 効率の良い手帳術・時間管理術へ
効率の良い手帳術・時間管理術




★ 【現在募集中のサービス】⇒ ㍿MakeLifePlus*「提供メニュー」一覧

★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 1/24(金) 大阪(JR福島駅2分) 2/15(土) 奈良(大和八木駅2分)
方眼ノート1Day講座 1/23(木) 大阪(JR新大阪駅5分) 1/25(土) 奈良(大和八木駅2分)
スーパーブレインメソッド 1/15(水) 大阪(JR福島駅2分) 1/19(日) 奈良(大和八木駅2分)
方眼ノートトレーナー養成講座 2/8&9(土日) 大阪(JR新大阪駅5分)


◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇

全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



ランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま6000人以上の方が登録中♡




Instagram
2000名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!