小学校の終業式が終わった本日。
子連れで、新幹線移動しています(^^)/ 行先は、東京~!!!

12/22の 整理収納アドバイザー2級講座は、おかげさまで満席に!
翌日、23&24は、NLP心理学の講座を再受講してきます(^^)/

18-12-21-16-33-00-747_deco


新幹線の中で、『冬休みの宿題する~!!』と、珍しく 張り切っていた次女。
ですが、、、
プリントの半分まで解いて、夢の中へ・・・(笑) まぁ。驚きませんがw

一方、長女は、黙々と読書しています(^^) 姉妹でこんなに違うものなんですね(^^;

どんな出来であれ、子どもには自信もって生きてほしいなと思うのが、親心。。。
今日は、子どもの自信につなげるには? についてです。


にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪



【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする

奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-08-17-10-30-33-632_deco


つい先日、以前講座に参加くださった方から、LINEをいただきました(^^)/

もともと、整理収納アドバイザー2級講座を受講くださってっていて、近日、整理収納アドバイザーに合格された生徒さんなんですが、

この夏、整理収納アドバイザー1級の二次試験の直前にご参加くださったのが・・・
すごい!『読書感想文教室』 でした(^^)/


Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly

すごい!『読書感想文教室』 は、
思考の整理のツール・方眼ノートメソッド を ベースに、
子どもの気持ちを引き出しながら読書感想文を書く方法を実践いただく教室。
今のところ、夏限定で、開催しています。

この夏、50名程の親子に「方眼的な読書感想文の書き方」を手渡し、
最初はキライだったけど、好きになれてよかったです。』(小2・女の子)
読書感想文が書けるようになって良かったと思う』(小5・男の子)
こんなにすらすら書けたからびっくりした。』(小5・女の子)

まとめがスムーズに進む
ぜひ、お金を払っても受けていただきたい講座です。』(小5のお母さま)
今まで苦手意識から読書感想文に挑戦しなかった子どもが、この講座を受けて、スラスラ作文が書けていたので、参加してすごくよかったです
私もすごく勉強になりました。参考にして今後に活かしたいと思います』(小3&小5生のお母さま)


といった親&子のお声を、沢山いただきました♡


そんなすごい!『読書感想文教室』の参加者からいただいたLINEは、、、

18-12-21-16-48-59-434_deco


『読書感想文コンクールの佳作に入賞しました!!』 

というとっても嬉しいご報告♡♡♡


今まで苦手意識からトライしてこなかった読書感想文を初挑戦し、
見事!!コンクール入賞!!!

これ、親もめちゃ嬉しいけど、 本人は、もっともっと嬉しい経験だと思うんです(^^)/

そんな経験を 一緒に見守ることができて、何より嬉しい~~~(*‘∀‘)
読書感想文教室をやって、ほんと良かった!! って思える瞬間ですね♪

18-12-21-16-44-51-310_deco


上新聞は、永久保存版~(*‘∀‘)

ちなみに、うちの長女は、2017年に入賞しましたが、今年は姉妹共にコンクールに出したのみで賞はナシ。
入賞や佳作って、簡単にもらえるものではないんですよ!!

この経験が、お子さんの自信につながることが私の使命♪

※自信・笑顔・充実感!は、 私の仕事における価値観です。


何より、嬉しい報告メッセージでした(^^)/


◆ 子どもの「自信」につながる、『できた』の感覚


子どもに自信を持ってもらうには?
「できた!」 という、小さな成功体験の積み重ねだと考えます。

読書感想文であれ、それが片づけであれ、、
「できない」が「できた!」に変わった瞬間の感動は、大人も子供もずっと覚えてるものではないでしょうか?

その感動を、ぐっと引き出してあげるのが、親の役割かもしれません。


「すごい!」 だけではなく、
「○○の部分が、スゴイよ!!」 と、具体的にほめてあげる。

これは、数年前、超頭のいいママ友の声掛けの仕方を見て、勝手にマネっこ?(真似しきれてない)
私が子育てにおいて、日々、意識していることです(^^)/


18-12-03-14-03-42-145_deco


わが娘たちの冬休みの目標は、「縄跳び」だそうで、東京へ向かうリュックの中にも忍ばせています(笑)

長女は、二重とびを。 次女は、交差とびを。 
それぞれ、数回飛べるようになりたいようです(^^)/

【簡単!・楽しい!・できた!】

こんな風に思ってもらえるように、声掛けしていきたいと思います(^^)/
ではでは!!東京旅、仕事旅♪ 楽しみます!!


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 12/27(日)@大阪福島(JR福島駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・岡山・福岡:100名突破!年内割引価格!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5800人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!