弊社では、残わずかの会場も出てきました。
2019年夏休み限定*【すごい!読書感想文教室】

思考の整理のツール・方眼ノートメソッド を ベースに、
子どもの気持ちを引き出しながら読書感想文を書く方法を実践いただく教室。

主に、小2~小6のお子さんとその保護者の方を対象に、
この夏は、わたしの方では、
【福岡】【東京】【大阪】【奈良/西大寺・斑鳩・橿原】にて、開催します(^^)/


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


8/2 の東京開催は、すでに残2席!!!

全国一斉に申込みスタートして、
こんなに早くに埋まるとは思っていなかったので・・・ビックリです。

もしかしたら、、、会場を少し大きい部屋に変更するかもしれません。
もちろん、東京八重洲付近ですので、駅が変わることはありません。その時はまたご案内しますね!


今日は、弊社主宰のの【読書感想文教室】 のご紹介~。

昨年、弊社で50組程受講いただいた中で 
読書感想文コンクール受賞されたお子さんが、どんなふうに変わったのか?? もご紹介します。



にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪




【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム






19-06-22-08-11-55-728_deco


◆ 大事なのは、『どんな本がオススメか?』より、〇〇〇〇!


昨年、読書感想文教室に参加された小5のAちゃん。
毎日新聞 青少年読書感想文コンクールで、佳作を受賞されたのですが、

実は、感想文を書くのは初めて!!とのことでした。
だから、

★娘ちゃんも、、、
自分の作文が選ばれて賞をもらった事がとても嬉しかったです。


★お母さまも、、、
作文に対する苦手意識を克服して自信をつけてくれた事がとても嬉しく思います。
祖父母がとても喜んでくれて、名前の載った新聞をコピーしてくれていました。


と、ご感想をくださいました(^^)/
そう!親戚中、喜んでくれたら、もう、嬉しさも倍増ですよね!!



そんな彼女が読んだ本は・・・


「のび太」という生きかた

課題図書ではなく、一般図書。
ただただ、「ドラえもん」ののび太が好き?で選んだ1冊だったようです。

一見、読書感想文向きではなさそうなこの本ですが、、、
本は、読書感想文ありきで選ぶモノではありません。


そう!すでにお申込の方から、
『本は、何を読めばいいですか?』というお問合せをいただいています。

7月上旬ごろに、事前メールレッスンをお送りする中で、
●本の選び方
●本の読み方
についてもお伝えしていきますが、

先に言っておくと、『本は、なんでもいいですよ!マンガでなければ!』(^^)/


◎ちなみに、課題図書一覧は、コチラより!
図書館で【課題図書】をスムーズに借りるコツ*2019年夏『読書感想文教室』先行予告!


本選びで大事なのは、【自分目線!】

どんな本がオススメか?よりも、お子さんが自分で、『読みたい!』 と思うモノを選ぶと良いですよ!


◆ 毎日の作文*苦手意識が「自信」に!


で、見事受賞されたAちゃん。

受賞する以前に、3時間で書きあげたときから、

☆受講前は・・・
どんな風に書いていいか分からず、自由課題の読書感想文は書いたことがありませんでした。


★3時間後には、、、
文章の組み立て方を分かりやすく教えていただいたので、スラスラと書いていくことができました。

と、ご感想をくださいました。


c03f59ec-s


そして、お母様も・・・

☆受講前は・・・
宿題で出る日記にいつも時間がかかり、作文に対する苦手意識があると感じていました。


★3時間後には、、、
本の内容について自分がどんな風に感じたかが分かりやすく書かれていて、何よりあっという間に書き終わった事に驚きました。


この講座、親子で変わるんです!!


私自身も、娘に書かせてみて思ったことですが・・・
【うちの子、こんな能力があるんだ!】 って、そばで見てるだけで気づきがあります。

マイペースな次女にもね!!(笑) ⇒次女もマイペースっぷりのネタはこちらw



子どもに自信を持ってもらうには? 「できた!」 という、小さな成功体験の積み重ねだと考えます。

読書感想文であれ、それが片づけであれ、、
「できない」が「できた!」に変わった瞬間の感動は、大人も子供もずっと覚えてるものではないでしょうか?
その感動を、ぐっと引き出してあげるのが、親の役割かもしれません。


と、そんなことを言いながら、、、
私も、2年前の読書感想文の課題では、ある種の失敗をしてるんですけどね(^^;

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

我流はキケン!?*母、反省の「子どものひと言」@読書感想文指導


これは、見よう見まねで「読書感想文」を書かせてみたときのお話。

コンクール受賞しましたが、結果ではないんですね・・・。長女には、ちょっとかわいそうなことしたな~と思いました。
同じような思いを、他にはしてもらいたくないな。って思ってます。
ぜひ、この夏、弊社の

【すごい!読書感想文教室】にて、子どもとの関わり方の気づきも 持ち帰ってくださいね♡


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!


◆ 受講生50組突破!弊社『読書感想文教室』!


さて、そんな親子の変化が生まれるすごい!『読書感想文教室』

弊社では、今年は 6日程 開催します!

★開催日程(各会場1日のみ)

●7月30日(火) 福岡 ☆弊社では、九州初!レア!

●8月2日(金) 東京・八重洲 ※残2!

●8月4日(日) 奈良・西大寺 ☆唯一の週末開催!大阪&京都からもアクセス良好!!

●8月5日(月) 大阪・天満橋

●8月8日(木) 奈良・法隆寺斑鳩

●8月16日(金) 奈良・橿原


8/4奈良・西大寺は、すっごく立地が良くて、広い会場です(^^)/
ダイワハウス奈良支社さんにて、特別会場をお借りすることになりました。 (本日、トップ画の会場です)


そして、8/8の斑鳩での会場がこちら。
63067


まちライブラリーをお借りします(^^)/ 本がたくさんありますよ~!
感想文書くときに行き詰っても気分転換できる会場です(^^)/



★開催会場
【奈良県】
奈良市・ダイワハウス奈良支社 (大和西大寺駅5分・駐車場完備) 8/4
斑鳩町・株式会社思心 まちライブラリー斑鳩 (法隆寺駅付近・駐車場有) 8/8
橿原市・すみれホール (大和八木駅2分) 8/16

【大阪府】
大阪市・エル大阪 (天満橋駅5分) 8/5

【東京都】
中央区・八重洲付近 (JR東京駅3分) 8/2

【福岡県】
福岡市・ももちパレス (藤沢駅3分) 7/30



昨年からのリピートも大歓迎です(^^)/ ではでは!

▼2018年の親&子のお声の一例です。

最初はキライだったけど、好きになれてよかったです。』(小2・女の子)
読書感想文が書けるようになって良かったと思う』(小5・男の子)
こんなにすらすら書けたからびっくりした。』(小5・女の子)

まとめがスムーズに進む
ぜひ、お金を払っても受けていただきたい講座です。』(小5のお母さま)
今まで苦手意識から読書感想文に挑戦しなかった子どもが、この講座を受けて、スラスラ作文が書けていたので、参加してすごくよかったです
私もすごく勉強になりました。参考にして今後に活かしたいと思います』(小3&小5生のお母さま)



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 7/14(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・岡山・福岡:100名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1800名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!