8月20日をもって、MakeLife+で全10回開催した 2018年*すごい!『読書感想文教室』 が終了しました。また来年!
作文って嫌い! から、「大好き!」に変わる瞬間。
苦手だと思っていたけど、すんなり書けて「自信がついた!」の表情。
緊張したけど、「楽しかった!」の笑顔(^^)/
色んなドラマに遭遇して、わたし自身も貴重な幸せな時間をいただけました。
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子どもとおでかけ♪
【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加 です。
◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム
まだカウントしていませんが、2018年*すごい!『読書感想文教室』は、
コラボ開催2回含めた10回で、50組以上の親子に参加いただきました(^^)/
そのうち、9割以上の親・子が、
● 素晴らしい 教室に参加できてよかった!
● 方眼ノートの力がスゴイ!色々使えそう!
● どうなるかと思ったけど、子どもが見事書き上げて、感謝!
などといった、満足度の高いご感想をいただいています(^^)/
少数派の意見として、
● マジックシートが、よくわからなかった
● マジックシートで感想文が書けると思えない
● 出来上がった作文に納得がいかない
というお母様も、ごくごく稀に いらっしゃいます。
良いも悪いもないので、これについては何も言うことはないですが…
ただし、
そんなお子様のアンケート自体は、ほとんどが
● たのしかった!
● 気持ちをひきだすことができた!
● やってみようという気になった!!
という、前向きなご感想なんですよね。。
何が言いたいかというと、前提が、違う! ということです。
読書感想文に対する前提、子どもへの接し方への前提(ステートの違い)。
今日は、この【前提】について、書いてみたいと思います。
整理収納
読書感想文に求められることは、ズバリ2つ。
① 伝える力(構成力)と
② 感想力(気持ちを引き出す)
この2つです。
これをやるのが、マジックシートで、シートが書けた時点で、ほぼ、読書感想文が完成したも同然!
あとは、原稿用紙に清書するだけです。
ここで、親としては、『読解力』を求めてしまいがちなのですが、
読解力が必要なのは、読書感想文ではありません!
読書感想文に求めるのは、「読解力」ではなく「作文力」(感想力、伝える力)。
と書きましたが、読解力って、求められること多いですよね?
『この文章を要約せよ。』
『この文章で伝えたいことは何か?』
国語のテストで求められるのは、読解力です。
そして、
学校で教えてもらうのも、「読解力」。
答えが決まっているのも、「読解力」。
逆に、「感想」をテストで求められることはありません。
学校で、「感想」の書き方も教わらない。
そして、
「感想」に、答えなんてないのです!!
要は、何を思っても、何を書いても、自由ということ。それが、読書感想文です。
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
この 【読書感想文 ≠ 読解力】という前提の違いで、よくあるのが… お子さんへの接し方です。
『え、そこ? そんな 本筋じゃない部分が 心に残ったの?』
『ここの部分、●●と思ったよね?』(誘導)
『なんで、何も思わないの?感じたことあるでしょ?』
『え、そんな風に感じるの?』
『気持ちが出てこないんです』(シートは書けてる)
『原稿用紙に書けません』(シートは書けてる、繋げるだけ)
・
・
・
全部、聞き方、質問のしかた、気持ちの引き出しかたが間違ってます。
作文を書く子どもの横にいる身として、ステートも良くない。(= 進化できるポイントがたくさんあります)
先日も、こんなLINEをいただきました。
子どもが嫌になる。ママは怒る・・・
そんな状況から脱した秘訣は、やはり・・・ 「質問の仕方」
これがとても大事!!
そして、全部肯定してあげる姿勢が重要です。
そもそも、「なんで、そんな感想しか・・・?」 という意見は、子ども目線ではないですよね。
感想って、その人の過去の経験や感情によって、違ってくる。
むしろ、過去にこんな経験をしたから、こう思う!! の方が、よっぽどその人らしい感想文じゃないでしょうか?
ちなみに、質問は、慣れてくると、子どもでも、自分で出来るようになります(^^)/
【関連記事はこちら】
⇒ なぜ、ノートで『質問力』がアップするのか?*自分コミュニケーション
読解力以上の、「感想力」。その秘訣は、やはり、質問の仕方ですね。ではでは~!!
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作文って嫌い! から、「大好き!」に変わる瞬間。
苦手だと思っていたけど、すんなり書けて「自信がついた!」の表情。
緊張したけど、「楽しかった!」の笑顔(^^)/
色んなドラマに遭遇して、わたし自身も貴重な幸せな時間をいただけました。
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子どもとおでかけ♪
【片づけ力】=【 時間整理 × 効率化収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、
思考と空間の「かたづけ力」を定着化。人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント®』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加 です。
◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
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まだカウントしていませんが、2018年*すごい!『読書感想文教室』は、
コラボ開催2回含めた10回で、50組以上の親子に参加いただきました(^^)/
そのうち、9割以上の親・子が、
● 素晴らしい 教室に参加できてよかった!
● 方眼ノートの力がスゴイ!色々使えそう!
● どうなるかと思ったけど、子どもが見事書き上げて、感謝!
などといった、満足度の高いご感想をいただいています(^^)/
少数派の意見として、
● マジックシートが、よくわからなかった
● マジックシートで感想文が書けると思えない
● 出来上がった作文に納得がいかない
というお母様も、ごくごく稀に いらっしゃいます。
良いも悪いもないので、これについては何も言うことはないですが…
ただし、
そんなお子様のアンケート自体は、ほとんどが
● たのしかった!
● 気持ちをひきだすことができた!
● やってみようという気になった!!
という、前向きなご感想なんですよね。。
何が言いたいかというと、前提が、違う! ということです。
読書感想文に対する前提、子どもへの接し方への前提(ステートの違い)。
今日は、この【前提】について、書いてみたいと思います。
整理収納
◆ 「読書感想文」に 求められることとは?
読書感想文に求められることは、ズバリ2つ。
① 伝える力(構成力)と
② 感想力(気持ちを引き出す)
この2つです。
これをやるのが、マジックシートで、シートが書けた時点で、ほぼ、読書感想文が完成したも同然!
あとは、原稿用紙に清書するだけです。
ここで、親としては、『読解力』を求めてしまいがちなのですが、
読解力が必要なのは、読書感想文ではありません!
◆ 同じようで違う!「読解力」と「作文力」
読書感想文に求めるのは、「読解力」ではなく「作文力」(感想力、伝える力)。
と書きましたが、読解力って、求められること多いですよね?
『この文章を要約せよ。』
『この文章で伝えたいことは何か?』
国語のテストで求められるのは、読解力です。
そして、
学校で教えてもらうのも、「読解力」。
答えが決まっているのも、「読解力」。
逆に、「感想」をテストで求められることはありません。
学校で、「感想」の書き方も教わらない。
そして、
「感想」に、答えなんてないのです!!
要は、何を思っても、何を書いても、自由ということ。それが、読書感想文です。
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!
◆ 前提違いで、やってしまいがちなこと
この 【読書感想文 ≠ 読解力】という前提の違いで、よくあるのが… お子さんへの接し方です。
『え、そこ? そんな 本筋じゃない部分が 心に残ったの?』
『ここの部分、●●と思ったよね?』(誘導)
『なんで、何も思わないの?感じたことあるでしょ?』
『え、そんな風に感じるの?』
『気持ちが出てこないんです』(シートは書けてる)
『原稿用紙に書けません』(シートは書けてる、繋げるだけ)
・
・
・
全部、聞き方、質問のしかた、気持ちの引き出しかたが間違ってます。
作文を書く子どもの横にいる身として、ステートも良くない。(= 進化できるポイントがたくさんあります)
先日も、こんなLINEをいただきました。
子どもが嫌になる。ママは怒る・・・
そんな状況から脱した秘訣は、やはり・・・ 「質問の仕方」
これがとても大事!!
そして、全部肯定してあげる姿勢が重要です。
そもそも、「なんで、そんな感想しか・・・?」 という意見は、子ども目線ではないですよね。
感想って、その人の過去の経験や感情によって、違ってくる。
むしろ、過去にこんな経験をしたから、こう思う!! の方が、よっぽどその人らしい感想文じゃないでしょうか?
ちなみに、質問は、慣れてくると、子どもでも、自分で出来るようになります(^^)/
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