【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-06-11-14-50-20-404_deco

週明けですね(^^)/ 
今日は、久しぶりにゆっくりできたハズ!? な 1日です(^^)

それもそのはず!?
先週は、医院コンサル 1本、講座開催 4本、をアウトプット。
経営塾受講 1本 をインプット・・・
 と、頭をフル回転!!

東京・神戸・大阪・奈良・・・と、大移動~、しておりました(^^;
さすがに、昨日の夜は、ぐっすり眠れましたよ (=_=)


でもでも、そんなこと言ってられないくらい、ご縁には感謝しています♡

先週の1週間だけで、私の講座に来てくださった受講生は、
茨城県、群馬県、山梨県、東京都、大阪府、京都府、奈良県、三重県・・・
と、それこそ、はるばるご参加くださいました~(^^)/

7月13日には、東京都にて、整理収納AD講座のフォローアップ勉強会も開催します♪
そろそろ、ご案内を開始していきますね~♪

18-06-11-14-53-55-971_deco

そして、先週末~週末にかけて、東京汐留と 奈良県橿原市にて、
3回目と 4回目の方眼ノート講座 を開催しました~!


● 1~3回目に受講くださった方の 変化・成果 etc. 
● 娘 の事例 & 私 の 事例 
をお話しながら・・・

未来を変えるツールをお渡ししてきました。

この講座では、講座終了と同時に、新しい未来がスタート します♪

変化が講座中に起こることも、もちろんありますが、
講座中に起きなくても、実は、オッケー OK!!

ただ、「できた!」 ということだけに 〇 (マル) をつけてあげる!! 

これだけが、たった一つ、使ってほしいルールです!

18-06-07-05-24-02-803_deco

その日が、スタートなんです(^^)/
無意識に、ちゃ~んと 学んで受け取っていただいていますので、

● ノートが、書けた!
● お困りごとが、解決した!
● 自分にもできた!自分って、すごい!!

「その日」は、そのうち 訪れます(^^)


なぜなら、【認定】方眼ノート・ベーシック講座 では、 1回あるいは 2回のレッスンで、
その日をきっかけに、脳の使い方を変えていただくから!


03方眼

これまでの思考レベルとは違う視点に、受講後は変化しています。
それをすぐ使うも、使わないも、それは受講生の自由。

私は強制しませんが、
レベルアップした思考は、ちゃんと 頭に入っています^^

そのきっかけづくりをするのが、方眼ノートトレーナーの私の役割。

私自身が、参加者のかたから学ばせていただくことも多く、
とっても ワクワクさせていただいています(^^)/


● こんなにスッキリして、私にも使えそう!と思ったのは、今までの色んな中で 初めてです♡
お客様により満足してもらうために、何かを変えたかったけど・・・
今日、一筋の光が!
 

サンクボヌール うえだ たえこさん (美容アドバイザー/カラーリスト/個性心理学MT)

たえこさんは、
『美容と内面からあなたらしいステキを』
というコンセプトのもと、

女性が毎日イキイキと生きるお手伝いをされています♪


インスタでも、ご紹介いただきました(^^)/
たえこさんのこれからが、ますます楽しみな 私です(^^)/


◆ 今より 『良い環境』 を、導き出すには?!


皆さんは、こんなこと、思ったことありませんか?

● もっと、時間が作れたら
● もっと、上手に伝えることができたら
● もっと、効率よく・・・


例え、大きな悩みはなかったとしても、
ちょっとした
「こんな風になったら 良いな」 は、 人間、誰しもが 持っています。

こんな具合に、
今より良い状況・環境を作り出すには?どうしたらよいのか?? 


目に見える環境 
目に見えない環境

自分を取り巻く 世界を より良い方向へ変えていくために、


これが、できる習慣がつくと良いな! と、思うこと。
お伝えしても良いでしょうか!? 笑



それは、『片づけ習慣』をつけるという記事でも、何度か書いています。

行動習慣よりも、思考習慣が大事! ということ。


つまりは、考え方です。

行動は、思考のあとについてきます。
思考は 目には見えないけど、
思考習慣が変わると、おのずと、ゆっくりでも、次第に行動習慣は変わっていく。

まずは、思考を変える。

18-06-10-21-33-30-686_deco

それが、方眼ノートメソッド で、簡単にできる!
方眼ノート・ベーシック講座 では、そんな思考を手渡しているのです。


では、具体的に、何をしたら良いのか!? 
を ここでお伝えするために、

東京の受講生に起きた変化を 事例として一緒にお話しますね♪


◆ たった3時間で動き出した・・・『心と表情の 変化』は、なぜ?


つい先日の東京初開催の講座の夜・・・
『ある参加者の晴れないお顔(朝、会場到着時)が、講座中、
⇒スッキリ明るい笑顔に変化された様子
が、とっても印象的でした!』

という記事を書きました。

その受講生の書いたアンケートでは、

★Q: 受講前、どんなことにお悩みでしたか?特に悩んでいたことは?

● 何をするにも手つかず、どこから何から? 家の中で家事迷子になっていました。
老後の不安で睡眠障害になりました。




★Q: この講座を受講して解決したことはありますか?

● 老後の生活に不安しかなかったけど、夫との関係を見直し、理解するきっかけになったと思う

● 夫と向き合う勇気をもらった


たった、6時間でのご感想です。


そして、実際の表情は、スタートから3時間ほどで
まわりの受講生が
『表情が違う~!』 『自己紹介の時と違う~!』
『方眼ノート、スゴイ~!!』


というくらい、目に見える変化をされてらっしゃいました(^^)

--------------------------------------

さて、ここで、質問!!

この3時間で、「家庭での事実」は 何か変化があったでしょうか?


・旦那さんとの関係
・家事の効率
・夜、寝られない(その夜に寝られたかどうかは別として)

--------------------------------------

実は、
事実は何も、変わっていません! まだ、この時点では。。。

変わったのは、『感情』 だけです。



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


◆ 毎日が幸せと感じることのできる『思考整理のカギ』とは?


受講生が起こった変化は、
方眼による思考整理で、① 事実 と ② 感情 を切り離したこと
③ そして、〇をつける。


思考の断捨離による成果なのです。

心理学に精通されている方はご存知かと思いますが、
人の問題は、「感情」と「事実」を切り離すと上手くいく と言われています。

カウンセリング等で行われる手法ですが、
別に、私は関係ない!!というわけでもなく、
これは、問題解決にも、目標達成にも使えるのです。

そんな思考整理のカギ

『感情』 と 『事実』 を切り離すことを 子どもでもカンタンに行えるツールが、
この方眼ノートメソッド(^^)


すぐに使いこなせない! という方も、
この考え方を知った日こそが、スタートです(^^)

変化はいずれ訪れます♪ 
次回、東京は、8/18(土)の他、23(土)も追加で!? 開催検討しています!!

方眼ノートメソッドを体験できる 読書感想文教室も、【東京】【大阪】【奈良】にて、募集開始しました! 

こちらも、変化が起こるのは、子どもだけではありません!
一緒に参加されるお母さん・お父さんにも変化が現れる!!

それも、そのはず!? 方眼ノートメソッドを活用したものだから。
お子さんの能力の引出し方も学び取れる。そんな3時間の教室。
大阪は、すでに残席少ないため、追加開催検討中です! 


東京・新宿曙橋では、男性講師とコラボ開催しますので、
ぜひパパも、お気軽にご参加くださいませ~! ではでは~!


にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ 毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!へ
毎日!笑顔で!楽しく!すごそうよ!!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 6/14(木)@大阪福島か2分 ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!