【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-06-27-19-36-35-434_deco

本日は、大阪淀屋橋にて 整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

新規受講生3名に、再受講1名の計4名で開催。
お一人、歯科医師の先生もいらっしゃいました。
再受講の方は、リニューアルしたばかりの整理収納2級講座を受けてくださいました。

18-06-27-15-46-27-978_deco

『1年前に受けたときと、受け取り方が違う!
今回は、整理収納の実践をやった後なので、気づく視点も違います!
2回受けるの良いですね!!』

と、感想をくださいました!
方眼ノート講座 も受けてくださっているので、『片づけノート』についても、「使ってみる~!」と。1回目よりも、さらに進化してもらえそうです(^-^)/


整理収納は、知識だけでなく 「実践・継続する」 ことにこそ意義がある。
でも、広いスペースを一人で片付けようと思うと・・・ 
途中で何すればいいのかわからなくなったり、モチベーション下がったり・・・ありません!?


最初に、頭で考えたことをアウトプットして形にしておく。
これが実践継続するための秘訣のひとつ。 
 「片づけノート」は、そのためのツールです。

そして、自分の整理収納の取り組みをシェアできる場があると・・・あるいは、他人の目線でフォローアップできる場があると・・・

他人の目があると 「片づける理由」が一つ増え、モチベーションも保ちやすくなります。



ぜひ、グループLINEやフォローアップ勉強会をご利用くださいね♪

今日は、2級生と同様、 自分で実践された 片づけ塾 の生徒さんの食器棚のビフォーアフターをご紹介します。


にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア


◆ 見た目以上の変化!『食器棚のBefore⇒After』@生徒さん宅


片づけ教室では、ご自宅の収納づくりをメインに、場所ごとのレクチャーの他
個々の自宅にあったアドバイス個別相談を設けています。

直近の 100均グッズを活用したアイデア収納↓ も、好評でしたよ♪
↓↓↓↓↓


今日は、別の生徒さんの食器棚before⇒afterと、その効果を♪

【Before】
18-06-27-19-40-04-663_deco



【After】
18-06-27-19-39-14-059_deco


パッと見、変化なさそうですが・・・
よ~~~く見ると、

▼ 食器の積み重ねが減った
▼ 個々の食器を、ワンアクションで取れる


という、。ここには、行動の変化を伴う事実 が存在します。


そして、食器棚の引出しは・・・
18-06-27-19-43-09-469_deco


モノの整理をしたことで、小さい器やマグカップを引出しへ収納。
結果的に、食器棚の全体がスッキリしているんですよね♪


キッチンは、毎日使う場所。だからこそ、些細な「見た目の変化」が、
実際には、とても大きい「暮らしの変化」 につながるんです。


このお宅では、家事効率が格段にあがった! という事実が!!


にほんブログ村テーマ キッチンへ
キッチン


◆ 毎日が変わる!『キッチン片付けの効果』@生徒さん宅


では、実際の暮らしはどんなふうに変わったのか?
生徒さんの発表では・・・

★片付けの効果★

『食器棚を使いやすく整理し、
食器拭きのふきんを使いやすい位置に配置したことによって、
今まで放置気味だった洗い終わった食洗機の食器や手洗いの食器をすぐに片付けるようになり、
料理開始時や、食べ終わりの片付けのハードルが下がりとりかかりやすくなりました♡』

食器棚と布巾収納の見直しで、
18-06-27-19-36-35-434_deco



 毎日のキッチンでの作業が格段とラクになった! 


とのこと。


キッチンの作業スペースに置かれたままの食器や、洗い残しの食器をみて
テンション下がったこと、ないですか!?

私、あります!! 何しろ、片づけられない女でしたから(笑)


見た目は些細な変化でも、暮らしには大きな変化がある!
これって、片づけて一番嬉しい効果なんですよね♪


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ お部屋のビフォーアフターへ
お部屋のビフォーアフター


◆ 防災対策に!食器棚の整理収納から始めよう!!


今日の2級受講生には、先日の地震で、かなり揺れた! という方もいらっしゃいました。
食器棚から、バンバン!食器が割れていくのを見て、止められなかった・・・とのこと。

落ちていく食器を、止めるよりも、
ただただ、自分や家族の安全を確保することが、地震で優先されることです。

でも・・・
『揺れて 空いた引出しに、上から落ちて粉々になった食器・・・』
と、聞いているだけで、大変さがうかがえます。


食器棚の仕様にも関係しますが、それでも、整理収納でできる防災はあります。
例えば、
● 食器を整理して、積み重ねを少なくする
● 積み重ねるときは、形が合うように
● 滑り止めを収納するときに敷く


などなど。

防災バッグを見直しされている方が多いですが、
食器棚の見直しもぜひ!やってみてくださいね!! 


わが家の食器整理の記事も、良かったら見てみてね~!↓



にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

にほんブログ村テーマ オシャレな食器・キッチン雑貨へ
オシャレな食器・キッチン雑貨




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 7/10(火)@大阪福島淀屋橋2分 ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!