本日は、奈良県生駒にて お片づけ作業へ~。
主に、衣類の整理収納サポートでした。

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


18-08-02-00-30-22-000_deco


【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


さて、本日は、メイク用品の収納見直し・断捨離について!

先日、メイクレッスンに参加したのを機に、
● メイク用品の新調
● メイク用品の断捨離
● メイク用品の収納


今日は、メイク用品を断捨離した際の 判断基準についてです~。


にほんブログ村テーマ 断捨離してますか?へ
断捨離してますか?

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


◆ 化粧品の新調と、断捨離~


先日、メイクレッスンを受けて・・・



早速、メイク用品を新調しましたよ♪

18-08-02-00-31-45-815_deco


新しいメイクグッズが沢山~!!
教えてもらったメイク法は、 脱・ファンデーション。 おしろいへ変更です。

というわけで、収納も大きく変化。 整理するメイクグッズもあり、大幅に見直しました。


◆ メイクボックスは、 『倉敷意匠のソーイングボックス』


わが家のメイクボックスは、倉敷意匠のソーイングボックス(裁縫箱)なんです。



この1段目に入るだけ! をメインにしてましたが、
おしろいが入らないので今回、2段目も少し、日用使いに(^^)/

image
↑ これは、以前の写真。 こんな風に開けて使います。


倉敷意匠の裁縫箱を使っている理由は・・・ 
① 見栄え  ② 使い勝手

私にはめずらしく 「見栄え」優先なのは、 見せる収納だから!!

image

ただ、サイズが限られているので、メイク用品を新しく買ったら、
何か断捨離しないと入らない・・・ 

見直す機会をくれる 収納ボックス! とも言えます(笑)



◆ 化粧品の断捨離と、手放し基準は?


今回、断捨離したメイク用品は、こちら。
18-08-03-08-58-00-372_deco


・似合わない色の アイシャドウ
・ほぼ使い切った アイシャドウ
・使わない ペンシルアイライナー

アイシャドウは、お気に入りのモノを新調したので、一気に手放せました(^^)/
アイライナーは、リキッドLOVE♡ なので、こちらも使わないな~!と。

以前は、出先で使うかも? なんて思ってたんだけど、やっぱり使わない(笑)

【似合わない・使わない・使い切り】 は、全部、断捨離対象!!


わりと、手軽なところで整理しました。

あと、脱ファンデーションするにあたり、ファンデーションを手放すか迷いましたが・・・
まだ、脱ファンデーションでどうなるか分からないので、様子見。
旅行ポーチ行きです!

あと、今回は対象になかったけど、

【購入1年以上のメイク用品】 は、きほん、断捨離対象!
 としています。


見直し後のメイク収納ボックスは、また次回~!
やはり、整理すると、スッキリ晴れやかな気分になりますね♪ 


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 整理整頓・お片づけ♪へ
整理整頓・お片づけ♪




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 9/6(木)@大阪福島(新福島駅1分・JR福島駅 2分) ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 残 わずか!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:90名突破!日程追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!