4/1は、新年度。新元号【令和】が発表された歴史的な日。

発表は、香港行きのANA機内アナウンス で知りました。
空の上で知る!なんて、なんだかスゴいタイミング(笑)もう、一生忘れないであろう瞬間。
機内で、おぉーと歓声があがってましたよ(’-’*)♪





そう。1日~5日まで、香港へ、パワーチャージの旅行にきています(*´-`)
2週間後の、方眼ノートトレーナー養成講座【9期】に備えて!ステージアップ♪

香港では 5日間、弊社『片づけ収納教室』の生徒さんのご自宅で、お世話になりっております♪

昨年、3期片づけ教室に通ってくれてた生徒さん。数年前から香港でも暮らしてらっしゃるんです(*^^*)

そんな彼女に、ご案内いただく香港旅~♪ こちらでもシェアしていきますね♪
いつか、香港にいくときには、ぜひ(*´∀`)♪




【片づけ力】=【 思考整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した 思考と空間の「引き寄せ片づけ™」(整理収納術)で、
人生の“しあわせ時間”を増やす
『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納AD × 薬剤師)今井知加


◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム



DSC_0182

◆ 香港にも?!*無印良品のお店へ~!!


4/1から、プライベート一人旅で、香港に来ています!
トップ画は、無印良品さん@香港!

ハーバーシティの中の無印良品さんは、香港で一番大きい?無印良品さんみたいです。

19-04-03-20-45-38-007_deco


置いてるものは日本とほとんど変わらない件!!
キッチン用品が少ないように思いましたが、全体的にはほぼ同じ商品。

ただ、やはり、日本が一番リーズナブルなようです(^^)/
よく見たら、日本で売られている商品にも、海外価格の表示があるんですよね!!

DSC_0181_HORIZON


個人的にひかれたのは、ライト!!
これ、もしかして、日本の無印良品さんでもあるのかな??

ライトになっているのは、なんと、無印良品の商品である

『アクリル』シリーズの収納グッズ!!!

まさかの、ペンダントライトカバーになるとは・・・ 新発見!!


友人宅の収納グッズ、一緒に買いに行きましたよ~!!


にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

◆ 狭い?使いにくい収納??香港の住宅事情・・・


香港では、友人(生徒さん)宅にお世話になっているのですが、職業病??
収納が気になって・・・(笑) イロイロ拝見ついでにアドバイスもさせていただきました(^^)/

この生徒さん宅の日本のお宅には 整理収納サービスでお伺いしたことあるのですが・・・


やはり!海外と日本じゃ、住宅事情が異なりますね!!!
特に、香港・・・。

地価・物価が高いのもあり、日本の都心のマンションよりも狭いお宅が多いようです。
そして、、、収納的には、発展途上??

日本の昔のマンションにあるように、

●何でここに?というスキマに作った使いにくい収納
●入れるモノを考えずに作られた収納
●サイズ感無視された収納

まぁ・・・・ まとめると、 備え付けの収納が 使いにくすぎる!!

整理はもちろん大事なんだけど・・・ 収納の工夫が必要だな~~~と心底思いました。
そして、日本の住宅は、考えて収納が作られているほうだとも思いましたよ!!!

また、ビフォーアフター公開しますね(^^)/



◆ 番外編・・・香港グルメ色々~!


香港では、お腹いっぱいになるくらい、イロイロと食べつくしております♡
案内してくださる生徒さんが、香港&中国滞在歴が長いのもあり、、、 もう、頼りっぱなし!

IMG_20190401_211511_885

ふわふわのチャーハン!!

香港は、広州料理がメインだそうで、 中華=麻婆豆腐ではないそう。(四川料理なんですね)

なんの知識のない私に、イロイロご案内くださる生徒さんに感謝!!!

19-04-01-21-13-12-627_deco

広州料理は、海鮮がオススメということで、エビめちゃうまでした!
あとは、聞いたことない野菜の料理。 

19-04-02-09-00-20-218_photo

こちらは、コーヒー紅茶。

コーヒー? 紅茶? どっち?? と思いチャレンジしました(^^)/


結果・・・ ほぼ紅茶。ほんのりコーヒーという飲み物。
ミルクティーだけど甘くなくて、私は気に入った~~~!

19-04-03-20-44-21-116_deco

イギリス初のお店で、ティータイムも♡

あと、写真はないけど、飲茶もいただきました(^^)/


明日は、マッサージへ出かけます(^^)/
あっという間に香港旅も終わりそうですが・・・ また、日本に帰ったら日常ブログ発信に戻りたいと思います(^^)/

ではでは~!プライベート記事でスミマセン(^^;


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 4/27(土)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・静岡・札幌・沖縄予定!:150名突破!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!