【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-06-04-19-05-02-496_deco

連日、絵日記ブロガー・ 「デブでお宅で独身だけど猫がいる」のヘビイチゴさん宅 のおかたづけ企画の記事を更新しています。



ついに!livedoorblog・公式ブログでも公開されましたよ~!



↑ 公式は、こちらより。
一方、ヘビチャン と私のブログでは、公式ブログには書ききれなかったことを お伝えしていきます(^^)/


今日は、公開されなかった場所の ビフォーアフター(お掃除編)についてです。
※ 汚画像あるので、ご注意を!


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


◆ 水あかに大苦戦!*「頑固な水垢」 の救世主は・・・?


livedoorblog・公式ブログでのお風呂場のビフォーアフター(お掃除編)は、主に”水垢” の画像となってたんですよね。

それもそのはず!?
今回、一番、苦戦したのが・・・ 頑固な水あかです。
無題

左:家庭用のお酢やクエン酸レベルのナチュラル洗剤では太刀打ちできない
ガンコすぎる水あか・・・。

最終的には、界面活性剤入りの酸性洗剤のこの子↓



たまたま、ヘビちゃん宅の吊り戸棚の奥の奥から見つけ出した・・・
日本ミラコン産業 お風呂の洗浄 湯あか取り 200ml BOTL-23 が大活躍でした!!

やっぱり、汚れを放置しすぎたら、強力洗剤ですね。
画像右のAfterになって、ひと安心!! ほんと、企画倒れになるかと思ったほどです(^^;


◆ お風呂場のカビはどうなった!? ~ ① 壁編 ~


そんな、水あかに大苦戦した かたづけ企画でしたが・・・
18-06-02-18-28-27-455_deco

実は、黒カビも、撃退しましたよ!!
上の画像、右側のビフォーアフターは、livedoorblog・公式ブログにて。

左の壁の汚れは・・・
18-06-06-14-09-31-598_deco

キレイにとれた~!!!


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


◆ お風呂場のカビはどうなった!? ~ ② 入口編 ~


そして、入口のドア付近のカビは・・・

18-06-04-18-58-07-437_deco

この状態から




18-06-06-14-11-52-086_deco

黒さは皆無! キレイになりました~!!
オキシクリーンでも、少ししか落ちず。。 

劇的変化は・・・ カビキラーさまのおかげです(笑) 
という・・・ナチュラルクリーニング講師 らしくない発言w いやいや、ここまで放置していると、ナチュラルな域は超えてるのです。これぞ、ゆるナチュラル!


あ、わが家でも、カビキラー持ってますよ(^^)/ ノロウィルス対策にw

それにしても、汚れのビフォーアフターって、、地味なのね(´;ω;`)
お部屋のビフォーアフターほどの爽快感が・・・


にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター


◆ ナチュラルクリーニングを目指すなら・・・


掃除はこまめに。

これは、わが家での前提ルールです。

DSCF3479

なぜなら、
● できるだけ、自然素材の洗剤で
● 汚れをラクに落としたい!
● すすぎも、ラクに!!


これが、そうじ嫌いな私の希望だから。

加えて、ナチュラルクリーニングだと、子どもも巻き込んで手伝ってもらえる♡
子どもの『家事トレ』 にもなるからです♪



まずは、ガンコな汚れを落として・・・、
汚れが落ちたら、ナチュラルクリーニングを試してみてください♪

そんなファーストステップのきっかけになれば嬉しです(^^)/ ではでは~!




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 6/14(木)@大阪福島か2分 ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!