家事や仕事の効率化。
そこために必要な、2つのこと。についてです(*^^*)
18-07-12-09-54-56-478_deco


【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム





昨日は、フォトグラファー 栗本恵里ちゃん とランチに♪
えりちゃんとのプライベートなランチは、なぜか いつもパンケーキ。

18-07-12-06-35-34-815_deco

パンケーキが好きな 2人なのなのか…!?
プライベートトークもしながら、話はお仕事の内容に(^^)

今度ね、恵里ちゃんと一緒に、新しいタイプの講座を作ることになりました。
いわゆる、web発信や集客についての講座で、 私にとっては新しいチャレンジ!


方眼ノート講座で、受講生のノートのフォローアップをしていると、
夢ややりたいことを目指して頑張ってる女性 を 応援したくなってきたんです。

キーワードは、「自信」「自己肯定感」  
かな!?


にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!


◆ 片づけも、仕事も、自分でやれば「自信」になる!


東京に 7年住んで、そこで 5年くらい子育てしました。
地元の奈良に戻って思うことは、都会と田舎に住む人の 一般的な 価値観(考え方)の違い

『子育ても、立派な仕事! もっと、主婦も自由していいんだよ!』 っていう考え方が 男女とわず浸透していた 東京での子育て。
そこには、「主婦だから」という必要以上の遠慮もガマンもなかった世界。

引っ越して、ちょっとしたショックを受けました。

「夫の稼ぎだから、自由に○○するなんて・・・」
「起業してみたけど、家族に迷惑はかけない程度で・・・」

だれに、何を言われたわけでもなく、そんな風に思ってません?
もちろん、それが悪いというわけでもないけど、

もし、遠慮やガマン、何かブレーキをかけているとしたら・・・

一度きりの人生、それでいいのかな? 



ワークスペース2


私が、最速でここまでこれたのは、自分の力でもなんでもない。
経営塾での学び があったから。です。

参加者の6~7割が男性で、法人の経営者も多く通う経営塾。
もちろん、高額。というか、会社勤めしていた私にとっては、それが価値的に、高いのか安いのかわからない。

「女性」を対象にした経営塾や起業塾に行こうとは思わなかったのは、質の高い学びを得たかったから。
そこに、性別なんて関係ないし、 「女性でもできる」という教えより、プロを求めるタイプみたい。


そんな世界に、足を踏み入れようと思えたのは、
「主婦だから…」という遠慮的な価値感が、そもそも なかったから。かな~って思います。
もちろん、周りの協力は不可欠で、感謝にきりがないですが。

18-07-12-06-36-48-823_deco
↑ 女子力の高い!?あま~いのも、久々に(^^)


でも、現実として、価値観を大きくシフトするのは、カンタンではない。
そこには、
「やればできた!」 という経験から来る自信も 必要^^

そんな、自信をにつながる ”夢・やりたいことの叶え方”を、
時間整理術 という根本的な話とは別に(もちろん、大事だけど)、もう少し、ノウハウ的なことにフォーカスして お伝えしていきます。

● ブログやホームページなどのweb発信
● 時短でかつ、効果3倍で相手に届く サイトの作り方
● 申込みにつながる 集客のしかた

経営塾での学び、そして、思考整理の観点から、”脳科学的”な知見もいれてお伝えします。
だからね、”行動する理由” が生まれます。


恵里ちゃんとコラボするのは、VAKの要素を盛り込みたいから。
1531344504301

こんな風に、「ビジュアルに訴えかける写真」について伝えてくれますよ♪ 私の写真と全然違う・・・w
詳しくは、また、発信していきますね。


結局のところ、「片づけ」も「仕事も」、
「やれば、自分でもできた!」 という自信を 私は届けたいみたいです(^^)


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ 家事や仕事の「効率化」のための 2つのこと


自分のことを発信していくツールとして、webは 手っ取り早くて強力。
ブログや、ホームページ。無料でできるツールも沢山あるので、誰でもやろうと思えばできるんです。

でも、実際・・・ 片付けも全く同じだけど、

● やり始めたけど、時間がかかる
● 効果的なやり方・順番 がわからず、成果が出ない
● 効果が出ないし モチベーションが継続できない


こんな風なパターン、ありません?

DSCF5429



まず、効率化するには、
① ルーチンワークにする
② 習慣にする



ルーチンワークって、私あんまり好きじゃないんですけどね(^^;
でも、結局、それば一番、脳にとってもエコなのです。


そして、
①と②を叶えるための共通点は、仕組み化する ということ。

これは、方眼ノートメソッドによる思考整理とつながる部分。

「効率化する仕組み」 

これさえあれば、時間だってある程度生まれますよ~!!
なぜなら、片づけの根本とおなじだから。


1531344502029
↑これも、恵里ちゃん撮影&加工。

思考整理術と VAKにアプローチしながら、最短ルートで集客するメディアの作り方セミナーは、
9月あたりに、開講する予定です。また発信していきますね~!お楽しみに(^^)/

にほんブログ村テーマ 「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪へ
「わたしの手帳術」・・手帳も育てよう♪

にほんブログ村テーマ 手帳とノートで暮らしを楽しむ♪へ
手帳とノートで暮らしを楽しむ♪





2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 7/15(日)@奈良橿原(大和八木駅 2分) ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:8/9(木) 大阪追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!