本日は、晴天!
だけどなぜか、わが家はひんやりしています。屋外よりも屋内の方が寒いかも~。
そんな気候のおかげで、 昨夜、衣替え、しましたよ♪
衣替え、というか、服の移動ですが。
わが家は、衣替え、しない派!!
だけど、落とし穴だってあるんです。と、冒頭が長くなりそうなので、衣替えについて近々、記事にしたいと思います。
服の断捨離 ・ 整理収納
【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加 です。
◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム
さて。今日は、小学生3年生の男の子のいるご家庭の 事例紹介です。
小学生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭では、
子どもが、テレビゲームをやめない! そんな悩みはありませんか?
幸い、うちの娘たちは、ゲームといえば、”ボードゲーム”!(笑)
まだTVゲームに興味ないけど、その代わりに? めちゃめちゃ、テレビっ子!
先シーズンは、「半分、青い」「グッド・ドクター」に大ハマり。自ら、録画して、時間見つけては鑑賞しておりました(^^; おかげで、私自身ほぼ見てないのに、内容は知っています♪ (世間の話題についていけるから・・・まあ、いいか とw あまい親?)
で、冒頭の、テレビゲームに夢中 の 小3 男の子が、
声かけの仕方を変えたことで、自ら、 勉強 するようになった!
そんな事例のご報告をご紹介しますね♪
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
昨日の記事で、片づけ下手の私が、片づけのプロになるまでの経緯を書きました。
その中で、整理収納を学んだあとの、「脳科学」「NLP心理学」の学びが、何より役立った!
と、私は思っています。
これらの学びには、価格にして、200万円以上を投資。
だけど、それ以上の「価値」を得ています。
中でも、「家族への片づけアプローチ」や、「片づけを促す声掛けの仕方」 について、
私が講師を務める 整理収納アドバイザー2級認定講座 では、特別にお伝えしています。
その『魔法の言葉がけ』についてお伝えした、ある男性受講生(パパさん)から、
というご報告をいただきました。
このパパさんは、『片づけ』を促すだけではなく、ゲームをやめて「勉強」を促すために、『魔法の言葉』を使って、見事、成功!! したそうです(^^)/
もう、使いまくってるとか(笑)
整理収納
では、どんな声かけをしたことで、”勉強するようになった”のか?
あくまでも、このパパさんの一例ですが、 「掲載の許可」をいただいたので、こちらでご紹介しますね♪
【Before】
そもそも、今までは、どんな感じだったのかというと・・・
これ、よくある、やりとりじゃないですか??
やりがち・・・ですよね?(笑)
ここで、パパさん、 整理収納アドバイザー2級認定講座の
『片づけアプローチ』の学びを、独自にアレンジされました。
こども の おかたづけ
どんなふうに声をかけたかというと・・・
【After】
ここまでは、同じです!
すごくないですか? ちゃんと、行動しましたよ!!動きましたとも!
そして、たった、1分程度の会話です!しかも、一生使える!!
これ、わたしが整理収納アドバイザー2級講座で伝えている『片づけアプローチ理論』を、すごく忠実に再現されています。
何かというと、【前提】。 前提です(^^)
Afterは、「宿題をする」という前提 を組み込んで話しかけていますよね?
逆に、Beforeは、「(宿題してないの?してないなんて!)先にしやんなあかんやん!」
子どもは、否定されたように捉えてしまうのです。
あなたは、 相手に「否定」されたら・・・ やりたい??
能動から、受動に変わった瞬間、やる気なくなりますよね?
いつも言ってる、人は、自分で決めたことしかやらない。
やはり、これが、原点なのです。 詳しくは、こちらにて
↓
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
ちなみに、わが家のテレビっ子な娘たちには・・・
『テレビは、平日30分。週末1時間まで!』 というルールを設定していますよ♪
ルール&声掛けの組合せが、最強です!!
詳しい『片づけアプローチ』・声掛けの理論は、
MakeLife+主催の 整理収納アドバイザー2級講座 で事例紹介しています♪
詳細は、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
他講師からの再受講も大歓迎!なので、脳科学的片づけ事例をぜひ!吸収しに来てください(^^)/
片付け×子供
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡
★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
だけどなぜか、わが家はひんやりしています。屋外よりも屋内の方が寒いかも~。
そんな気候のおかげで、 昨夜、衣替え、しましたよ♪
衣替え、というか、服の移動ですが。
わが家は、衣替え、しない派!!
だけど、落とし穴だってあるんです。と、冒頭が長くなりそうなので、衣替えについて近々、記事にしたいと思います。
服の断捨離 ・ 整理収納
【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加 です。
◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム
さて。今日は、小学生3年生の男の子のいるご家庭の 事例紹介です。
小学生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭では、
子どもが、テレビゲームをやめない! そんな悩みはありませんか?
幸い、うちの娘たちは、ゲームといえば、”ボードゲーム”!(笑)
まだTVゲームに興味ないけど、その代わりに? めちゃめちゃ、テレビっ子!
先シーズンは、「半分、青い」「グッド・ドクター」に大ハマり。自ら、録画して、時間見つけては鑑賞しておりました(^^; おかげで、私自身ほぼ見てないのに、内容は知っています♪ (世間の話題についていけるから・・・まあ、いいか とw あまい親?)
で、冒頭の、テレビゲームに夢中 の 小3 男の子が、
声かけの仕方を変えたことで、自ら、 勉強 するようになった!
そんな事例のご報告をご紹介しますね♪
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
◆ きっかけは、子どもの「片づけアプローチ」
昨日の記事で、片づけ下手の私が、片づけのプロになるまでの経緯を書きました。
その中で、整理収納を学んだあとの、「脳科学」「NLP心理学」の学びが、何より役立った!
と、私は思っています。
これらの学びには、価格にして、200万円以上を投資。
だけど、それ以上の「価値」を得ています。
中でも、「家族への片づけアプローチ」や、「片づけを促す声掛けの仕方」 について、
私が講師を務める 整理収納アドバイザー2級認定講座 では、特別にお伝えしています。
その『魔法の言葉がけ』についてお伝えした、ある男性受講生(パパさん)から、
『あの声かけ、片づけ以外にも、めっちゃ使える!
んで、しかも! 強力に効きますね!!』
んで、しかも! 強力に効きますね!!』
というご報告をいただきました。
このパパさんは、『片づけ』を促すだけではなく、ゲームをやめて「勉強」を促すために、『魔法の言葉』を使って、見事、成功!! したそうです(^^)/
もう、使いまくってるとか(笑)
整理収納
◆ 勉強するようになった「魔法の言葉」とは?Before
では、どんな声かけをしたことで、”勉強するようになった”のか?
あくまでも、このパパさんの一例ですが、 「掲載の許可」をいただいたので、こちらでご紹介しますね♪
【Before】
そもそも、今までは、どんな感じだったのかというと・・・
(ゲームに夢中の息子に)
パパ: 『宿題したん?』
息子: 『まだ!あとでやるよ』
パパ: 『先に、しやんなあかんやん!』
息子: 『分かってるわ!もう、あとでやるって!怒』
パパ: 『宿題したん?』
息子: 『まだ!あとでやるよ』
パパ: 『先に、しやんなあかんやん!』
息子: 『分かってるわ!もう、あとでやるって!怒』
これ、よくある、やりとりじゃないですか??
やりがち・・・ですよね?(笑)
ここで、パパさん、 整理収納アドバイザー2級認定講座の
『片づけアプローチ』の学びを、独自にアレンジされました。
こども の おかたづけ
◆ 勉強するようになった「魔法の言葉」とは?After
どんなふうに声をかけたかというと・・・
【After】
(ゲームに夢中の息子に)
パパ: 『宿題したん?』
息子: 『まだ!あとでやるよ』
パパ: 『宿題したん?』
息子: 『まだ!あとでやるよ』
ここまでは、同じです!
パパ: 『宿題、いつする?』
・
・ (沈黙)
・
息子: 『するわ!』 (行動へ)
・
・ (沈黙)
・
息子: 『するわ!』 (行動へ)
すごくないですか? ちゃんと、行動しましたよ!!動きましたとも!
そして、たった、1分程度の会話です!しかも、一生使える!!
これ、わたしが整理収納アドバイザー2級講座で伝えている『片づけアプローチ理論』を、すごく忠実に再現されています。
何かというと、【前提】。 前提です(^^)
Afterは、「宿題をする」という前提 を組み込んで話しかけていますよね?
逆に、Beforeは、「(宿題してないの?してないなんて!)先にしやんなあかんやん!」
子どもは、否定されたように捉えてしまうのです。
あなたは、 相手に「否定」されたら・・・ やりたい??
能動から、受動に変わった瞬間、やる気なくなりますよね?
いつも言ってる、人は、自分で決めたことしかやらない。
やはり、これが、原点なのです。 詳しくは、こちらにて
↓
Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly
ちなみに、わが家のテレビっ子な娘たちには・・・
『テレビは、平日30分。週末1時間まで!』 というルールを設定していますよ♪
ルール&声掛けの組合せが、最強です!!
詳しい『片づけアプローチ』・声掛けの理論は、
MakeLife+主催の 整理収納アドバイザー2級講座 で事例紹介しています♪
詳細は、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪福島】 (JR福島駅 2分) 11/6(火)10:00~17:00
【淀屋橋】 (淀屋橋駅 2分) 10/24(水)10:00~17:00
【奈良市】 (JR奈良駅 2分) 10/6(土)10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 11/18(日)9:30~16:30
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪福島】 (JR福島駅 2分) 11/6(火)10:00~17:00
【淀屋橋】 (淀屋橋駅 2分) 10/24(水)10:00~17:00
【奈良市】 (JR奈良駅 2分) 10/6(土)10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 11/18(日)9:30~16:30
他講師からの再受講も大歓迎!なので、脳科学的片づけ事例をぜひ!吸収しに来てください(^^)/
片付け×子供
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪
もっと心地いい暮らしがしたい!
2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡
★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧