直近の募集になってしまいますが、東京での潜在意識活用型「時間整理&手帳活用」セミナーが開催決定しました。
10/27に、東京秋葉原にて開催します。

そして、10/28の方眼ノート講座は、東京八重洲口に変更になりました。

また、方眼ノート講座は、岡山県、福岡県でも開催決定!
● 岡山:2018/11/29
● 福岡:2019/1/27


次回の東京での整理収納アドバイザー2級認定講座は、12/22(土)を予定しております。




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


DSCF4439



さて、本日は、片づけ教室 生徒さんの片づけビフォーアフターです♪

これ、楽しみにしている読者さんが多いことが、先日のアンケートで分かりました(^^)/

今日の洗面所は、IKEAの棚を使って 大々的にイメチェンされたお宅です(^^)/


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


◆ 直置き減で、数倍広く!『洗面所の整理収納』ビフォーアフター


まずは、早速、ビフォーアフターを。
紙の資料なので、若干見にくいですが・・・

【洗面台側】
18-10-05-16-17-37-113_deco


チェストの上がスッキリ!!

洗濯機の前の小物がなくなり、
そして、
天棚からぶら下がるアイテムが格段に減ったことで・・・

洗面所が、格段に広く見えます!!


【収納スペース側】
18-10-05-16-16-38-255_deco


反対側は、床置きしていたアイテムがなくなり、
壁面収納を上手に使われています!!

壁面に取り入れられたのは、イケアの小棚!

わずか10センチほどの奥行ですが、それでも収納力はバッチリデス!!

おかげで、洗濯機前にくっつけていた小物を移動できたり、
床置きを減らして、全体的にスッキリできたそう!!


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


◆ 洗面所の劇的変化のポイントは??


この洗面所の劇的ビフォーアフターのポイントは・・・

収納スペースの奥行き です!!!

DSCF5448


わが家の階段下収納も、”奥行き” にこだわって造りました。


収納棚を購入するとき、ついつい、大きいサイズの方が入るかも?
と思いがちですが・・・

 奥行きは、短い方が良い? かもしれません。


奥行きの浅い・深いが大事なわけではなく、 中に入れるモノとの相性 なんです。

モノとスペースの相性が悪いと、収納は上手くいきません!(^^)
それくらい、大事!!

だから、最初に「何を収納するか?」 を決めてから、収納用品を購入する必要があるんです。


一般的に、洗面所に「ニッチのような小棚」は合わないかもだけど、

今回の洗面所ビフォーアフターは、
10cmでも相性ピッタリのモノだからこそ、上手くいったワケ♪


一般論より、実際の相性ですね♪ 覚えていてください~!!


にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。

にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?






2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・岡山・福岡:100名突破!年内割引中!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!