本日は、晴天!
だけどなぜか、わが家はひんやりしています。屋外よりも屋内の方が寒いかも~。

そんな気候のおかげで、 昨夜、衣替え、しましたよ♪
衣替え、というか、服の移動ですが。

わが家は、衣替え、しない派!! 

だけど、落とし穴だってあるんです。と、冒頭が長くなりそうなので、衣替えについて近々、記事にしたいと思います。


にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納




【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-01-15-07-37-09-178_deco


さて。今日は、小学生3年生の男の子のいるご家庭の 事例紹介です。

小学生以上のお子さんがいらっしゃるご家庭では、
子どもが、テレビゲームをやめない! そんな悩みはありませんか?

幸い、うちの娘たちは、ゲームといえば、”ボードゲーム”!(笑)
まだTVゲームに興味ないけど、その代わりに? めちゃめちゃ、テレビっ子!
先シーズンは、「半分、青い」「グッド・ドクター」に大ハマり。自ら、録画して、時間見つけては鑑賞しておりました(^^; おかげで、私自身ほぼ見てないのに、内容は知っています♪  (世間の話題についていけるから・・・まあ、いいか とw あまい親?)


で、冒頭の、テレビゲームに夢中 の 小3 男の子が、
声かけの仕方を変えたことで、自ら、 勉強 するようになった! 


そんな事例のご報告をご紹介しますね♪


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!


◆ きっかけは、子どもの「片づけアプローチ」


昨日の記事で、片づけ下手の私が、片づけのプロになるまでの経緯を書きました。

その中で、整理収納を学んだあとの、「脳科学」「NLP心理学」の学びが、何より役立った!
と、私は思っています。

これらの学びには、価格にして、200万円以上を投資。
だけど、それ以上の「価値」を得ています。


中でも、「家族への片づけアプローチ」や、「片づけを促す声掛けの仕方」 について、
私が講師を務める 整理収納アドバイザー2級認定講座 では、特別にお伝えしています。

その『魔法の言葉がけ』についてお伝えした、ある男性受講生(パパさん)から、

『あの声かけ、片づけ以外にも、めっちゃ使える!
んで、しかも! 強力に効きますね!!』


というご報告をいただきました。

このパパさんは、『片づけ』を促すだけではなく、ゲームをやめて「勉強」を促すために、『魔法の言葉』を使って、見事、成功!! したそうです(^^)/


もう、使いまくってるとか(笑)


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 勉強するようになった「魔法の言葉」とは?Before


では、どんな声かけをしたことで、”勉強するようになった”のか?
あくまでも、このパパさんの一例ですが、 「掲載の許可」をいただいたので、こちらでご紹介しますね♪


【Before】

そもそも、今までは、どんな感じだったのかというと・・・
(ゲームに夢中の息子に)
パパ: 『宿題したん?』
息子: 『まだ!あとでやるよ』

パパ: 『先に、しやんなあかんやん!』
息子: 『分かってるわ!もう、あとでやるって!怒』


これ、よくある、やりとりじゃないですか??

やりがち・・・ですよね?(笑)

IMG_0134


ここで、パパさん、 整理収納アドバイザー2級認定講座
『片づけアプローチ』の学びを、独自にアレンジされました。


にほんブログ村テーマ こども の おかたづけへ
こども の おかたづけ


◆ 勉強するようになった「魔法の言葉」とは?After


どんなふうに声をかけたかというと・・・

【After】

(ゲームに夢中の息子に)
パパ: 『宿題したん?』
息子: 『まだ!あとでやるよ』


ここまでは、同じです!


パパ: 『宿題、いつする?』

・ (沈黙)

息子: 『するわ!』   (行動へ)


すごくないですか? ちゃんと、行動しましたよ!!動きましたとも!
そして、たった、1分程度の会話です!しかも、一生使える!!
 
これ、わたしが整理収納アドバイザー2級講座で伝えている『片づけアプローチ理論』を、すごく忠実に再現されています。


何かというと、【前提】。 前提です(^^)

Afterは、「宿題をする」という前提 を組み込んで話しかけていますよね?

逆に、Beforeは、「(宿題してないの?してないなんて!)先にしやんなあかんやん!」
子どもは、否定されたように捉えてしまうのです。

あなたは、 相手に「否定」されたら・・・ やりたい??


能動から、受動に変わった瞬間、やる気なくなりますよね?



いつも言ってる、人は、自分で決めたことしかやらない

やはり、これが、原点なのです。 詳しくは、こちらにて
↓ 

Bookmarklet: instantly generate a Card for any web page. | Embedly


ちなみに、わが家のテレビっ子な娘たちには・・・
『テレビは、平日30分。週末1時間まで!』 というルールを設定していますよ♪

ルール&声掛けの組合せが、最強です!! 


詳しい『片づけアプローチ』・声掛けの理論は、
MakeLife+主催の 整理収納アドバイザー2級講座 で事例紹介しています♪

詳細は、こちら。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
【MakeLife+・2級認定講座】
★整理収納アドバイザー2級☆詳細は、コチラ★
★整理収納アドバイザー2級☆申込みは、コチラ★
【大阪福島】 (JR福島駅 2分) 11/6(火)10:00~17:00
【淀屋橋】 (淀屋橋駅 2分) 10/24(水)10:00~17:00
【奈良市】 (JR奈良駅 2分) 10/6(土)10:00~17:00
【橿原市】 (大和八木 2分) 11/18(日)9:30~16:30


他講師からの再受講も大歓迎!なので、脳科学的片づけ事例をぜひ!吸収しに来てください(^^)/ 


にほんブログ村テーマ 片付け×子供へ
片付け×子供

にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 10/6(土)@奈良市(JR奈良駅 2分) ほか
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:100名突破!年内割引!!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5600人以上の方が登録中♡




Instagram
1300名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!