【片づけ力】=【 時間整理 × ラク家事収納 × 片づけ習慣 】を手に入れて、未来を変える!
「脳科学」と「方眼ノート」を活用した ”人と向き合う” 整理収納術で、思考と空間の「かたづけ力」を定着化。夢を叶える喜びと自信を生み出し、人生に “しあわせ時間” をプラスする
奈良『片づけ習慣コンサルタント』(整理収納アドバイザー × 薬剤師) 今井知加
です。

◆初めての方は、 プロフィールを読んでいただけると嬉しいです!
◆お問合わせ全般は、こちら ⇒ お問合せフォーム


18-06-04-18-51-56-769_deco

連日、絵日記ブロガー・ 「デブでお宅で独身だけど猫がいる」のヘビイチゴさん宅 のおかたづけ企画の記事を更新しています。



ヘビちゃんも、更新してくださっています♡ ↓


ちなみに、今回の作業での使用アイテムは、一部、読者プレゼントとなるそうです(^^)/
今回は、オススメの掃除グッズ&使用アイテムを 書いていきますね♪

掃除用品は、既にヘビちゃんちにあったもの&新たに購入したものを
まとめてご紹介しますね♪ (トップ画は、まとめたバージョンの一部です)


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


◆ 意外に多い!掃除用品の重複・・・!


今回、企画モノということで、1日でビフォーアフター完結させる内容。

先日の記事に書いたように、購入する収納用品も、お掃除グッズも、
事前のLINEのやりとりのみで ヒアリングする というものでした。


片づけコンサルティングでも、お掃除用品についてアドバイスすることがあるのですが、

多くの家庭で、同じ用途の洗剤を複数持ちすぎている! 
という事実があります。


これは、以前にも、↓ コチラの記事で書いたかな!?


(一部抜粋)
● オキシクリーン(海外製と日本製では成分違うけど効果はほぼ同じ)
● 過炭酸ナトリウム入り洗剤
● 酸素系漂白剤
● ワイドハイター
これらは全部同じです。

そして、 色んな自然派の商品が出ていますが・・・
● 洗濯用 や ● シミ取り と書かれた「ナチュラル洗剤」の中をよく見ると・・・
「過炭酸ナトリウム、セスキ炭酸ソーダ」 と書かれていたり、「過炭酸ナトリウム、重曹」 と書かれていたりします。

これ、”洗濯” だけに使う必要ないですよ?・・・
 



例えば、
色んなメーカーの「ラップ」を、数種類・・・数本、持っていたとしたら、
▼用途は、同じ
▼適量を超えた ストックの量


だということは、誰だって分かりますよね!?

これは、「洗剤」も、全く同じこと!!

「洗剤」も、「モノ」! 同じ種類のモノは、複数は不要です。


つまり、ナチュラルクリーニングであっても、なくても、、、
成分表示は、よ~く確認してほしいなと思っています。


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪


◆ 「掃除グッズ」を、複数持つ。その心は・・・!?


今回も、ヘビちゃん宅の洗剤を確認して、同じ種類のモノはお伝えさせていただきました。

「どんな成分か、知らないで、購入している」 という人の方が、多いと感じます。

とは言え、ナチュラルが一番!とか、
○○は、身体に悪くて・・・ とか、そこまでは思わないです。汚れが取れれば良い!

ナチュラルクリーニング講座などで洗剤の知識をお伝えしているのは、
ナチュラル洗剤が、小中学生でも分かる 「化学のきほん」 だけで成り立っているから。


18-06-04-18-55-54-268_deco
事前にお伺いしていたものより、たくさんあるのが現実。
今回は、訪問当日に、再度確認して、今回使う掃除用具を厳選しました。
(ここで、酸性の洗剤がないことに気づく・・・泣。そして、画像の一部は使っていないモノも)


さて、お読みくださっている皆さんは、ありませんか?

\ 掃除グッズだけは、一人前に持っているよ!! / という方。

掃除用品は、たくさん持っているけれど、結局使っていない(笑)
そんな人、多いです。

はい!結婚する前の私も、そう!!(爆笑)

今は、ナチュラルクリーニングを導入して減らしましたし、
その他のモノは、夫が使いこなしてくれるから、大丈夫!!・・・夫が!(笑)


キレイにしたい!! という気持ちは、人の100倍!? あるんですよね( ;∀;)

18-06-04-18-58-07-437_deco

こんなところとか!

18-06-02-18-28-27-455_deco

こんなところとか・・・!


片づけコンサルティングでも、そんなお宅を見るたびに、
「キレイにしたい!」という想いを受け取っています(^^)


◆ 今回使用した、「掃除グッズ」をご紹介~!


最後に、今回使用した「お掃除アイテム」をご紹介しますね♪

18-06-04-18-55-54-268_deco
上記の写真の中でも・・・


こちらは、ヘビちゃん宅にあったものの活用されていなかったオキシクリーン。

18-06-04-19-05-02-496_deco

「オキシ漬け」のほか、なかなか取れない汚れに に利用しました(^^)/
※ ですが、なかなか取れない汚れは、今回、”酸素系”ではNGでした・・・。

そして、今回!ヘビちゃんのお家から発見された
”あるモノ”が、結果的に大活躍!!だったんですが・・・ 
そちらは、livedoorブログの公式サイトが更新されたらご紹介しますね。


洗剤以外だと・・・

定番の「メラミンスポンジ」

でもでも・・・

↑ これがあると、もっとよかったなと思っています(^^;


他には、



そして・・・ オススメのシステム掃除用品!
吊り下げ収納


4549337494695_1260 4547315259687_1260 4547315259663_1260 4547315259618_1260

わが家のシステム掃除用品は、

Satto シリーズですが、


無印良品さんの システム・スキージー をご紹介したくて、
無印のシステム掃除用品を揃えました!!
この無印アイテム、とってもオススメです♡


いよいよ、ビフォーアフターの公開! 
6/6(水)以降に、 livedoorブログの公式サイトにて公開されますので お楽しみに~!!
 

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ イケア・無印良品・ニトリで収納インテリアへ
イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター




2つのランキングに参加しています。 こちらに、ぽちっ×ポチッ っと、応援 よろしくお願いいたします♡




★ 【現在募集中のサービス】⇒ 『MakeLife+』ができること *「提供メニュー」一覧
★ 【セミナーのおしらせ】
整理収納アドバイザー2級講座 6/14(木)@大阪福島か2分 ほか
⇒ 2018夏、作文嫌いゼロ作戦3時間で書ける!『読書感想文教室』 7/15まで早割!
方眼ノート1Dayベーシック講座大阪・奈良・東京・名古屋:残わずか!





◇ おかげさまで、重版となりました!感謝!! ◇



全国書店で発売中です!
お手に取っていただけると嬉しいです♡



★ LINE ・ Facebook Instagram フォロワー募集中!↓


ただいま5500人以上の方が登録中♡




Instagram
1200名以上の方、ありがとうございます♡
日々、感謝です!!