【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-07-06-17-18-41-774_deco

本日は、とある分譲住宅へ。
8/16(金)9:30~12:30 で、奈良県橿原市にて開催する 『読書感想文教室』 の会場の下見でした。
TOP画が、その会場です。

今日は天候が悪くて、警報で小学校が休みに・・・。
娘たちも一緒に、見学させていただきました(^^; キレイな館内に、テンション高々な娘たち。
この会場では、兄弟参加が多くて、残1となりました。 お早めに~!

18-07-06-17-10-10-477_deco

館内見学も、自由でございますよ~♪


MakeLife+主催の 『読書感想文教室』 は、おかげさまで、開催日程の半分が満席!
残りの日程も、残1や残2など、お席が少なくなっています。

★親・子の作文教室 開催日程

☆7/28(土) 神戸(西代): AM/PM
★7/29(日) 奈良市(JR奈良駅2分): AM のみ(残6)
★ 8/2 (木) 淀屋橋: AM(満)/PM(満)
★8/10(金) 大阪福島(JR福島2分):AM(満)/PM(残2)
★8/16(木) 橿原市(無料駐車場完備):AM(残1)/PM(市内の寺院で追加開催検討中)
☆8/20(月) 東京(新宿曙橋):AM/PM


☆・・・ 三浦 元伸 さんとコラボ開催
★・・・ MakeLife+ の単独開催(★内では振替可能)


先日、このメソッドを使って長女に読書感想文を書かせてみた実録記事 を皮切りに、お申込みが急増しています(^^)
娘、だいぶ楽しそうでしたからね~(^^)/

図1

【楽しいことは記憶に残りやすい】 と、脳科学の世界でも言われています♪

作文力は、一生モノなので、小さい頃のこの体験をするのとしないのとでは、きっと違うことがあるかもしれませんね。

ちなみに、「子どもじゃないけど受けたい~!」というお声もいただきますが、これは大人だけでは受けれませんので、あしからず。ベースとなっている 思考整理法が学べる 方眼ノート講座をご受講ください(^^) 
そっちのほうが、よっぽど、大人には実用的ではないかと思います(感想文を書くのと、本の内容を理解するのとでは違うので)。



にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納


◆ すべては、「知るか、知らないか?」で差が生まれる!


作文のやり方に限らず、勉強も、仕事も、暮らしも・・・
『正しい知識・正しい順番・継続する方法』 これを知ってるか?知らないか? 

で、大きな差が生まれると考えています。

例えば、私は、
独学で、「整理収納術」をやってみて、片づく家になるまで、1年半かかりました。時間効率が…
しかも! その「やり方」は、間違っていた!!
と、 整理収納アドバイザー2級認定講座 で気づく羽目に・・・(^^;  効率が悪かったですね。

他にも、昨年は、当時小1の長女と、
書籍で得られる色んなやり方を参考に、「読書感想文」を書いてみましたが、
コンクールで入賞こそしたものの、『あんまし、楽しくなかった』 と、娘に言われる始末・・・。



今年は、『去年よりも、めっちゃ楽しい~!!』 と言う長女をみて、
やっぱり、、、すべては、「知るか、知らないか?」 の差だよね! と改めて思いましたよ。

つまり、 【要領がいい】 ってのは、知ってるか知らないかの差 なんです。


にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


◆ どうせ1度きりの人生。『欲しい結果』が得たいと思いませんか?


先日、ある受講生から、こんな言葉をいただきました。
『知るか知らないかだけの差で、結果に大きな差が出る。
1日も早くうけて、大正解!!』


これは、方眼ノート講座(7回目) でのアンケートの内容です。
03方眼
方眼ノート・ベーシック講座では、「ノートの取り方」が学べると思って来られる方もいますが、それがメインではありません。
みんなが持ってる 「脳」をバージョンアップさせる
これが、本質


例えば、「ノート術」や「記憶術」、「速読術」・・・。
これらはいずれも、パソコンでいうと 単なる ”アプリ” でしかない。

どんだけ最新のアプリを使っても、”パソコン本体(=OS)” が古ければ・・・

どうでしょう!?  せっかくのアプリも・・・ 
更新速度は遅かったり、なかなかサクサク動かなかったり・・・
なんだか、、、 もったいないですよね!?

逆に、OSさえ最新にすれば、すべてがサクサク進むことが、容易に想像できません!?

18-03-17-11-42-26-043_deco

そんな、OSをレベルアップさせるのが、方眼ノートメソッドなのです。

成績を上げるヒケツは、「各教科の知識」と 「勉強のやり方(=手続き記憶)」の両方が大事!!
と、脳科学で「時間整理&手帳活用」セミナーでもお伝えしています。

要は、「コツを知るか、知らないか」。
家事や仕事の効率化をするなら、まずは頭を効率化させるのが近道ですね。 と、次女に言いたいw ← ちょっと色々ありました・・・


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


◆ 一体、何のプロ!? *脳をバージョンアップさせると・・・


では、OSをバージョンアップさせると、何が起こるのか!??

★脳をバージョンアップさせると・・・

仕事の速度が2.5倍に!

● アイデアが、浮かぶ!

伝わりやすい文章・告知記事が 毎日書けるように!

● 子どもが、身の回りのことや、お支度を楽しんでしてくれるように!

● 子どもが、自分のご飯を作るように!

● 悩んでいたことと、原因は違うところにあることが分かった!

● 子どもが楽しんで勉強するように!

と、一見、ノートとは関係なさそうな感想を沢山いただきます(^^)/


自分でも、「私、一体、何の先生なんやろう!?」 ・・・と、思うことあります(笑)
プレゼンの先生でもないし、カウンセラーでも、コーチングの先生でもない・・・。
だけど、方眼ノートがあれば、色んなジャンルの先生だって、プロ並みに!?こなせちゃう。
(こなすつもりはなくても、ノート講座の1ヶ月無料のフォローアップで、やっちゃってる w)


もちろん、私の場合は、”脳科学” がベースにあるので、
そのお話を交えながら、理論的にお伝えすることも可能です。(⇒ 納得・行動 を得やすい)

18-06-07-05-24-02-803_deco

でも、無料フォローアップを受けられた方に・・・

● ちかさんに、仕事の相談まで乗ってもらえて良かった!

● 「しない」ということに気づけたのは、本当に知加先生のおかげ!!

● やりたいことが見つかった!!これからの人生が変わりそう!!

などと感想をいただくのは、変化や気づきがあってこそ。

実際、やっていることは、
集客コンサルだったり、商品コンテンツ作りのコンサルだったりします。

そのうち、本格的なメニューかもしちゃおうかしら!?と思っちゃうくらい。
ひとまず、フォトグラファー栗本恵里ちゃんと、「集客アップ講座」「ブログ効率化講座」はコラボでお届けしていく予定です(^^)/ お楽しみに~♪

18-07-06-18-49-41-895_deco


そんな受講生やクライアント様に向けて、
より、人の本質を理解したフォローアップがしたいな・・・ と思い、

明日から2日間、実践NLP(心理学・脳科学・言語学) を学んできます(^^)/
今までは、NLPが根本にある学びはあったものの、NLPそのものをじっくり学ぶのは初めてなんです(^^)/
めっちゃ楽しみ~!! では、また~!


にほんブログ村テーマ 脳科学へ
脳科学

にほんブログ村テーマ 脳の仕組みと癒しへ
脳の仕組みと癒し




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 7/10(火)@大阪福島2分 ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:8/9(木) 大阪追加!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!