【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-06-25-13-35-00-054_deco

6月中旬は、保険医協会様での5S導入&片づけの講演で 兵庫県元町へ。

その前には、経営塾仲間のよしみんのところで、
Newscan® と Voice Scan® を受けてきましたよ(^^)/
※ ニュースキャンとヴォイススキャンの詳細については、上手く説明できなさそうなので・・・ 興味のある方は、上記のリンク先をご覧ください!

よしみんは、ピアノの先生の傍ら、このツールでセッションをされています。

▼左下:ニュースキャン
とっても簡単に説明すると、超低周波音で身体の分析・診断し、周波数を整えてくれるツール です。
▼右下:ヴォイススキャン
声を分析して、思考や感情といった潜在的な意識を、「色」として視覚的に導き出してくれるツール。


なんだか、怪しいって!?(笑) いえ、これらは元々、宇宙飛行士の為にロシアで開発されたらしいです。

18-06-25-13-54-21-669_deco

で、このヴォイススキャンの音符の画像は何かというと・・・
今日のタイトル。 『VAK・3タイプ』 が色として現れたものなんです。


NLP心理学の VAKって聞いたことありますか!?
以前、こちら(脳科学者・中野信子先生の著書レビュー)の記事でも触れています↓↓↓



★ NLPは、オバマ元大統領も学んだという 万能な心理学と言われています。脳科学を取り入れた心理学。要は、科学です。テレビで話題の メンタリストDaiGoさんも、超能力者ではなくて、やっていることはNLPと聞いたことがあるくらい。きっと、NLPを学んでらっしゃるんだろうな~と私も思っています。
ちなみに、私がお伝えしている 方眼ノートメソッドも、NLPをベースに作られています。


03方眼


◆ 思考のクセ 『V・A・K』の3タイプって何!?


で、このNLP心理学(上記)の入り口のところで、VAK という概念が出てきます。

● Visual(視覚) ● Auditory(聴覚) ● Kinesthetic(体感覚)

人の脳は隠れてるけど、脳に届いた情報で 様々な判断・記憶処理などをしますよね?
その情報は、出先機関(目や耳や身体)から脳に届きます。
いわば、五感 。どの感覚が強いかは、個人差があり、3タイプに分類されたのが、
V(視覚)・A(聴覚)・K(嗅覚・味覚・触覚=体感覚) です。

18-06-20-21-55-06-947_deco

VoiceScanによると、私は、無意識レベルで V(視覚)が強いんです。自分でも、自覚してます(笑)
ISD個性心理学では 直感タイプなので、先天的にはKなのかな?とも思いますが、今は断然、V→A→K かな。

★ 自分や家族、そして他人のVAKタイプがわかると、
⇒ 接し方や伝え方のヒントにすることができたり、
⇒ インプットやアウトプットの力、そして
⇒ コミュニケーション力
もあげられます(^^)/


実は、TVコマーシャルも、このVAKを意識して作られているそうです!
そう!みんなの心に届けるには、3タイプに伝わる伝え方 をしないとならないからです。
で、簡単なVAKの見分け方は・・・


◆ 思考のクセ 『V・A・K』の3タイプ簡易診断!


ヴォイススキャンでは、声を分析して 無意識レベルでVAKの診断をするのですが、
実は、日頃使っている言葉やクセで、カンタンに診断することができます。

私も、● 自己診断(V→A→K)や、● ヴォイススキャンの声分析による診断、そして
● 米国NLPのプロ(木村孝司さん)が見てくださった診断

すべて、Vタイプで一致していました。
だから、結構、↓↓↓ 簡易診断でも、当たっているかも!?
★NLPのVAK診断

【V(視覚)タイプ】 ゴール思考
・「見える」「イメージできる」などの言葉
・早口で文章が長く、イメージを言葉にできる
・考えるとき、上の方を見る

【A(聴覚)タイプ】 プロセス思考
・「聞こえる」「理解する」などの言葉
・一定のリズムで話し、ロジカルで数字が重要
・考えるとき、左右どちらかを見る

【K(体感覚)タイプ】 直感思考
・「感じる」「腑に落ちる」などの言葉をつかう
・ゆっくり途切れとぎれ話す、楽しい!が優先
・考えるとき、下の方を見る



◆ 思考整理は、『V・A・K』タイプで個人差がある!


このVAKタイプ。
無意識にアクセスする 方眼ノート講座においても、得意・不得意の個人差が出ます。
なかなか、書けない~!と言ってらっしゃる方は、わりとKが多いかも?
でも、速度じゃないんですよね。
方眼ノートは、思考の質を高めるモノなので、気にしなくてOKです! 正しい方法で書くだけでOK!

18-06-10-21-33-30-686_deco

でもこれ、『親子の読書感想文教室』においても、差が出るだろうなと予測しています。
なにしろ、うちの姉妹ですら、VAKが全く違うゆえに、私との会話が違う!から。

例えば、Kタイプの人は、言葉にして文章を書くのが、得意ではありません。そう、うちの次女!
でも、色々と聞いてあげると、とぎれとぎれ言葉が出てきます。
そして、動いたり、色んな姿勢をとりながら取り組むと、リラックスできます。床でゴロゴロ勉強するのもOK!

反対に、キレイな言葉にするのが得意なAタイプの母親が Kの作文に付き合うと・・・ イライラすることになります(^^;
うちの長女は、AとVが強くて、夫はA。 なので、そういうタイプと次女(K)を、文章を書く”速度”で比べてしまうとダメですね。

図1

読書感想文は、中身で決まります! フツーに、早さじゃないですよね?! 
小学1年生、2年生だと、特に個人差が出ると思いますが、中身で。”書ききったこと” を褒めてあげてほしいな~と思います。

ただし、『親子の読書感想文教室』は、3時間で仕上げてもらいますので、小学生低学年のお子さんで、言語化が得意でない場合は、事前に連絡くださいね!
プレの質問をしておいてもらいますが、VAKのどのタイプでも、作文を楽しく書いてもらいますよ♪


にほんブログ村テーマ 子どものいる暮らし。へ
子どものいる暮らし。


◆ 『読書感想文教室』、追加募集します~!


『作文って嫌い!』と言っていた子どもが、3時間で 『作文って、楽しい!!』 に変わり、おまけに宿題も完成してしまった (実話)
そんな、ワクワクする3時間を 『すごい!読書感想文教室』で お届けします♡

読書感想文教室では、「紙1枚」を使って、作文を仕上げてもらいます。
この「紙一枚の使い方」は、方眼ノート講座の核となるメソッド
「潜在意識(無意識)を使って思考する」 ということができる「型」が手に入ります。

方眼ノート講座では、文章力だけでなく、伝え方、プレゼン、発信力‥等に発展させる内容になりますが、
この読書感想文教室では、小学生向けに、作文力に特化した内容になっています。

もちろん、大人になっても使える、一生モノの方法です。
参加された方には、夏休みに限らず、使い続けてほしいなと思っています(^^)/
18-06-25-13-58-20-399_deco

先日のヴォイススキャンを受けた神戸市西代のカフェ。
この近くで、男性講師と、読書感想文教室のコラボ開催を行います。

コラボ開催は、東京@新宿曙橋(8/20)と神戸(7/28)の2日程のみ。
※ 何人かにお問い合わせいただいているのですが、既にコラボ開催にお申込みの方は、MakeLife+主催の講座への日程/会場変更はできませんので、ご了承ください!


そして、弊社主催の教室は、
早々と、大阪淀屋橋会場の残席少なくなったため、(AMは満席!PMも残3)


 大阪福島(JR福島駅2分)でも、追加開催が決定(8/10)!


大阪では、8/2と8/10以外の追加はもうありませんので、ご検討中の方はお早めに!
※ 東京ほか、開催リクエストは 応相談

【詳細 & お申込み】
2018夏、作文嫌いゼロ 『読書感想文教室』

★ 早割も、7/15で 全国一律終了です!


にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 6/27(水)@淀屋橋2分 ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!