本日より、福岡に来ています(^^)/
明日・明後日は、方眼ノートトレーナー養成講座【12期】

そして、その翌日の7/29(月)は、夏休み・九州初!
方眼ノート講座 for KIDS講座 開催します!!
↓ これ!



さて、美味しい福岡ご飯を満喫するとして・・・?
今日は、実践フォロー型・片づけ収納教室のレッスン生から質問いただいていてペンディングになっていたこちら・

【食器棚が小さい 食器好きのための 食器の選びの方】 についてです。




【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム




 

DSCF1548


◆ 食器棚にコンパクトに収納できる『食器選び』のコツ


今回、ご質問いただいたのはコチラ。

★LINE質問

先生と同じ”食器好き”です♡ 食器を持つ数は、スペースからにしてますか?
食器のサイズを選ぶコツも、あれば教えてほしいです!
先生のおうちの食器のサイズ、参考にしたいです!



まず、食器選びのコツは、以前にも書かせていただいています。


食器の『選び方と適正量』*ぶれない「判断基準」がモノを大切にする!?


質問の答えが、リンク先に載っているのですが、要約すると・・・

★質問のこたえ

●「食器棚のスペース」と「食器の必要数」から 食器を持つ数(適正量)を決定!
⇒ まずは、スペースからです(^^)/

● 食器選びの基準に、『食器棚に収まりやすいこと』
⇒ 他には、① 食洗機OK!&入れやすい形 ② デザイン・見た目 ③ スタッキングできる



というわけで、回答がほとんど過去記事に書いてあるので、
今日は、サイズの選び方をご紹介しますね。


にほんブログ村テーマ iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨へ
iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨

にほんブログ村テーマ お気に入りのうつわたちへ
お気に入りのうつわたち


◆ わが家でよく使う『食器のサイズ』


私は北欧食器好きです(^^) 一時期、こって集めてました(^^;

image


お気に入りのカップ&ソーサーは、
いつも、整理収納アドバイザー2級認定講座の中で、エピソードを交えてご紹介しています♡

おかげで、これ、受講後に買われるかた、多いみたいです(笑)



北欧食器とまとめているけれど、ゴールデンゾーンに収納しているモノ(=使用頻度の高い食器)は、
ほぼ、イッタラのティーマシリーズです。

なぜかというと、さっきの食器選びのコツに、ドンピシャだから!!

食洗機対応で丈夫!というのは、家事楽にもつながるし、モノを長く使えるという点でも良いですね♪



そんな、ティーマシリーズ、沢山ラインナップがありますが、ダントツで使うのは、このサイズです!


【取り皿として】 15cm・17cmがオススメ!

 


ちなみに、15センチのプレートは、カップ&ソーサーのソーサー兼用です!!
image




【ワンプレートとして】 21cmが断然使います!





【シェアする盛り皿なら】 スクエアが見た目もステキ♡




というわけで、今日はお気に入りのイッタラ・ティーマのサイズの紹介になってしまいましたが・・・
しかも、プレートだけ(笑)

また、他の食器もおいおい紹介していきますね(^^)/ ではでは!!


にほんブログ村テーマ 北欧×モダン=北欧モダンへ
北欧×モダン=北欧モダン

にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器

にほんブログ村テーマ ティーマに夢中♪へ
ティーマに夢中♪




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 7/14(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・静岡・札幌・沖縄予定!:150名突破!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5900人以上の方が登録中♡




Instagram
1800名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!