本日は、雑誌掲載のお知らせです♪

今回は、”モノ”による”ハラスメント”、『モノハラ』について考える。

という特集で、
夫婦や家族、オフィスにおける、「モノによる実害(ハラスメント)」をテーマに

脳科学の本を何冊も出版されている
● 感性アナリスト 黒川伊保子さん からはじまり、
● 夫婦カウンセラー
● 女医
● 心理カウンセラー
という専門家の方々にまじわり、

● 片づけ習慣コンサルタント(薬剤師×整理収納アドバイザー)今井知加
として、誌面にてコメントさせていただきました(^^)/




【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム





19-07-29-17-04-42-101_deco


マガジンハウス様より 2019年8月10日に発売の 『クロワッサン』
「モノによるハラスメント・”モノハラ”について考える。」 
に 掲載いただきました。

● 夫がモノを捨てない
● コレクター夫に悩む
● 買いすぎる夫
● あちらこちらにモノを置く夫・・・

そんな片づけ下手の家族による”モノハラ”に悩む人に向けて、
その解決策などのアドバイスをご紹介しています。



◆ 片づけ下手による”モノハラ”の対策って!?


モラハラならぬ、モノハラ!!!

今回、取材を受けて初めて、この言葉を知りました。(笑)
なかなか、センスあるネーミングw


わたしは、家族の片づけは、”コミュニケーション”だと考えてます。

だからこそ、今回誌面に登場したのは、みなさんコミュニケーションの専門家。
中でも、脳科学的な男女の考え方の書籍を出版されている黒川先生のコメントは、
めちゃめちゃうなずけるものでした!

基本的に、人は、モノを手放せない生き物。捨てられないのは人間らしいってこと!

これは、脳科学的な事例を豊富にお話する
私の整理収納アドバイザー2級認定講座でも、いつもお話していることです(^^)/

ではでは、そんなふうな家族に、どんな対応をしたらいいの??
言葉がけや、やり方等、たくさんあるのですが、
誌面では、どちらかというとそのやりかたをご紹介しています(^^)/

19-07-29-17-06-16-429_deco


他の専門家の方々のコメントも、共通して言えるのは、『片づけはコミュニケーション』!!

夫婦仲が良いお宅は、部屋が散らかっていようとも、
片づけだすと、わりとすんなりとことが進むな~というのが、今までお片づけにいったときの経験でもあります。


19-07-29-17-08-05-276_deco


他の専門家の皆さんの意見も、めちゃ参考になりますよ!
ぜひ、見てみてください!!


ちなみに、クロワッサンさんでの掲載は三度目!

前回は、衣替え、クローゼット収納術での掲載でした。
そちらもよかったら見てください!詳細はこちら ↓↓↓




にほんブログ村テーマ 衣替え(ころもがえ)へ
衣替え(ころもがえ)



今月のクロワッサン。
メインは、『お金』の話でもあります(^^)/

私が特に気になったのは、「オススメのカードの持ち方」の特集記事!!

19-07-29-17-10-21-248_deco


お得なクレジットカード、ポイントカードの情報がお役立ちでした♡


ぜひ、お手に取ってみてください~♪ ではでは~!!


にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 7/14(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・静岡・札幌・沖縄予定!:150名突破!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5900人以上の方が登録中♡




Instagram
1800名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!